写真と趣味とサイエンスな内容で綴るのほほんブログ…

蝋梅のつぼみ3
蝋梅1
蝋梅の花1
[location:長瀞]

+
+
+
+

カチッ!
(blog ranking参加中!)

長瀞は、じつは2回目です
1回目は社会人になったばかりの頃に友だちとバーベキューしに

蝋梅がここで咲くって事は前からポスター見て知ってたけれども
それ目的で行ったのは初です
渓流下りも有名なので一度やってみたいけど、さすがに冬にする気になれないです

さて、蝋梅ですが、花びらが濃いめの半透明でとても可愛い花でした
今回はハクバのクローズアップフィルター付けて行ったので
かなり近づいての撮影も完遂できまして、充実しまくりです

蝋梅のつぼみ1

ちなみに、マニュアルフォーカスでフィルムっぽいピントズレを再現!
さらに、PLフィルターで、空が青くなるように狙ってみました
曇りなので、効果は薄い感じでしたけども、なかなかの青さっぷり!

蝋梅3

普通に撮影もしてみました
ちょいローキー気味ですが、暗めは好きなので満足はしてます
でも、可愛い花だし、もうちょっと可愛くハイキー気味で撮っても良かったかも

蝋梅4

ちなみにハイキーにすると、こんな感じで、花がポップコーンに(笑)
だめかぁー

蝋梅2

今度はもっと可愛く撮れるように研究して行きたいなぁ
と思います


#2010 2/4 13:40
 「3枚目の写真が前のエントリー写真と同じだったので削除しました」



その「花がポップコーン」のが好きだなぁ♪
もうちょっと濃いめの色だともっと好きだけど。(^^;えへへ

でも、やっぱ1枚目のが良いなぁ。
構図が好みなの。( ̄ω ̄)
【2010/02/04 08:59】 URL | 沼ぼん #-[ 編集]
★沼ぼんさん

ありがとうございますー(≧ー≦)てへ

実はあまりに遠いのと
駅から現地に行くのも時間がかかってしまったので
滞在時間は1時間程度と短時間だったのもミステイク
でした^^;

カメラのセットアップは前日にやってしまって、
現地では微調整のみにしたんですけど、
やはりぼくには黄色が奇門でした(汗)

黄色はホントにニガテです~
【2010/02/04 13:36】 URL | HueBrener #-[ 編集]
もう梅の花が咲き始めてるみたいですね~
しかし、黄色って難しそうです。
白や赤い花って多いですけれど、黄色の場合ってどうするべきなのか、ぱっと想像できないかも。。。
ポップコーンみたいなのは、ちょっと面白いですね。
【2010/02/05 03:40】 URL | anemoscope #UHHMi9u2[ 編集]
★anemoscopeさん

梅の花、長瀞の方でも少しだけ咲いてました!
やはり梅の花は可愛いので好きな花です

黄色って本当に難しいです(汗)
膨張するし、色飛びするし‥‥わかりませんよね
明るく、かつ色飛びしないで撮るにはどうすれば良いんでしょ?
あぁ、なやむー

ポップコーン、ぼくも意外でした(笑)
後でPCで見ておもしろさが発見できるのもデジイチの魅力ですねー

コメントありがとうございました!
【2010/02/05 20:57】 URL | HueBrener #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 breg, All rights reserved.

