写真と趣味とサイエンスな内容で綴るのほほんブログ…

172400main_pia09187-200.gif

NASAがこんな写真を公開した「NASA MISSION NEWS」より
探査機「カッシーニ」が2006年10月に赤外線撮影した画像だ
この巨大な六角形の渦状構造は、直径約25,000km
判りやすく例えると、地球が4個入るサイズで、
土星の北極上空でぐるぐると回転している

地球の極地方でみられる低気圧(極渦)に近いもの
ではないか、とNASAでは推測しているらしい

1980年に、この巨大六角形と同じようなものを
探査機「ボイジャー1,2号」も発見しているが、
同じ物として仮定しても、26年間6つの辺が安定的に
維持されている理由は解っていない‥‥

ジュピターという邦画にでてきた
「土星には、土星クジラがいるかも知れないんだ!」
みたいな展開が思い起こされます(僕だけか?)
<<狭山 | HOME | 衝動>>



なるほど・・・この中にはジュピターゴースうわなにをするやめろ(バーン!・・・ツーツーツーツー)
【2007/03/31 15:44】 URL | 沼ぼん #-[ 編集]
そうそう!
ジュピターゴースト!!それでした!
あー、すっきり
【2007/04/01 00:50】 URL | Hue Brener #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 breg, All rights reserved.

