写真と趣味とサイエンスな内容で綴るのほほんブログ…

出てきた蝉




練馬区が日本一熱かった昨日
気温38度のなか石神井公園を散歩中に脱皮中の蝉に出会った
すごく頑張ってた



-----------------------------------

お盆休み終わりました
土日だけ休もうと思ったけど月曜日も休んだ

土曜日、久しぶりの一人きりの休み
何して良いか判らず、ただ家でネットしてテレビ観てただけだった
夕方にレンタルビデオ屋さんでDVD借りて帰った
 ・ロフト(ベルギーのミステリー映画、サイコーにオモシロ!)
 ・センター・オブ・ジ・アース(無心で観れるエンタテイメント)
 ・スターシップ・トゥルーパーズ3(こんな続編いらない)
 ・バンキット・デンジャラス(良くできたB級)
 ・キャノンボール2(なつかし~)
キャノンボールだけ残して、土日で観た

日曜日、一人きりの休み続く
とにかく写真撮影に行こうと思い、K20D持って電車に乗った
新木場行きの有楽町線だったので江戸川橋で降りて神楽坂へ行ってみた
おいしい物を食べようと思ったけど、お盆なのでほとんどのお店がお休み
結局、なか卯で、ざるうどん食べた
それから、線路沿いに歩いたけど、間違って市ヶ谷方面に移動してしまい
半分ほど進んだところで逆方向へ歩き直して、飯田橋から、お茶の水へ行った
神保町で右翼の皆さんと警官隊の衝突が発生してたのをかわして
秋葉原へ抜けた
気温の高さにシャツは汗でびしょびしょ、体力はへろへろになり、
そのまま山手線へなだれ込んで地元駅にまっしぐら

結局撮影枚数は30枚程度…何というか、ショックだった
ショックのまま何もする気になれず、そのまま映画を観まくった訳です

何して良いかわからない、どこかに行きたいと言う欲求もない
写真を撮る意欲もない、撮ってなかったという実感がない
最近は気分も落ち着いてきたと思ってたけど…
少しは自分の意見が主張できるようになってきたと思ってたけど…

なにも改善されてないんだって実感した


だから、お盆休み最後の日をお休みにしたわけです
でもやっぱり何して良いかわからず、昼過ぎまで家でぼんやりしてた
とにかく出掛けようと思って、歩いて石神井公園へ行って来た
シャッターを切っている自分の意識がすごく作ってる感じがしながら
歩いて考えて無心になろうとして疲れてく感じ

でも、
この蝉の脱皮を見つけた時は、ちょっとそうじゃなかったンです
撮りたいって、純粋にシャッターを切った

手ぶれ補正がオフになってたので、ぶれてないのはこの1枚だったけど
でもなんか…一瞬の時間が貴重だった






凄いがんばっている写真やね~
なかなかこんな場面に出会わないよね!!

俺も土曜日に谷中へ行ったんだけど
谷中銀座はお盆で休みだったうえに
あまりの暑さに家に帰ってしまった。
で、撮影枚数1枚。

今週末はちょっとだけ気温が低いみたいだから
とりあえず自転車で都内入りかな?


【2010/08/17 20:47】 URL | すけ #-[ 編集]
いいねぇ・・・セミだねぇ・・・。( ̄ω ̄*)すてき

僕も写真撮る気力無い病にかかって久しいけど、
たまに無心にレンズ向けてるときがあるんだ。
そろそろ治りかけてるのかしらね。

でも、撮る目的でその場所に行かないとダメっぽい。
散歩撮影はNGなのよね。
まだまだダメかもしれないね(苦笑)

ブレちゃん、
ゆっくりまったりとご自愛下され。
その内、なにかが心に引っかかるときがくるでしょう。
【2010/08/18 20:46】 URL | 沼ぼん #-[ 編集]
めっちゃがんばってる写真ですね。
今年は、自分も何度かみつけては、撮影してみたですよ。

