写真と趣味とサイエンスな内容で綴るのほほんブログ…

「鬼子母神」狛犬さん
[location:雑司ヶ谷「鬼子母神」の狛犬さん]

沼ぼんさんのブログで週末になると現れる狛犬さんの写真に影響受けました
ぼくがふらっと行く所って言うと、この雑司ヶ谷の鬼子母神くらいしかないので
とりあえず、通勤中に立ち寄ってみました

午前の日差しでいいかんじに影が差しました(満足)
とにかく見分け方がサッパリ判らないので、とりあえず撮ってみたです
毛っぽい部分の造形がくるくるしてます(かわいい)


カシャッ!
くるくるの狛犬さんがきらいじゃないって人はポチッとしてみてください


--------
狛犬さんの配置レイアウトは、
本堂前の左右にドドンと鎮座するお出迎えスタイルです
周りを見てみたんですけど、沼ぼんさんのように造られた年月日などは発見できず

鬼子母神・狛犬さん

見上げフレーミングで、鬼子母神を入れてみました
狛犬さんが目立つように背景は暗めで存在感アピールさせてみたりしました
最初の1枚目も背景が暗くなるようにして、明るいところは絞り開放で
ぼかして狛犬さんをアピールしてみました
シッポの方にはひび割れが入ってました、地震とか戦災で割れちゃったんでしょうか
よくわかりませんでした

「鬼子母神」狛犬さん

お酒の樽が積み重ねられてますけど、アレ好きです
なんか日本だなーってかんじがします
こういう伝統というか文化というか、そういうのから遠ざかって生活してて
ちょっと悲しくなりますが、目の当たりにするとホッと落ち着く感じ
暑い日だったけど、なんだか涼しげでした(気持ちが)

「鬼子母神」

ここに来たら、敷地内にある創業160年くらいの駄菓子屋さんで何か買うんですけど
今日はお休みでした(残念)

てことで、最後は吽の狛犬さんのてっぺん剥げを、お届けします
なぜ穴が空いて、何故うめられたのか、それとも狛犬さんは基本的には
頭に穴が空いてて、神様のカケラみたいなモノを入れられてからフタされるのか
そんな事すらさっぱり判らない状態で、幕を閉じたいと思います

「鬼子母神」狛犬さんのつむじ



ちなみに、昨日からはじめてみた「にほんブログ村」のブログランキング!
とりあえず、デジイチカテゴリーでは、1084サイト中…
1日目が、620位で、2日目が304位になりました(急上昇中!)

これもひとえに、みなさんにポチッっていただいたおかげさまでございます
(じ、じぶんでなんかポチってないんだからねっ!)

なにはなくとも目指せ、200位!なのです(低)
なにぶん、このbregって、写真って目線で見ると
コンセプトがハッキリしてないので、スナップカテゴリと、トイカメラカテゴリと、
同時に登録してみましたんです(欲張り)

あ、そうそう、貼っているバナーですが、実は自分で描いてみました
久しぶりにドット打ちして、人差し指が吊りそうになりました(爆)

上手く描けてますですか?

ではでは、人差し指にお暇が少しでもある方は、今後ともポチりに、ご協力ください~!




・・・江戸獅子なんだけど面白い顔してる。( ̄ω ̄*)いいなぁ
やっぱブレちゃんが撮るとひと味もふた味も違うわね。

他のブログで見たんだけど、
石灯籠の彫り物が怪しいらしい・・・。
機会があったら見てみると面白いかも。(^-^/
【2009/08/31 05:52】 URL | 沼ぼん #-[ 編集]
★沼ぼんさん

ありがとうございますっ
色々撮ってみたんですけど、沼ぼんさんみたいに
全体が判る感じに撮れてなかったりしちゃってました
難しいですね~

石灯籠の方はまったく見てなかったです(汗)
今度言った時はじっくり見てみますねー

じつはまだ入口に小さい仁王さんもあるんですけど
ちょっと小振りでかわいいんですよ(笑)
それも今度撮ってみますね
【2009/08/31 13:33】 URL | HueBrener #-[ 編集]
雑司ヶ谷のたい焼きが美味しいですよ!!
【2009/08/31 19:23】 URL | すけさん #-[ 編集]
★すけさん

おお、たい焼き好きのすけさんが言うなら間違いないね!
ええと、ところで、雑司が谷の… どこ?( ̄ω ̄;
【2009/09/01 01:10】 URL | Hue Brener #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 breg, All rights reserved.