写真と趣味とサイエンスな内容で綴るのほほんブログ…

bre0096.jpg

ボクのデジイチ、PENTAX K100D は、ISO3200 までISO感度を設定できる
この設定にすると夜でもシャッタースピードが稼げます
その代償として、ノイズがすごいことになる訳ですが‥‥
その昔、モノクロ撮影をしていたとき、そのノイズがいい感じだねー
と思える写真を産み出してました
モノクロフィルムのノイズは粒子感があるんですよね
いわゆる点描みたくなります

実は最近マイブームなんですが、あえてノイズが入る高感度設定で
撮影をしてモノクロにしたら、ええ感じになるんちゃう?

おお!なった!!

みたいな楽しみを覚えて楽しんでいるわけです



なんか昔の怪奇ドラマみたいな雰囲気で良いなぁ。(≧∇≦)
【2007/06/28 08:21】 URL | 沼ぼん #-[ 編集]
お返事

沼ぼんさん
 おお、たしかに(笑)
 モノクロにすると、昭和のニオイがしますよねー
 「ノスフェラトゥ」とか…そう言うのを思い出してしまいます
【2007/06/28 13:35】 URL | Hue Brener #-[ 編集]
いい1枚だねぇ。
やっぱり最後は撮り手のウデ次第ってのがよくわかりますね。勉強になります。

最近、もう1台カメラを買おうと思ってるんだけど。
とはいっても、旅するライダーなので、かさばらずにすぐ抜けて撮れるコンパクトカメラだけども。
コンパクトはコンパクトなりで機能が凝縮しているのが、面白い。
やっぱり売れ筋だけあって、各メーカーが生き馬の目を抜くような技術の凌ぎ合いが見れるしw
どれにしよっかなーと、店頭やらカタログやら、サイトを見て回るのが楽しみな今日この頃。
【2007/06/29 00:50】 URL | Ackey #-[ 編集]
お返事

Ackeyさん
 わーい!あっきさん、ありがとうございます^^
 2台目のカメラは、チョット遊べるモノがよいのでは?
 リコーのGR Digitalとか、XR-100とか、おもしろそうですよ!
 やっぱり、起動が速いのが良いですよね~
 ニコンのCOOLPIXも、よさげですね♪
 なにしろ、どれにしようか迷っているときが一番楽しいですよね!
【2007/06/29 02:54】 URL | Hue Brener #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 breg, All rights reserved.