写真と趣味とサイエンスな内容で綴るのほほんブログ…

K20D+CarlZeiss Jena Tessar 50/2.8

[撮影機材:Ricoh Caplio GX100]

Carl Zeiss Jena Tessar 50mm F2.8

M42 ペンタックス・スクリューマウントのレンズ
カールツァイス・イエナ・テッサー・50mm!ゼブラ模様のピントリングver
M42 スクリューマウント時代を支えた標準レンズってことで
欲しい候補にずっと挙がってたんだけど、不運な事に今まで目にした事がなかった(汗)

土曜日に新宿の中古カメラ屋さんにて、ついに発見!
おじさんにお願いして見せてもらったんだけど、触った感じイマイチでした
ピントリングに粘りがあって重いし、レンズはホコリとなにげに曇りがあるような…
でも、破格の7000円だったので、思わず購入っ

これで良かったのだろうか、ま、いいか、カッコ良いから全部許す!(ぉぃ)

-----------------------------------
M42 スクリューマウントは、スクリューマウントなので、
KマウントのK20Dには普通だとくっつけられないんだけど、
マウントアダプターKという、メーカー純正のM42マウントへコンバートできる
パーツ付けてます、これがあるおかげで、安いオールドレンズも使えるわけですね

K20D+CarlZeiss Jena Tessar 50/2.8

真正面から見ると、Carl Zeiss の文字がっ
これですよ、これを実現したかったのです、やっほーぃ!
レンズのコーティングが青っぽく光るのも、カールツァイスの特徴ですね
あぁ、嬉しい
鏡胴はスティール製で、ずっしりと重たくて、金属のひんやり感がステキ

K20D+CarlZeiss Jena Tessar 50/2.8

これです、このシルバーとブラックのゼブラ模様のピントリングが特徴です
つか、当時はこのデザインが流行っていたようで、結構目にする機会があります
それで、お、テッサーか!!!…あ、違ったorz と、ぬか喜びさせられる事もしばしば
それにしても、デジイチに付けてもステキにマッチするし、古いカメラに付けても
かっこいいし、デザインてホントに大事なんだなーって思います

というわけで、これからしばらくこのレンズ付けっぱなしになりそうです




カールツァイス!ヽ(´▽`)ノひゃっほ~い
これで撮った素敵写真見せてね~♪
【2009/07/13 08:45】 URL | 沼ぼん #-[ 編集]
★沼ぼんさん

実はすでに撮ってあるので、近日公開します!
ええと、ぼくに余力があれば、今日にでも!

ドイツレンズって、名前だけで圧倒されますよね
ツァイス! …もうダメです(爆)
【2009/07/13 13:41】 URL | HueBrener #-[ 編集]
Carl Zeiss
Jena
Tessar

うーーーん
どれひとつとってみても、憧れの響き~♪

とうとうM42の沼に足を突っ込んでしまわれたのですね
ご愁傷様です
うらやましいかぎりです

ステキな写真撮ってください、魅せてください!!!!
【2009/07/13 16:54】 URL | りゅー #-[ 編集]
おおおぉぉぉぉ~
ステキレンズ!
M42沼につっこんじゃいましたね。
個人的にはリバーサルフィルムで使って欲しいですよ。
ぜひぜひ、クラシカルな収差やボケを堪能してください~
【2009/07/13 21:08】 URL | anemoscope #UHHMi9u2[ 編集]
★りゅーさん

ありがとうございますっ、感無量でございます!
すでに、買っただけで満足しきってしまってる感じです(笑)

M42沼、深そうですよねー、潜って出てこなくなるかもですよー
オールドレンズって、趣味性高すぎですよね(汗)
あははは…、りゅーさんも沼ダイブを是非に!
【2009/07/13 21:51】 URL | HueBrener #-[ 編集]
★anemoscopeさん

やばいです、やばい!
M42沼、心地よすぎですー、すでに他レンズ欲しくなってます(爆)
K20Dで馴れたら、K2で撮ってみたいと思いますー^^
あぁ、楽しみすぎるるる
【2009/07/13 21:53】 URL | HueBrener #-[ 編集]
ペンタックス超初心者です
この度以前から気になっていたK10Dを購入
これとツアイスとを組み合わせて楽しんで行きたいと思いきや
ツアイスが使えない??
で、探してるとここのブログを発見!

”マウントアダプターKという、メーカー純正の
M42マウントへコンバートできるパーツ”?????

これはなんですか???すみません!教えてください!!

お願いします!!
【2013/04/29 12:27】 URL | 283pippo #JalddpaA[ 編集]
★283pippoさん

K10D購入、おめでとうございます!

ツァイスのレンズは、ライカ、ニコン、キヤノン、ペンタックス‥‥、と
他、様々な会社のカメラに対応したレンズが発売されてるんですよ
まずは、pippoさんのツァイスレンズがどのマウントに対応したレンズか知る必要がありますです

M42というマウントは、昔のペンタックスの標準マウントになります(フィルムカメラの時代の標準です)
ぼくのTessar50mmは、M42マウントだったので、PENTAXから発売されている
「マウントアダプターK」http://amzn.to/k1qcD6
をK20Dのボディー側のマウントに装着して、Tessarレンズをくるくると回してK20Dに取り付けて使用してます

他のメーカーのマウントでしたら取り付けるのは不可能になりますので、気をつけて下さいね

ではでは、ぜひツァイスを楽しんで下さいませ
コメントありがとうございました
【2013/05/04 21:45】 URL | Hue Brener #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 breg, All rights reserved.