写真と趣味とサイエンスな内容で綴るのほほんブログ…

夕焼けとマジックアワーの間
[location:うちのベランダ]

この前の土曜日
あまりにも油断してぼーっと過ごしていたら
夕方、空が紫になってた!

あわててカメラ持ってベランダでシャッターを切りました
この空、まじやべぇ!


母が還暦を迎えました
21の時にぼくが生まれたので、母はなにげに若かったりします
でも、古風なトコと、風変わりなトコと、はいからな一面がある
ぼくにとっては口うるさい母だけど、なんとも天然な人なのです

母はモノを大事にします
ぼくが小学生だった頃に使ってた毛布をいまだに綺麗にして使ってます
そんな性格を受け継いだぼくなので、ぼくも愛用のシャーペンはやはり
中学生の時から使っていたりします

てことで、この前帰郷した時に母のデジカメを見たら
300万画素の、なんとも古いデジカメを大事に使ってました
しかし、さすがに古くていろんな問題がありまくりだったりして‥
せっかくの記念日をきれいに残せてなかったりするので
還暦祝いに、修理交換でうちにあったけど全く使ってなかった
ポラロイドのデジカメを送りました

なんだか、たいそう喜んでくれて、日曜日に使ったよ!って
嬉しそうに電話をくれました
つられて、ぼくも嬉しかったなぁ
そしてその電話で母が一言、天然ぶりを発揮してくれました

「ポラロイドやろ?どうやったら写真出てくるん?」



カシャッ!
ぜひ!(blog ranking参加中!)




紫ですね~
まぢやべ~っす。
すごい夕方ですね。

FA43mmも、いいですね~
APS-Cだと、標準画角の部類にはいるのかな…

そういえば、年配の方だと、ポラロイドってSX-70みたいなモノと思いこまれてそうですよね。
デジカメが存在しなかった、ちょっと前までは、そんなメタファーで良かった気がしますが、なんだか時代が変わってくると複雑ですね。
【2009/11/18 00:43】 URL | anemoscope #UHHMi9u2[ 編集]
★anemoscopeさん

ほんと、すごい紫でした~
久しぶりに天然色で感動した瞬間だったです
FA43mmだと、64.5mm換算なので、ギリギリ標準域かも?
ぼくにとっては割と使いやすい焦点距離です、ハイ^^

そういえばSX-70のインスタントフィルムが復活するらしいですね
誰かが生産工場を買い取って1から準備しているらしいですよ
これで、フィルムも安泰ですね!
ぼくも、そろそろSX-70いっとくかなぁ(爆)
【2009/11/18 02:26】 URL | Hue Brener #-[ 編集]
おお、よくご存じで。
いんぽっしぶるプロジェクトのコトかな?
工場を買い取ったとか、借りてるのだとか・・・
イルフォードがバックにあって、BWもでるのだとか・・・
SX-70か、スペクトラが対象なのだとか・・・
本当に復活するのならば、中古市場が落ち着いてるこの機会に購入するのは良いかもしれません~
【2009/11/18 08:42】 URL | anemoscope #UHHMi9u2[ 編集]
★anemoscopeさん

えへ^^
海外の噂サイトで見たような感じだったです
やはり、ポラSX-70(特に白!)は欲しいカメラの1つなので
その手のニュースに敏感肌な状態です(笑)

イルフォードがバックについてるって事になると
BWフィルムも楽しさ倍増ですね!

まず、お金貯めないと^^;
【2009/11/18 13:34】 URL | HueBrener #-[ 編集]
ベランダで ラベンダ・・・・

( ゚,_・・゚)ブブブッ



レスつけないでねwww


過去の分 見に来てるだけだからwww
【2009/11/22 18:25】 URL | kid #-[ 編集]
ラベンダーを、ウガンダで、食べんだー!

★kidさん

ようこそ、おいでやす~
【2009/11/23 01:35】 URL | Hue Brener #-[ 編集]
お母さんに、座布団1枚!!
【2009/11/24 10:53】 URL | りゅー #-[ 編集]
★りゅーさん

母も喜びますッ (≧ー≦ )v
ありがとうございますー
【2009/11/25 00:31】 URL | Hue Brener #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 breg, All rights reserved.

