写真と趣味とサイエンスな内容で綴るのほほんブログ…

ハイキー+カラーフィルタ

[撮影:新宿(大久保より)]

今日はちょっと仕事が忙しい日です
なのに、昼間からブログって、何事や!と言うことですが…
ま、いいじゃないですか(おぃ)

実はK20Dに切り替えたのはK100Dに不満があった訳じゃないです
むしろ描写的にはK100Dの方が好きなんです
ぼくがK20Dを買ったのには訳がありました
そう、色彩が撮りたかったのでございます、そうです、そうなんです
ハイキーな写真もK20Dだとダイナミックレンジが広いK20Dの方が
ぼくが撮りたい色味で飛ばすことが出来るからなんです

なので、今日の写真はそれに気付いた…、あ、いやいや
思い出した記念にいつもの風景を撮ってみました
カメラ内フィルター使ってます(カラーフィルターとハイキー設定)

あぁ、今日は大事なこと思い出して良かったなぁ



わー
馴染みのある景色です~
K20Dも良いですよね。
自分は、Nikonを選択してしまいましたが、理由はダイナミックレンジということは、同じかも。
ネガフィルムの感覚に近く撮れるのが、好きです♪
Pentaxもステキ単焦点レンズがたくさんあって、魅力的です~
【2009/05/20 04:03】 URL | anemoscope #UHHMi9u2[ 編集]
★anemoscopeさん

とりあえず、というか相変わらずこの景色撮る!
みたいなのが定番化してます(笑)

レンズ交換式のカメラを買う時にどのメーカーにするかってのは大事ですよね
それぞれ選ぶ理由があると思いますけど、ぼくの場合は単純でした
FA 77mm Limited レンズが使いたかったから!

でも正直、Canon、ORYMPUS、KonikaMinoltaと、迷いました^^;
K100Dを買った当時は、NikonはD40も出て無くて、まだまだ高嶺の花だったですねー
結局は77mm Limiの一枚の写真を見て、こんな写真が撮りたい!
って思ったのが切っ掛けになっちゃいました

Nikonはレンズ資産も豊富で、マウントアダプターも充実してるので本格的に使い出したら楽しめそうですね
人気ナンバーワンですし、故障もないし、ホントすごいメーカーだと思います
いやぁ、お金がいくらあってもキリがないなぁ(笑)
【2009/05/20 10:55】 URL | HueBrener #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 breg, All rights reserved.