写真と趣味とサイエンスな内容で綴るのほほんブログ…

過去に成りつつあるタワー

[PENTAX K2+CarlZeiss Jena Tessar 50mm F2.8+Kodak Ektar100]

古くなるモノがあれば新しく継ぐモノがあり
英雄も生まれては消えていきレジェンドとなる
このタワーも例外じゃなくやがて朽ちていく
昭和の近代化時代の代表的巨大建築物
この先どこまでその姿を残してくれるのだろうか

このフィルムは、Jena Tessar で撮ると
なんだかすごく独特な空気を切り取ってくれます
特に赤いボディのタワーが淡く夕焼けに染まった
青空とのグラデーションを引き立たせてくれる感じ
ライティングされた瞬間は本当に美しいタワーです

ただし、エコじゃないのです
がんばれ昭和の反エコ建造物!!!( ̄ー ̄)


カチッ!
トイカメラ写真がもっと見たい方はくりっく!(blog ranking参加中!)




このタワーって、近代的な東京らしい景色だと思っていたのですが、
いまでは時代の移り変わりを感じるものになりつつありますよね。
電波塔だったことでノスタルジーを感じるのは、自分たちが最後の世代なのかもしれないですね。
調べてみると昔は、海の近くだったり、聖域だったようですし、実は面白い場所なのかもしれませんね。

それはそうと、Jena Tessarの色味いいですね~
オールドレンズならではの描写なのでしょうか
補正レンズなしで使えるなんて、あぁ、うらやましい。
【2010/03/24 03:24】 URL | anemoscope #UHHMi9u2[ 編集]
★anemoscopeさん

町のど真ん中にドーンと建ってるのが普通な気がしましたけど
そう言われると、遮蔽物がない場所が良いんですよね
たしかに面白いかも(笑)
それにしても…
ぼくたちが最後の世代ってとこ、ちょっとジーンと来ました

PENTAXはM42マウントアダプターだけで使えるので、
便利ですー、ホントそこだけは特権かもです^^
あまりちゃんと写らない安価なオールドレンズの描写が
好きな人ってのはanemoさんも含めてレンズの味として
認められるトイカメラ好きならではかも知れません(笑)
【2010/03/24 13:45】 URL | HueBrener #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 breg, All rights reserved.