写真と趣味とサイエンスな内容で綴るのほほんブログ…

--------
鉄っちゃん写真です^^
やっぱり男の子ですから、鉄の塊である電車は大好き

実家の松山市では伊予鉄道の市内電車(路面電車)が日常なので
ぼくにとって1両編成の電車ってのが、電車なのです
夏目漱石の「坊ちゃん」に市内電車を「マッチ箱のような電車」と例えられてますね
たくさん繋がってると列車というか、電車とは違うものに感じたりしてしまう

だから都電荒川線の線路のそばを通る時は何か懐かしいものを感じちゃう
よく見ると、新しい車両と古い車両が走ってるんだなぁ

最初の1枚は、古い車両?(もっと古いのもまだ走ってるのかな?)
下の写真は新しい車両で、マッチ箱感が強調されてる気がする(笑)
やっぱり、デザイン的には丸い方が昭和の製鉄時代感が感じられて好きだなぁ

都電荒川線(旧早稲田線)

都電荒川線(旧早稲田線)

とにかく、草むらを走ってく路面電車はかわいいのでローアングル狙い
前ピンにならずちゃんと撮れました♪

都電荒川線(旧早稲田線)

ペンタックスのAFは遅いというもっぱらの評判で、たしかに動くモノを撮る時は
なかなか合わなくて、ちょっぴり気になります(ちびたちの写真とかねー)
てことで、ちょっとAF速度がアップされた「K-7」がほしいなぁ

とは言え、普段のぼくの撮影スタイルには全然困らない速度なんですけども…

そう言えば、Leica X1 と言うデジカメが噂に上がってますね
上のリンク先の記事に貼ってある写真が本当のデザインなら、高くても!
高くてモー、ほすぃ~!
なんともレトロな感じがたまりません、これでフラッシュ内蔵ってんですから
たぶん、あの向かって右の丸いでこぼこがぴょこって伸びてフラッシュになるに違いない!

かっこいい!(過大妄想)

高いんだろうなぁ… ライカさん、高いんですよね?
でも、ほしいんだよーっ!(お金はないけど…、世の中すべて金か…)



荒川線、良いですよね~
ずっと、この懐かしさを維持したまま、残って欲しいなと思います~。

X1とかM9とか気になるものがいっぱいですが・・・。
PENじゃなくてK-7でも良かったなと思うこともありますが・・・。
やっぱりライカのカメラってあこがれですよね。
でも、高価過ぎるです(>_<)
【2009/09/11 03:40】 URL | anemoscope #UHHMi9u2[ 編集]
★anemoscopeさん

路面電車は昭和のよき時代の継承者ですね
産業革命時代の象徴とも言えるかも知れないです
炭素出しまくりの時代、嫌いじゃないです

しかし、欲しいものは尽きないですよねー
リコーがKマウントのデジカメ出すかも!?って噂が
飛び交ってますけど、ぼくはほすぃです!

たぶん、本気で検討しちゃうなぁ‥

ライカはお金が余って仕方がないステキなオジサマに
なれたら、買いまくりたいと思います!(爆)
【2009/09/11 14:29】 URL | HueBrener #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 breg, All rights reserved.

