写真と趣味とサイエンスな内容で綴るのほほんブログ…

夕焼けの影

[撮影:大久保]

高層ビルの影は徐々に街を飲み込んでいくように思う
浸食するウイルスのように徐々に闇へと景色を換える


--------------------------------
3連休は仕事でした
ということで、たまには仕事の話しを…

ここのところ、ずーっとボスモンスターの調整をしてます
ボスモンスターがたくさん出てくるので調整もたっぷり時間が必要で…
目標は、遊んだ時の難易度が、難しすぎず、簡単すぎず、って感じ
適度な難易度へ導く地道な作業です

とは言っても、
たまにはものすごく難しいのや、めっちゃ簡単なのも用意したりします

苦あれば楽あり、まさにメリハリってヤツですね

遊びとは言え、ものすごく厳しい苦難(ストレス)を乗り越えたら、
達成感がすごいぞ!ってことなのです
あのモンスターってば、ものすごく大きくて強くて怖そうだったのに、
簡単に倒せちゃったぜ!ってのは、蜜の味
オレって強いかも!へっへーん!と思って気持ちよくなってもらう甘いワナです

お、次のモンスターも大きくて迫力あるけど、サクサクやっつけるぞ!
と思ったら、めちゃくちゃ強くて、何回もやられてしまって、倒すのに時間かかった
でも、倒した瞬間、スゲー気持ちよかった!ってのは、ストレスの先の開放
操作を上手くしてオレが強くなったぜ!やった!と思って気持ちよくなってもらう
どストレートなワナです

基本的にゲームってのは、その繰り返しで設計します
これが単調になると、ダラダラ消化するだけのゲームになってしまう

昔は、苦あれば苦あり、で、楽なんて1つもなかったけど(笑)
でも、プレイヤーの操作スキルが上がって
難しいゲームもスイスイと遊べるようになると、そこに幸が芽生えるって法則です
これは、やられてもゲームオーバーになっても、もう1回やってやる!
と思わせるように、うまく作られていることが最大の条件になります

操作がシンプルなのに、なぜか難しい…とか

最近のゲームは、操作が複雑で難易度は低い物ばかりが蔓延してる気がします
奥が深くないので、遊んでて飽きてしまう

現場はそれが分かってるけど、
クライアントの担当者の低年齢化によって誘導する方向が間違っていたり
机上の空論をかざしてコンセプト重視で突き進んで、変更に次ぐ変更を繰り広げた挙げ句、
なんだかよく判らないゲームになることも少なくないです

そんなものを量産すると、ゲームを買ってくれなくなってしまいます
ぼくらもそんなクライアントと駆け引きしてゲーム作らないと行けないので
やたら作業が膨大になっちゃった挙げ句になんかイマイチな完成品になったりします
これって、ものすごくエネルギーが必要でモチベーションもなかなか保てません

だから、ぼくはある程度わがままになってゲーム作ります
机上の空論によって壊されそうになった要素を、わがままで押し通すワケです
クライアントの提案は絶対でもないので、論議を交わせば勝てることもあるのです
目には目を、机上の空論には机上の空論を、ってヤツです(笑)

で、結果的にあの時変えなくて良かったね( ´_ゝ`)
って事になると、お互いの信頼度が増すこともあります
判断は難しいですけど、こういう駆け引きは嫌いじゃないので楽しんでやってます

たまには、絶対権限を行使されて仕様変更を余儀なくされることもあります
そう言う時は、悪影響が波及しそうな所を全部変更します
コレをやっておかないと、ちぐはぐで矛盾だらけなゲームに成っちゃうからです


と言うわけで…
やたらデータがある世の中、ゲームを作るのも、フィーリングではダメで、
昔とはずいぶん変わってきてしまいました

ただ、変わらない物は、作ったゲームを手にとってレジに並んでくれた人を
見かけた時の「クソ嬉しい気持ち!」、すいません、クソとか言っちゃって(汗)
あの時の心情を表現する言葉が見つからないんです

なにせ、ものすごい達成感なのです
頑張ったら頑張っただけ、そのクソ度は増します(笑)

いま作っているゲームは、制作スタッフの人材育成も兼ねているから、
100%自分の満足行く出来にはならないかも知れないけど、でも…
今までとは違った嬉しさが味わえそうな予感がします

猛り狂うような超クソ嬉しい気持ち!になるといいなぁ




都会って「騒がしい」ってイメージあるけど、
この写真からは妙に静かさを感じるのよね。

あ、好きです。この写真。( ̄ω ̄*)

プロとして作るのって難しいよね。
どんな仕事でもそうだけど、
エンドユーザーよりもクライアントが「最大の敵」になることが多い(笑)

がんばれブレちゃん。(・`ω´・)ノ
【2009/07/21 09:59】 URL | 沼ぼん #-[ 編集]
★沼ぼんさん

ありがとうございます(つωT)
昨日から体調が悪くて、今日は風邪でダウンしたので
なんだか、気弱になっていて…
お褒めのお言葉が染みこみます

たしかに、エンドユーザーよりクライアントが最大の敵ですよね^^;

負けないで頑張ります!
ちょっとくらい処理落ちしても、面白い物をご提供できるようにー
気合い入ってきたー!!
【2009/07/22 23:46】 URL | Hue Brener #-[ 編集]
お仕事お疲れ様です。
いろいろ大変そうです。
仕事を進める上で、難しいところも多いでしょうね。
HueBrenerさんのゲームソフト遊べるのを楽しみに待ってますよー
頑張ってください~

あ、この写真、面白いですね。
なんだか、見慣れた景色のように思うのですが、
いつもと違った、立体感というか、リアリティがあります。
なんとなく静けさが伝わってくるように感じます。
【2009/07/24 02:13】 URL | anemoscope #UHHMi9u2[ 編集]
★anemoscopeさん

いつもコメント嬉しいです
アレはやり過ぎで、処理落ち甚だしいですが、
プログラマーさんたちは、鋭意高速化中です
ぼくのほうは処理落ち気味です(汗)
本家サイトではティザーも公開開始されたので、
そろそろお目見えですかねー

写真はJenaで撮ったらどうなるんだろう…
って感じで、バシッとやってやりました
なにげに荒々しい感じを狙ったんですけど、
静かになっちゃったみたいです(汗)

思惑通り行かないです^^;
【2009/07/25 02:50】 URL | Hue Brener #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 breg, All rights reserved.