写真と趣味とサイエンスな内容で綴るのほほんブログ…

都立高校体育祭

[Leica M-E + Jupiter-3 50mm F1.5]

ちび1号の高校の体育祭

ぼくが高校生の時は両親には見に来て欲しくなかったけど
それには理由がありまして、真面目な学校じゃなかったんで
競技もそこそこ応援も迫力がありすぎて引くレベル(昭和の不良的なね‥)
生徒が多すぎて出場種目は1つ程度ってことで大半が裏の林で遊んでる状態

それに比べてちび1号の体育祭の面白いこと!
みんな青春してるなぁ、という実感がすごいし、何より競技を楽しんでる
生徒が作っている感じがして本当に面白かった
昨年も見に行ったのだけど、その時も同じ感想でした
ぼくもそう言う高校に行けていれば良かったけど、なにせ勉強嫌いでしたから

競技はもちろんデジイチ撮影(らくちんだし良く撮れる)
PENTAX K-5 + Tamron ASPHERICAL XR Di LD 28-300mm F3.5-6.3 MACRO の
組み合わせです

このレンズ、本当に良く撮れますし、なんと銀塩カメラでも使えます!
35mmフィルムだと、28mmの広角~300mm望遠域まで行ける優れものですね~
本当に重宝しています
K-5 だと、35mmフィルム換算で、42mmの準標準~450mm超望遠域まで行ける
のが便利すぎるレンズになります!
と言うことで、ちびたちのイベントはほとんどコレで撮ってます
ただし防塵じゃないので、使用後のお手入れは念入りです

大口径望遠レンズの方が画質は格段にアップしますけど、
このクラスの望遠レンズは小さくて軽く取り回しがよいので持ってると便利ですよ


今日の写真はランチタイムにバッグから撮りだしてライカで校舎を撮ってみました
清瀬駅周辺なので高いビルが無くて景観がとても良いです




















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2016 breg, All rights reserved.