写真と趣味とサイエンスな内容で綴るのほほんブログ…

ブルースカイコーヒー

[Leica M-E + LOMO LC-A MINITAR-1 32mm F2.8 M]

カラーのつもりでモノクロ写真を撮ってしまいました(汗)

ぼくは背面液晶に撮影後のプレビューを表示させないように設定してます
撮る前に設定を確認するクセを付けるためにそうしてるんですが‥
コントラスト設定の事は、結構すっぽ抜けます
なので、モノクロのままにしていて気付かずカラー撮影気分で撮り続けてしまうのです

これをやると写真確認した時に反省ばっかりになります
ちゃんと撮ってないなーという仕上がりの写真ばかりになってしまうからです

モノクロ写真は光の加減がモロに影響するので、かなり意識して撮影するんですが、
カラー写真では現職に近い色が入るとアクセントになり光の加減が甘くても
割と見られる写真になってしまうからです

そこが油断に繋がる訳ですね‥

LOMOレンズですと周辺減光や独特なぼけなどに助けられることがしばしばあります
あくまでも主観ですけど(笑)
この写真もその恩恵にあずかった一枚となったように思います


井の頭公園にお散歩に行くと、必ず立ち寄るところがあります
それが、ブルースカイコーヒーです
ここのコーヒーがとにかく好きで必ず立ち寄って350円のカフェラテを頼んでから
近くのベンチで休憩しつつ休憩する訳でが、ぼくの唯一の至福の時です

近所にもあると良いのになぁ‥




















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2016 breg, All rights reserved.