写真と趣味とサイエンスな内容で綴るのほほんブログ…

光が丘公園の紅葉7
[光が丘公園]

今週末、決死の覚悟でお休みしましたっ
そう、休むためにっ!!

んで、秋撮ってきましたよ、ぼくも秋を撮ったんですよ!
いろいろ撮った写真の中でぼくが選んだ写真はコレ!

この縮小画像だと眠たーい写真ですが
実際は風にぶれる葉とぴっちりピンが来てる葉と
PENTAX Limitedレンズの、とろけるボケのハイブリッドな
ヤバイ写真に仕上がってます

ぜひクリックして拡大写真を見てやって下さい


他の写真も一気にアップロードです(こっちも見て!)
 ↓
--------------------------------
トップ写真と対をなす緑色の写真です
数日後には赤くなるんすよね?的な写真です
緑も好きなので、紅葉の中に発見するとシャッター切りまくり
背景に赤を置いて一緒に緑の葉っぱを撮るのが好きなんですけど
こう言うストレートなのも好きっす
光が丘公園の紅葉6


良くある構図ですが、光の差し具合と枝の配置にものすごく気を配ります
枝は斜めに入れるのが好みなので、あんましまっすぐ水平に撮らないです
これは枝の形が良かったので割と水平です
モノクロで撮ると、光の差し具合が尋常じゃないくらい美しくなります
光が丘公園の紅葉1


斜めの木の幹を入れたけど、ちょっと重くなり過ぎちゃった例
この真っ赤な色になるのはポジフィルムっぽい色合いです
PENTAXのデジイチならではの色合いと言えるかも知れないです
光が丘公園の紅葉2


あえて右3分の1の位置に幹を入れてみた例
赤の強さを、幹の重さでカバーしてみたつもりです…けど、幹が勝っちゃってますね(汗)
EVをかなりプラスしてますので、空が白く飛んじゃってますが
この優しい緑と橙色になる感じの色合いが好きなので、ぼく的にはOK
完全に自己満足な撮影になっちゃってます(笑)
光が丘公園の紅葉3


緑と赤と黄色の葉っぱがステキすぎる!
枯葉に埋まることなく主張してることがぼくには刺激的でした
赤くなる前に落ちちゃった的な、これからって時に落ちちゃった的な …orz
じゃなくって、枯葉の中でひときわ輝くこの存在感ってやつに、です
最初撮ったら明るすぎて、露出を3回調整してしまいました
光が丘公園の紅葉4


水彩画っぽい写真シリーズになり損ねてしまった感じのやつ
右側はそれっぽい感じが出ましたけど、左が普通~、残念(^ー^;
人を入れない方が良かったかもですね
でもフレーミング的には、葉っぱのもっふぁり感を残すためには
下を切れないので、致し方なし、という自分的言い訳…
光が丘公園の紅葉5


あえて上向きで撮ったら面白いかなーって思って撮りました
葉っぱが鋭角になっちゃったのが面白いかもと思ってこれも撮りまくりました
Try and Errorな被写体でした
久しぶりにこういうデジタルっぽい撮り方したです
光が丘公園の紅葉8


次の写真は、はじめに見つけた時の印象が、和菓子、です
なんでかは判らないですけど、そう言うことで(笑)
やっぱり緑と赤のハイブリッドが好みなのでってのが撮った理由かもですね
これも白飛びしてますけど、優しさの色合い優先で撮りました
木の幹が和菓子の器って感じ
Kodak Portra VC だと、飛ばずにこの色が出そうな気がするなー
光が丘公園の紅葉9


最後は銀杏(イチョウ)です
フレームいっぱいに葉っぱしてみました
黄色がステキ
銀杏の枝って細菌のように伸びていくんだなーって思いました
植物もやはり生き物なのか
見てるとだんだん何か探してる自分がいるんす
光が丘公園の銀杏1


実際はこんな大きな木でした
銀杏の木で丸く葉っぱが付くのは珍しいですよね?
そうでもないですか、そうですかー
光が丘公園の銀杏2


これで、ぼくの2010年の秋は終了です
とにかく秋を実感できて、ちびたちと遊べて、フリマ見て、たこ焼き食べて、と
楽しい休日でした、ありがとうございました




光が丘公園…!?他県に同じ名前の公園があったら思い違いですが、知ってますよ~(^^)
きれいな秋ですね~♪色合いが鮮やかでさわやかな感じがします。
目の保養になりました(≧v≦)
【2010/11/29 21:09】 URL | シエラ #-[ 編集]
めちゃめちゃ×10綺麗やね~

天気が良くていざ撮ろうかと思った時には
散っていたからね。
今週末も猫を求めてどこかへ・・・・。
【2010/11/29 21:24】 URL | すけ #-[ 編集]
★シエラさんへ

お返事遅くなってすみません(^ー^ι
コメントしてもらったことと
目の保養になったって言ってもらえてすごく嬉しいです
ありがとうございます~

この光が丘公園は、東京の練馬区にありますです
光が丘って地名は○○銀座みたいな感じで多いかも知れないですね
ここ、すごくなごむ感じで、訪れる人みんなレジャーシート敷いて
のんびりするのが主となってるとこなんですよ
【2010/12/03 13:58】 URL | HueBrener #-[ 編集]
★すけさんへ

コメント遅れてごめんなさい…
なんだか忙しくてー(汗)

この公園、ほんと良いところなんよねー
練馬区だから、すけさん家からはかなり遠いけど^^;
すけさんも探したら意外とどこかにまだ秋が残ってるかもよ
相変わらずいい感じの猫写真に舌鼓打たせてもらってます♪
【2010/12/03 14:01】 URL | HueBrener #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2016 breg, All rights reserved.