写真と趣味とサイエンスな内容で綴るのほほんブログ…

モノクロームな葉っぱたち

[LEICA M-E + SUPER ROKKOR 45mm F2.8]

爺ちゃんのレンズで撮影したモノクロ写真です
撮ったのは、たぶん花が咲く葉っぱです、と言うより注目は葉っぱより水滴なんですけど
できれば写真をクリックして大きい写真を見てくださいね、水滴がちゃんと見えますから

緑ってモノクロで撮ると白っぽくなりますよね
パソコンで絵を描く人はRGBで考えると分かると思いますが黄と青がMAXに近いですよね
緑色はカラーで見ると濃い色に見えますが、じつは明るい色なのです
なので、モノクロ写真を撮るときにメリハリを付けようと思って
明るい色の家と植物をフレームに入れて撮ると、明るい+明るいでメリハリつきませんです

このレンズのように40年以上前のレンズで撮ると四隅の解像が破綻して暗くなります
ぼくはキレイな写真よりクセのある写真の方が好きなので、オールドレンズが大好きです



















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2016 breg, All rights reserved.