セミって夕方から夜暗いうちに、羽化するのですよね。
暗いと目が見えなくなっちゃう鳥に、食べられないためだそうですが、暗いからどうしても撮影したときにぶれちゃうんですよね。
この、うまれたての透明な羽とか神秘的にも見えちゃいます。

まずは、できるだけゆっくりと過して、ご自愛ください。
辛いようでしたら、都合を合わせて、お話聞くぐらいはできますよー
【2010/08/19 10:29】 URL | anemoscope #UHHMi9u2[ 編集]
なんていうんだろう


透けたうす緑色の脱皮中の蝉

「純粋」に「スゴいっ」って思っちゃう

撮りたいって思わなくちゃいけないことなんて、ないですよ

いつのまにか、すてきな写真が撮れてるもんです


ボクも、Brenerさんを真似て載せてみました

http://ryubunssk.tumblr.com/

ひとつはケータイで、もひとつはコンデジで

偶然撮れた写真に、K10Dが負けてて、とっても悔しいです(笑)
【2010/08/19 22:11】 URL | りゅー #-[ 編集]
せみ萌え~!もし、せみがメイドだったら。    「お帰りなさいませ、ご主人様。樹液になさいますか?」          …いらんな。
【2010/08/20 15:24】 URL | ものりす #-[ 編集]
★すけさんへ

これホントにラッキーやったんよー
通りがかりでも、ふつうは見過ごすとこやしね

すけさんが暑すぎてすぐ帰りたくなった気持ちわかる!
先週はうだる暑さやったもんね
また自転車回遊写真とネコ写真楽しみっす(^ー^)
【2010/08/21 13:37】 URL | HueBrener #-[ 編集]
★沼ぼんさんへ

えへへー、ありがとうございますー

シャッター押せない病は
その時の気分と同化するので厄介ですよね
なかなかダメなままですけど、写真が撮れる時間は
徐々に多くなってるような…

せっかくなのでそろそろ暑さも引いて欲しいですね
涼しいと気分もちょっと変わりそうですし
沼ぼんさんもご自愛下さいです
【2010/08/21 13:44】 URL | HueBrener #-[ 編集]
★anemoscopeさんへ

おお、何度も見つけているなんて!
プロですか!?蝉の脱皮見つけるプロですか!?
う、うらやますぃ…

> セミって夕方から夜暗いうちに、羽化するのですよね。

羽化のプロセスご存じだったんですね~
なるほど、セミ博士ですね!
でも、脱皮ってホントに神秘的ですよね

遊びたいってずっと言ってるのに、
ちっともお誘いできないぼくの忙しさをお許し下さい
休みはあるのに時間が合わないのもありますけど^^;

富士登山が、ぼくにはまじステキニュースでした
身近な人の富士登山は、数少ないので…
羨ましくもあり尊敬の眼差しでもありです!
【2010/08/21 13:49】 URL | HueBrener #-[ 編集]
★りゅーさんへ

ありがとうございます(^ー^)
りゅーさんの言う通り気負いするのは良くないですよね

りゅーさんのブログ?写真共有サイト?見ましたよ!
どうやったら、あのモノクロの祭り写真みたいなのが
撮れるのかかなり不思議で考え込んでしまいました

ものすごいインパクトと味がありますねー

きっとカメラじゃなくて、りゅーさんの腕ですよ!
K10Dでもコンデジでも関係ないのですよ!
また、更新されるの楽しみにしてますね
【2010/08/21 13:56】 URL | HueBrener #-[ 編集]
★ものりすさんへ

あー、樹液は良いから、しばらく鳴く
みぃ~ん、みぃん、みぃん、みぃん、みぃん、みん、みぃ~~~~ん…

ま、それも良いかもしれん(ぉぃ)
【2010/08/21 13:59】 URL | HueBrener #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2016 breg, All rights reserved.