写真と趣味とサイエンスな内容で綴るのほほんブログ…

御茶ノ水駅
[Pentax K-5]

池袋から御茶ノ水まで徒歩旅行してみた
ここ数年ほど、どこかへ行く目的で出かけることが、なんだか出来ていない
カメラを持って出かけても数枚しか写真を撮らないし

出かけるために調べることもしなくなった
むさぼる様にステキな写真を検索することもしなくなった
創作意欲に任せて小説を書くこともしなくなった
頭の中のカタチを具現化したくて絵を描くこともしなくなった

今ではただ、家族が行くところへ着いていくだけ‥
なんでこうなったのかな?

原因を探ろうとぼくの1日をふり返ってみると
大半は仕事、そして移動中は携帯アプリを起動して
黙々とソーシャルアプリをプレイしている
自宅に帰ってご飯を食べていくつか録画したテレビ番組を見る
風呂に入って出てくると、再び携帯アプリを消化する

おや?なんだか、仕事とアプリだけか‥‥?

アプリは仕事に遅れを取らない様にするために
ソーシャル系のアプリやスマホのゲームをプレイしまくって
いたことが習慣化していた、という感じかぁ

そりゃ、無趣味化するよなって思った
なんかね、どんどん不器用になっていくし、
仕事では場違いな役職になっちゃって、
なんだか全然うまく行かないし、1人空回りしてる感じだ

引退したい

そのことばっかり考えてしまうのです

だからかな、時々、長距離を歩きます

今日も歩くだけの目的で出かけたら後楽園ゆうえんちまで来ていた
そこでは、映画の披露会が催されていた
なんだか別世界の様な気がしてそこを後にした

その足で懐かしい道を通り、御茶ノ水まで歩いた
御茶ノ水はぼくが学生時代を過ごした懐かしい街
歩いて若き日を思い起こしたりして地下鉄に乗る前にこの写真を撮った
古い Zeiss が、懐かしい風景を情緒豊かな表現に仕上げてくれた気がする




生きることを頑張ろう。ブレちゃん。
僕ももう少し頑張るよ。
【2013/05/07 20:52】 URL | 沼ぼん #-[ 編集]
★沼ぼんさん

仕事以外に一生懸命になれてたころが懐かしいです
そうでありたいんですけど、生きることに頑張るってのも
また、感慨深いですね

いままで考えなかったベクトルの思考なので
ちょっとそっち方面で色々考えてみます
いつもヒントをいただけて、本当にたすかりますです
ありがとうございますー
【2013/05/08 13:51】 URL | HueBrener #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2016 breg, All rights reserved.