写真と趣味とサイエンスな内容で綴るのほほんブログ…

物思い

DxO FilmPack 2.0 で、クロス現像
ちょっとさりげない感じにクロス現像かかった感じで大成功!

あぁ、フィルムでも早くやってみたいなぁ
いま、LOMO LC-Aに入れてるポジフィルムを現像するときは
クロス現像するって決めてます!
ええと、どこですればいいかは、まだ決めてません(爆)

自分でやっちゃうかー、とか目論んでみたり・・

雨、よく降るなぁ・・・ふぅ




クロス現像とかよくわかんないけど、
モデルが良いね!(・`ω´・)ノかわゆす
【2009/01/23 07:12】 URL | 沼ぼん #-[ 編集]
★沼ぼんさん

ありがとうございます~
ちび2号です!
じつは胡麻ダンゴ食べてます^^;

クロス現像とは、
ポジフィルムをネガフィルム現像の工程で現像すると
できる現像方法のことです~
かなり変わった色味になるので、成功すると感動モノ
なんですよー
【2009/01/23 13:52】 URL | HueBrener #-[ 編集]
だからおちょぼ口なのか(笑)

なる。>クロス現像
ってことは失敗する確率も高いんだな。
・・・がんばれ。(・`ω´・)ノ僕はバロムクロスだけで良い
【2009/01/23 22:45】 URL | 沼ぼん #-[ 編集]
なんだか良い雰囲気ですね~
だいぶ前ですが、LOMO LC-A+とTREBIでクロス現像してみましたよ。
ポパイカメラで同時プリントお願いしたら、次の日に出来てた。
失敗率は、かなり高いと思いました。気をつけていたので、失敗は少なかったですが。。。
ちなみに初心者には自動補正有りがオススメですよ。綺麗に仕上がりますしね。

ほかにもFRAMEさんとか、RAINROOTSさんとか、気になるところです。
あ、そういえば、クロスプロセス用フィルムとかご存じです?
【2009/01/24 03:01】 URL | anemoscope #UHHMi9u2[ 編集]
★沼ぼんさん

クロス現像は、失敗というよりは、思い通りの色にならなかった
と言うのが適切かも知れないです
そもそも、ポジフィルムを、ネガフィルムの現像方法で
現像すること自体が、失敗したことになると思うので^^;

はじめてコレを発見した人は、間違っちゃった(失敗しちゃった)
けど、なんかきれいだな?って思ったんだと思います
この現像方法も作品になるかもだぞ!うっへっへーって感じでw

クロス現像に関しては、雨樹一期さんの作品が
素晴らしいと思いますので、ぜひご覧下さいませ
 ↓
http://www.amaki15.com/

※バロム1見てなかった(四国は放送してなかった)ので
 バロムクロスの意味が分かんなくて、ググっちゃいました(爆)
 はうぅ
【2009/01/25 03:56】 URL | HueBrener #-[ 編集]
★anemoscopeさん

ポパイカメラも良いですよね!

なにを隠そう、ぼくもLC-AにTREBI入れてます^^
やっぱし、薄緑ーな感じにしたいんですよねー
アドバイスありがとうございます~
自動補正でお願いした方が良い。←了解しました!

写真家さんの紹介もありがとうございました
とりあえず、発見したので、またじっくり見てみます~
クロス専用フィルムの事は雑誌で読んだことありますよ!
うろ覚えですけど(爆)

当面は、雨樹さん風に、富士&コダック系で
お試ししてみたいと思います
【2009/01/25 04:02】 URL | HueBrener #-[ 編集]
へぇ・・・サイト見たけど面白いなぁ。
確かにやってみたくなる技法だわね♪

ブレちゃんの作品、期待しております!ヽ(´▽`)ノわぃ
【2009/01/25 08:41】 URL | 沼ぼん #-[ 編集]
★沼ぼんさん

でしょでしょ、色が予想外ですよねー!
ぼくのさくひん、がんばります~^^;
【2009/01/25 11:38】 URL | HueBrener #-[ 編集]
きゃーーー!!美少女ですわー!
かわいいっ♪
こんなに可愛かったらお父さん的には将来大変でしょう。
心配で後ろからこっそりついていっちゃいそうではないですか??(笑)


【2009/01/26 20:37】 URL | mamiko #UbCtKfmc[ 編集]
★mamikoさん

にゃーーー!!!言い過ぎですってー!
ま、たしかに、チチとしては、オレを倒してから彼氏名乗れや!
って感じになってしまいそうです~

甘やかしすぎて、わがままです(汗)
【2009/01/27 01:38】 URL | HueBrener #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 breg, All rights reserved.