写真と趣味とサイエンスな内容で綴るのほほんブログ…

アクティビティテスト

はい、買いましたとも
そうです、衝動買いですとも
池袋のSMITHにぶらっと立ち寄ったら
さも買って下さいと言わんばかりに、残り1台でしたとも
ええ、躊躇なしですとも



カチッ!
ええ、ポチッとして欲しいですとも(blog ranking参加中!)

-----------------------------------
ポケデジ、5000円のデジカメです
エグゼモード&カメピの共同開発で、いわゆるトイカメラとして作ったわけです
はなからスクエア写真オンリーという潔さ!(実は微妙に真四角じゃないですが)
初期値からしてハイキー!そして何より、薄緑色チックな絵作り

もう狙いは、どストレートです
そして、まんまとその沼にはまるぼく(笑)


早速レビューですが、まぁ、とにかく気むずかしいカメラです
シャッターボタンを押したら、シャッター切れるまで4~6秒はかかります
しかもその秒数はまちまちなので、その間動けず!
このあたりはVQと似た感じなのであまり気になりません

あ、個体差だったらちょっと悲しいですけど‥‥

ファインダーとか一切無しですが、バッテリーは内蔵型で交換できません
ただし、VQより断然長持ちします、漏電などは感じられない気がします

記録は、microSDカード(2GBまで対応)です
本体カラーは、赤と青の2色で、ぼくのは青になります
あとは、モノクロや、ビビッド、ノイズ、ノーマル、と4タイプの画質が
設定でき、さらに、同タイプの数の動画が撮れます

ま、基本スペックはそんなトコです


ここからは、実際の写真です

まず、トップの写真は流し撮りのテストです
ちび1号が素早く動いてます、カメラも振ってますが
シャッターが切れるタイミングがまるで掴めないので、やはりぶれました
でも、この感じ、嫌いじゃないです!


マクロ撮影テスト

本体にマクロスイッチがあります
これをマクロ側に合わせると10cmくらいまでの接写が可能です(上写真↑)
いやはや、マクロなかなか良いです
小さなレンズなのにちゃんとぼけてくれちゃって、可愛いヤツです

白飛びテスト

元々ハイキーな写真が撮れるみたいなので、黄色い花をいってみました
撮影した時間も夕刻近くだったのですが、ちゃんと撮れました
たぶん、昼間の明るい場所だと飛ぶような気がします
ちょい暗い時間帯や建物の中なんかで、白い物を撮ると可愛く撮れそうかも
ぼくはハイキー写真は得意じゃないので、苦労してます

夜間撮影テスト

夜間と言っても実はマジックアワーが終わりかけの時間帯です
もう、真っ暗に近いですので、夜間の撮影は控えた方が良いかもです
ただし、マクロ撮影や明るい場所なら面白い写真が撮れそうな気がします
ぼくも機会を作って試してみようと思ってますっ

のぞき教会

ということで、ここからは狙って撮ってみた写真ですが‥‥
ノーファインダーという事で、意図した構図になかなか成りません
これは慣れるしかないですね^^;撮りまくって早くこなれたいです
光の反射がすごい事に成っちゃいましたが、ちょい意外でした

ぼくの影

会社の非常階段で、自分の影撮りです(寝ぐせで髪の毛はねてる)
色味がポラデジっぽくて、ものすごく好みだっ!
しかも、ほぼスクエア写真なので、なんだか可愛いような
インスタント写真のような、独特な印象で、ちょっと好きになりかけてます

これからポケットに入れて、出掛けたいと思います
本当にちいさいので、持ち歩くのが全く苦にならないのがステキです
つか、軽すぎて持ってる事を忘れてしまいそうになってますけども(゜-゜ι

また、色々アップしていきたいと思います





実はちょっと気になってるデジカメでした。
・・・想像よりも更に良いかも。( ̄ω ̄*)
【2009/12/27 20:35】 URL | 沼ぼん #-[ 編集]
★沼ぼんさん

意外にいい味してますよねー
ポラロイドチックな感じがしてしまいます
安いので勢いで買っちゃってもいいかーって
気にさせるカメラです

けど‥‥
さすがに動物や子供を撮るのには向いてないです
動く物にはめっぽう弱いです^^;
【2009/12/28 00:55】 URL | Hue Brener #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 breg, All rights reserved.