写真と趣味とサイエンスな内容で綴るのほほんブログ…

ロッコール45mm

[撮影:PENTAX K-5+FA77mm F1.8 Limited]

祖父から譲り受けた、minolta 35 MODEL II
このカメラの標準レンズが、SUPER ROKKOR 45mm F2.8 です
マウントは、ライカのスクリュー型の、Lマウントなので
M-E にマウントアダプターを装着すれば撮影できます

と言うことで、マウントアダプターを購入して取り付けてみました
花びらのように見えるピントリングの形状がクラシカルですが
そもそもクラシカルなM型ライカのボディには違和感ないです

全てが金属なのでレンズだけでもかなりずっしりとした重量
ピント合わせは花びら形状のリングかレバーに指をかけて回す
ちょっと粘りがあり重いけどこの形状のおかげでスムーズに
操作できます

45mmの画角はぼくには丁度良くて撮影していてもしっくり来ます


ロッコール45mm


レンズキャップは純正のもので、これも金属製
かなりゆるゆるだったので、オリーブ色の薄いスエード革を
自分で貼り付けてすっぽ抜けないように改良したので
実用にも耐えうる感じになりました




















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2016 breg, All rights reserved.