写真と趣味とサイエンスな内容で綴るのほほんブログ…

薪柵

[Leica M-E + Jupiter-3 50mm F1.5]

スマホアプリの「バブルウィッチ2」にハマってます
キャンディークラッシュサガと同じ会社からリリースされているヤツです
ゲームシステムは、パズルボブルの丸パクリです

毎日2~3回は起動してステージクリアを目指してひたすらやります
パズルボブルなので基本的な面白さは確保されてますが、
ゲームオーバーになるとライフが削られ、ライフゼロになると終わりです
課金すればライフが回復できるので続きが遊べますが、無課金で遊んでます
いつも遊んだ後に、あーくそ、終わりか、と思い、何か空虚な気持ちになります
ただステージを全部クリアしたいと言う欲求の元にプレイを続ける感じです
なかなかクリアできなかったステージをクリアすると気持ちいいですが
空いた時間にプレイしているので、いわゆる暇つぶしになっています
総合的に、ストレス99.9%、爽快感0.1%、と言う割合


プレステVITAの「ガンダムブレイカー2」にもハマってマス
ゲームシステムは、モビルスーツを操作するアクションゲームです
パーツを集めて自分だけのオリジナルモビルスーツを作る事が出来ます

1~2日に1回ほど起動してパーツ集めとパーツ育成とステージクリアを繰り返します
一度遊び始めるとバッテリーが切れるまで飽きないです
難しいステージでもモビルスーツを強化するとクリアが容易になります
同じステージを何度も遊んでパーツを集めたりします
自分のモビルスーツの改装が面白くて楽しくて仕方がありません
一度遊び始めると止まらなくなるので腰を据えて遊べる時にしか起動しないです
遊んだ後は、あー面白かったぁ~~~、と充実感満タンになります
ストレス10%、爽快感90%、と言う割合かな?

数年後に思い出すゲームはどっちだろう

コンシューマゲームは、溢れんばかりに幾つも思い浮かびます
スマホアプリで面白かったゲームは、これ!と言うのがパッと思いつかない‥
歴史が浅いから仕方がないのかも知れないけど‥
スマホのゲームアプリはもっとゲームにならないとイケナイ気がするけど
ゲームそのものの質が違うのでゲームになる必要はないのかも?

その影響で、コンシューマゲームが衰退するのは仕方がないのかも知れない
でも、面白いゲームが遊べなくなるのは悲しいなぁ
ぼくの場合は、自分が思う「面白いゲーム」が作れなくなるのも悲しい事です


写真は、枯れ枝で組まれた花壇の柵を撮りました
元は民家の石庭だったのを公園にした緑化公園の花壇の柵ですけど
こういうのはずっと残って欲しいですねー





ご無沙汰。
ソリティアなんか典型的な「別に面白いわけじゃないけど、始めると止められなくなるゲーム」ですな。
それが「良く出来たゲーム」なのか「単に中毒性を煽るだけのゲーム」なのかは、判断が難しいと思うダス。
今ハマってるゲームは無いねぇ。
ブラウザーゲーを無課金で何個か転がしてるけど、艦コレはやってない。
「ゲーム」は趣味で作るアナログゲームで十分かな。
どっちかと言えば、そっちが今ハマり気味。
作って売るのも、自分の懐に合わせて好きにやれるしねぇ。
【2015/01/31 15:28】 URL | 日陰 #EBUSheBA[ 編集]
★日陰さんへ

ソリティアみたいなレトロゲームはとてもシンプルですけど
ゲームとしての本質がありますよね
となると、面白いゲームの根源はこの形なのかな?と思う
こともあながち間違っていないのかも知れませんね

パブリッシャーの中の人が言っていたのですけど
これから面白いゲームを作るのはインディーズで、
プロの私たちは商業的でチャレンジングなものは作れない
それがジレンマです、と

インディーズ制作者の人は反面こんな風に言ってました
プロになると型にはめられるのでインディーズからプロに
なることはないですね、プロはつまらないですから
【2015/02/08 22:05】 URL | HueBrener #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2016 breg, All rights reserved.