写真と趣味とサイエンスな内容で綴るのほほんブログ…

チャリンコ

[撮影:新宿百人町のどこか]

デジイチはいつもぶら下げて歩いてるんですけど、ほとんど撮ってません
で、たまに撮ると、撮影モードダイアルが予期せぬ位置に回転してたりします
普段は、AV(絞り優先)か、TV(シャッタースピード優先)が、主なんですけど
歩いている内にダイアルが、予測不能な場所にくるっとしてることがあります

特に多いのは、TAV(シャッタースピード絞り優先@いわゆるISOだけオート)
とかになっていること

開放好きなので、普段の絞り設定は、ほとんど開放になってまして
シャッタースピードは、緩めの1/500とか1/250にしてることが多いので
TAVになっちゃうと、ハイキー写真を量産しちゃったりします

今日の写真もその副産物

ちなみに、デジイチでは撮影後の液晶プレビューをオフにしてます
フィルム撮影の時に設定を確認しないで撮影しちゃったりするクセが
付かないようにしてるわけですが、ダイアル確認しなくなっちゃってるなー
と、反省しつつ、こんな副産物に舌鼓を打つ、今日この頃なのです




ハイキー写真もいいですね~
自転車がかわいいです。

たまにマニュアルモードにしたのを忘れて、絞り優先のつもりで撮ってて、超ハイキー、超ローキー写真を量産することもしばしば。
ポジフィルムでそれやっちゃうと、かなりトホホな気分になるですよ。
でも、そこで思わぬ副産物がうまれた時は嬉しいですよね。
【2009/07/04 14:31】 URL | anemoscope #UHHMi9u2[ 編集]
★anemoscopeさん

投稿後の速攻コメントありがとうございました
びっくりでした(笑)

ポジ入れてる時に設定未確認撮影は怖いですねー^^;
ぼくも、K2使ってる時にやっちゃうことあります…
そのフィルムの現像が怖いようで楽しみなようで、って感じですよねー
でもポジはラチチュード狭いのでやっぱり、怖いですけど

K20Dはハイキーが苦手?みたいで、
パープルフリンジがものすごく出るんですよ
それもあって、K-7ほしいです(違)
【2009/07/04 16:13】 URL | HueBrener #-[ 編集]
すんごいシャープな絵ね。すげー。
画面の切り方で物語を感じるですわ。( ̄ω ̄)bないす
【2009/07/04 21:15】 URL | 沼ぼん #-[ 編集]
★沼ぼんさん

ありがとうございますー
ぼくにしては珍しく結構枚数撮ってるんですよ
このカットを選ぶのに時間かけたので、
沼ぼんさんのコメントは本当に嬉しいですっ

シャープ&なめらかなぼけ…
これぞ、77mmLimiのパワーですっ!(ぼくの腕じゃなく…てへ)
【2009/07/06 00:07】 URL | Hue Brener #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 breg, All rights reserved.