写真と趣味とサイエンスな内容で綴るのほほんブログ…

やきそば

正月休みも今日で終わりかぁ
寂しいようなノンビリしすぎたような‥(笑)
休み中は一人で写真を撮りに行くこともなく
家族とずっと一緒でした

3日に湯島天満宮へお参りに行きました
ちび1号が中高一貫校の受検を受ける事になったので願掛けです
親に似ず、良くできた娘なので、心配してないですが、
受験ではなく、受検とのことなので、ある意味学力で決まる訳じゃないのです
ま、成るようになるしかないですけど、受かったらいいなぁ

ちび1号は、自分が小さい頃を考えるとあり得ないくらいよく出来た子供なんです
じつは「勉強しろ」ってことはほとんど言ってないんですけど
自主的に勉強をするし、本読むのも好きだし、妹の面倒をよく見るし
テストは基本的に100点だし、いやもう、良くできた娘だなぁ

これだけ書くと単なる親ばかかって感じですね(笑)


じっさい、ちび1号がよくできすぎてて
たまに子供の育て方について聞かれるんですけど、なんもしてないです
奥さんがスゴイのではないかと思われます(まじで)

とか言っても
「お前も親なんだから子供も感化されてるだろ?」
みたいなことを聞かれたりするわけなので、たまにはそんなお話しを‥

うーん、子供に感化させてる事というと、ぼくの考え方でしょうか

ぼくは、子供に出来ない子はいないって思ってるので、勉強が出来ない子は
ただ勉強の仕方を知らないだけで、それを教えてあげるといいんじゃないかと
勉強の仕方を知るだけで、興味を持てて、知識が得られた時に実感に変わるっつー
そのフローチャートは誰でも変わらないと思うわけですね
たぶんそれで楽しくなるので、勉強=嫌なもの、という図式が成り立たなくなる、
とか思うんですよ

覚えが悪い子もいますが、たぶん同じです

たとえば、子供に聞かれた時は、事の根本を話します
計算方法がわからない時は、数式の原理を教えたりします
その時、逆算する方法や数式を分解してシンプル化させたりもします
すると、数式を使用する事の効率さが理解できるようになります

漢字がわからない時は部首を教えて、それでもわからなければ、すぐ答えを教えます
子供には絶対に恥かかせちゃイケナイです、いじけますから
その後に、漢字の成り立ちと由来や意味などを教えて、
声を出して読みながらその漢字を10回書けばいいよって言います

子供が理解しなくても、ちゃんと難しい言葉で説明して、
難しい言葉がわからなかったら質問させるようにすればいいだけ、なんじゃないかなぁ
と思うわけです、これすなわち、興味を持ってるという事に直結すると思うんです

ただ、大事なのは、興味を持つような話し方をする事
淡々と話しても子供は聞いてないので(笑)
昔は、抑揚無しで淡々と喋る先生とかいましたけども、今もいるのかなぁ?
でも、あんな先生からは何も学べないと思うんですよねー

ただし、そうやって上手く喋りかけることはすごく難しいと思ってます
なので、そこは色々工夫して、苦労してます^^;

あとは褒めることだけ、しかしてないです
褒められて嬉しくない子供はいないですから

わ、めっちゃ長くなってる(汗)

そんなこんなで、神頼みは大事だなぁ、というお話でした(ぉぃ)



カシャッ!
(blog ranking参加中!)




いい御嬢様になりつつあるようで(^-^)

近日お暇がありましたら、久々に会いませんか?
Kマウントのレンズ試させてもらえないかなーとw
ステラアサルトのビデオも電子化しますので。

一眼ヤバ過ぎ。。。面白すぐるですよ。
K-xはエントリーとしては、かなりデキ過ぎなカメラですねー。
欲しかった映像が、カシャカシャと気持ちよく撮れるのは快感であります。いやほんと買って良かった!
今までコンデジに甘んじてた事がアホらしく感じますw

そして、「これがレンズ沼のほとりなのか・・・」と自分に窮する昨今であります^^;
【2010/01/05 11:28】 URL | Ackey #-[ 編集]
★Ackeyさん

いいですね、ぜひ会いましょー!
その時はレンズ色々とステラアサルトVTR持っていきますね
日取りとか目星付けましたらmixiの方でメッセージしますね

それにしても一眼の魅力にどっぷりですねー
ぼくもデジイチ買った時はかなり遊び倒しました
でも最初に買ったのがK100Dで良かったなーとも思ってます
やはり最初のデジイチはエントリー機に限ります!
基本使いやすく、慣れてくればマニュアルも行けるので
本当に勉強になりますんですよね
レンズ沼はホントに深いですよぅ
古いレンズは独特な描写で最新レンズの隙のない描写に比べると
やはり面白い訳なんですけど、そこにはまると、もう^^;

コンデジもそのお手軽さにやはり使い所はありますが
今度はその機種選定にもこだわりを入れざるを得なく成っちゃって
もう、ドロドロです(笑)
ぼく的なコンデジの回答は、リコーでしたが、あっきさんは
果たしてどこに落ち着くのか、興味津々です♪
【2010/01/05 14:41】 URL | HueBrener #-[ 編集]
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

わー、ブレナーさんの良いパパっぷりが垣間見えてしまいました。
素敵ですー!
「勉強しろーーー!」って言い通しですよ、私(汗)
そしてうまい具合に説明もしてあげられない。
数式なんてとんでもない(笑)
ダメダメだー。
ただ、怒ったりすることはほとんどないかも。
怒らない努力はしてます(笑)

受検ですか。そんなに大きかったんでしたっけ?
うちはそれこそお受験でしたが、あのころ猛勉強したことは何処へ?ってくらい中学に上がったとたん白紙になってました。
なので、お嬢さんの受検っていう方が良さそうと思ってしまいました。
頑張れー!!
【2010/01/06 17:45】 URL | mamiko #UbCtKfmc[ 編集]
あけおめです

幸田おさかなの嫁業やっている旧ぷるぃです^^

お久しぶりです

懐かしいですね

昔はブレナ氏のホームページに毎日のように足運んで
チャットも懐かしい

懐かしいと思える人が私にも回りにいるものですね

湯島天神ですよね??

何となく反応してしまいました

【2010/01/07 13:16】 URL | のりやきそば #iJs6fXKs[ 編集]
★mamikoさん

あけましておめでとうございます

良いパパっぷりだなんて、お恥ずかしい限りです^^;
父親と母親ではまた接し方が変わってくると思いますですよ
やはり一般的には母親の方が子供と接する時間が多いので
叱ることが功を奏してくると思います
会社勤めの父親は家にあんまし居ないので叱っても説得力に
欠ける気がしますねー(笑)
mamikoさんの怒らず叱るようにしていると言うトコすごく共感できます!

ちなみに、ちび1号は4月から中学生になります
なんか、子供の成長って早いですよね(汗)
ではでは、ことしもよろしくお願いします!
【2010/01/07 19:49】 URL | HueBrener #-[ 編集]
★のりやきそばさん

お久しぶりです!お元気でしたか?
おさかなさんとも、ずいぶんご無沙汰してます
ホントにお懐かしいですね

ぼくのHPというと「ブレナー研究室2π」ですね
そのまま放置しているので、まだ閲覧はできるんですよ(笑)
今はこのブログが中心になってるので、もしよければ
ときどき見に来てくださいね

そうそう湯島天神ですね(湯島天満宮とも呼ばれているんですよ)
もしかしたら、行ったことあったりしますか?
とても厳粛で良い神社でした^^
【2010/01/07 19:51】 URL | HueBrener #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 breg, All rights reserved.