写真と趣味とサイエンスな内容で綴るのほほんブログ…

彼岸花
彼岸、またの名を、曼珠沙華
華やかで気高いその容姿は誰もが息をのむ美しさです
人の魂が宿っているようなやさしい存在感があります
--------------------------------
西武池袋線、高麗駅(こまえき)下車
高麗川に沿って、曼珠沙華が咲き乱れるお祭りがあります
9月13日から公開開始です
ぼくらが訪れた14日までは入場料が無料だったみたいでした
それもそのはず、早くてあまり咲いていなかったんですけど^^;

それでも、群生が少し見れました
今日は、そのレポートです

高麗駅
高麗駅
駅名の「こま」って、読めませんでした
韓国と親しいのか、駅前に赤い怪しい物が建ってました
なんて名前だか忘れましたが、どうやら朝鮮半島の物らしいです
町の随所にコレに似たものがあって、ちょっと異様な感じでした
電車は、1時間に5本と、意外に交通の便は良いです

水天石碑
雨祈願で建てられた石碑らしいです
こういうの好き

栗
栗を栽培している農家が結構ありました
至る所にイガが落ちていて、ちび2号が拾いたそうにしまくってました
ち2「これ、触ると痛い?」
ぼく「うん」
ち2「じくじくする?」
ぼく「うん」
ち2「血出る?」
ぼく「うん」
ち2「なら、触らん!」

高麗川
この先にある橋を通って川を渡らないと行けないんですけど
ここから行けそうじゃん!としきりに水に入りたがるちび1号
それにしても、水がキレイすぎです

どぼどぼ
どぼどぼしてました
透き通っててほんとキレイです
こう見えてホントに深いので危険は危険・・・
でも入りたくなるくらいこの日は暑かったです

コスモス畑
途中、コスモス畑発見!
20本200円で摘んでいいって放送が流れてました(町内放送)
実際、ものすごい面積にコスモスが咲いていて、ちょっとびっくりでした
コスモスの紫ってキレイだなぁ

河原で水遊び
公園に入ってちょっと歩くと河原があったので、シート広げてお弁当を食べました
食べるとすぐに川に入ってくちび1号
向こう岸の道まで行ってこい!
といってみたら、よたよた行っちゃいました
着いて探検に行こうとしたら急に戻ってきたので
どうしたんだろって思ってたら、カエルが居たらしいです

都会っこだなぁ( ̄ー ̄;

曼珠沙華(彼岸花)1
ご飯を食べてひとしきり川で遊んでから、いよいよ曼珠沙華の観察です
中央の1輪にだけ日が当たってたので撮ってみました
いやー、ほとんど咲いてませんでした、群生地帯は3箇所くらい
ここは、15メートルほどの囲いの中に、咲いてたのは5メートルほど
でも、キレイです

曼珠沙華(彼岸花)つぼみ
咲く前の微妙な状態
チラッと見たことはあっても正直じっくり見るのは初めてだったので
つぼみを見た時、スチームパンクの世界を想像してしまって、
自分でおいおいって突っ込んでしまったです

曼珠沙華(彼岸花)群生
一番群生してたトコ

曼珠沙華(彼岸花)アップ
すでにカメラの設定も忘れて撮るだけの状態になってしまったぼく
あとで見たら、暗い写真ばっかでしたorz

帰り際ちびぐったり
帰りの電車は、快速急行でサクッと帰れました
西武線では珍しいボックス席の電車だったので、なんだか旅行気分でした
ちびたちは、あり得ない姿勢で熟睡・・・

高麗には初めて行きました
駅から川も近いので今度は川遊び目的で行こうかなぁ

帰宅後は、なにげにぐったり
結構疲れてたんだなーと思った一日でした、いやぁ充実充実!



彼岸花が咲く季節になっていたんだなぁ。
いつぞやの聖地巡礼で行ってる、幸手の権現堂も彼岸花が咲き乱れているんだろうな。
球根には致死率は低いけど、毒があるんだよね。
まれに、ユリ根と誤食してしまう事があるっぽいです。
【2008/09/15 15:29】 URL | Ackey #-[ 編集]
こんにちは
いや~、いいですね。
秋らしいですね。
もうそんな季節なんだなと感じました。
しかし、景色が綺麗なところなんですね。
ちょっと頑張れば行けそうな距離ですし、自分も撮影にチャレンジしてみたいですよ。
【2008/09/15 19:08】 URL | anemoscope #wbvlsWA2[ 編集]
1枚目のこの光の入り方と構図!大好きだぁ!ヽ(´▽`)ノ

ちびちゃん・・・突っ伏して寝ててお顔大丈夫かしら(汗)
【2008/09/15 20:53】 URL | 沼ぼん #-[ 編集]
Ackeyさん

忙しさにかまけてて、ぼくもこの季節忘れてました(汗)
高麗で毎年、彼岸花のお祭りをしているので
いつか行ってやろうと思って、ようやく行けたんですよ

聖地巡礼、今年も行けるといいですね
球根のお話し知らなかっただけに、ちょっとゾッとしました
そういえば、今年は百合園に行ってないなぁ、と思い出したり
いつも、色々教えていただきまして、ありがとうございます~
【2008/09/15 20:55】 URL | HueBrener #-[ 編集]
anemoscopeさん

ホント、ぼくもようやく秋が感じられましたですよ^^;
高麗ってぼくも初めて行きましたけど、なかなか良い所でした
西武線仲間ですし^^
うまく電車に乗り継げれば、楽に行ける所ですよね
ぜひぜひ、行ってみて下さいー
【2008/09/15 20:58】 URL | HueBrener #-[ 編集]
沼ぼんさん

おお、ほめられたー!!
ありがとうございます~っ!

実は、沼ぼんさんの構図を意識してみたりしました
えへへ
もうちょっと花に光が当たってくれてたらと思ったんですけど
FA77mm Limited持っていけば良かったー、と
しきりに後悔してました(涙)

ちびたちは、案の定
起きたらおデコが凄いことになってました(笑)
あ、撮っとけば良かった…
【2008/09/15 21:04】 URL | HueBrener #-[ 編集]
はじめまして こんにちは!
いつもこっそり拝見しておりました。

いきなり告白してしまいますが、もうびっくりするほどに
掲載のお写真どれもこれも全部に「おぉ~」と言ってしまいます。
とにかく私の感性に合うようでして・・・楽しませてもらってます☆
(そんなわけでmixiのプロフィールの中の
“好きなホームページ”で『breg』さんと書かせてもらってます)

 彼岸花やコスモスを見ると秋を感じますね。
コスモス目線のお写真、
空の青の濃淡とコスモスのピンクの濃淡がとてもきれい!
彼岸花の群生はなんだか幻想的に感じました。
そして娘ちゃんの粋な(?!)寝方が最高です(笑)!

またお邪魔します♪
【2008/09/18 13:41】 URL | MARY #-[ 編集]
MARYさん

はじめまして!
いつもこっそりお越しいただいてありがとうございます
あぁ、もう、コメント全てが、ものすごく嬉しいです
感性が合うってところがすごく心に響いてしまいました
ホントに嬉しいです~

あ、そうそう、ぼくもmixiをしていますよー
なにげにいくつかのコミュにも参加してます
忙しくてなかなか入れてないですけど(汗)

これからも、ぜひぜひ遊びに来てくださいね!
コメント、ホントにありがとうございました
【2008/09/19 03:15】 URL | HueBrener #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 breg, All rights reserved.

