写真と趣味とサイエンスな内容で綴るのほほんブログ…

宝登山神社の狛犬うん
[location:宝登山神社]

長瀞に行った時、神社があったので狛犬様を撮っておいてました
右手の下に爪で丁寧にそっと子狛犬様のあたまを押さえてる
って絵面がやたら面白かったので(笑)
体に付いたコケが優しい色になるように設定を変えて撮ってみました

普通は宝珠みたいなものを手の下に置いてあるのが多いと思うんですよねー



カチッ!
(blog ranking参加中!)


宝登山神社の狛犬あ

こっちは「あ」の狛犬様の方です
なんとも目の表情がエロ目っていいますか、やたら愛嬌があったので
こっちもしっかり撮ってみました
手の下にはしっかりと珠(鈴?)があったので、少しほっとしつつも
この表情で一気に撮影は楽しい感じに‥


宝登山神社の七福神

社殿は平成22年完成予定で改装してましたので、やたら美しい状態でした
鶴とか、七福神とか、やたら縁起の良い豪華で雅な意匠が施されてました
とにかく綺麗でうっとりしちゃうほどです
ものすごく歴史のある神社らしく、色々と解説を見て回るのが楽しかったです


宝登山神社の鶴

漆も綺麗に塗られてますし、観光も盛んで儲かるんだろうなぁって思ったり
長瀞、侮りがたしでした




いやぁ・・・良い顔してるなぁ。( ̄ω ̄)
子供がいるのはわりとスタンダードですよ。
子狛と宝珠って形式かしらね。

えーと、こいつは昭和12年の福島型だそうです。
参考にしているサイトに載ってた。(^^
【2010/02/13 07:05】 URL | 沼ぼん #-[ 編集]
★沼ぼんさん

あ、そうだったんですかー!
しかもスタンダードだったなんて~っ
今までどんだけ観測不足だったのかと!

いろいろと情報ありがとうございました
【2010/02/13 19:21】 URL | Hue Brener #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 breg, All rights reserved.