写真と趣味とサイエンスな内容で綴るのほほんブログ…

ちび2号(ノーファインダー)

K100Dを久しぶりに持ち歩くようになって
ノーファインダー撮影にハマリ気味です
これがうまく撮れるようになると
新しいスタイルが身についたようで楽しくなってます
うまく撮れるって言っても
ちゃんとフレームに被写体が入っていることって言うだけだけど^^;

K100Dの画像仕上げ設定をナチュラルにするのがマイブームです
PENTAXの色って感じがします
<< | HOME | RAKERU>>



僕もわんこ撮りではノーファインダーでやること多いです。
・・・下から写した方がかわいいから(笑)
でも一眼ではむずいっすよね。
コンデジだと比較的楽に撮れたりするんだけど。(^^;

しっかし、良い笑顔だなぁ。(≧∇≦)
【2008/10/15 07:01】 URL | 沼ぼん #-[ 編集]
沼ぼんさん

ありがとうございますー
下から撮った方がってわかります^^
しっかしホントにデジイチのノーファインダーは難しいですよね
現在開発中のオリンパスの中級機ならフリーアングル液晶で
思いのまま撮れそうですね!
【2008/10/16 03:19】 URL | HueBrener #-[ 編集]
か、かわいい~☆
等身大に写っててすごく良いですね!

一眼レフはノーファインダーだと
どこにピント合わせてくれてるか心配(^^;
ファインダー越しでも暗めだと「ソコちゃうって!!」
なんて言うこともあったりして。。。
なので私がやるとしたらゴールデンハーフです☆
いつも失敗前提で撮ってるし彼の盗撮には持ってこいです(笑)
(素直に撮られてくれない上に奪って私を狙って来ます…)
【2008/10/16 12:42】 URL | MARY #-[ 編集]
MARYさん

ありがとうございますー^^

デジイチの設定をちょっと変えてまして
基本的に真ん中だけにピントが合うようにしてるんですよ
なので、ノーファインダーでも大凡思い通りの場所に
ピントがくる感じなんです

GoldenHalfは、ノーファインダーで撮るのが楽ですよね
ぼくは小さいフラッシュをたまにGoldenHalfに付けたり
するんですけど、結構イイですよ
ちょっと白飛びするのが丁度合うんですよー
特に室内とかで人を撮るのに向いてます
機会がありましたら、(こっそり撮りに)ぜひお試し下さい~

ちなみにぼくが持っているフラッシュは、MINI-100ってやつです
小さくて丸っこいのでGoldenHalfにも良く似合います^^
【2008/10/17 03:08】 URL | HueBrener #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 breg, All rights reserved.

