写真と趣味とサイエンスな内容で綴るのほほんブログ…

ハイキーで蕾

SMC MF35mm F3.5 暗いレンズですけどお気に入り
フィルム時代のやさしい写りが自慢です
ハイキーに撮ると、やさしさに拍車がかかっていい感じ




ハイキー写真いいですねっ。
緑のやさしい感じがしますよ。
こういうのって、デジカメで撮るにはNDフィルタ使って、後でレタッチしないと無理だと思ってましたよ。
自分も、ダイナミックレンジがステキなアレとかアレとかを手に入れたい、今日この頃です。
【2008/09/10 02:46】 URL | anemoscope #wbvlsWA2[ 編集]
anemoscopeさん

ありがとうございますー^^
K20Dって、WBの設定に色味をずらす設定があるんですよー
太陽光にして、ちょっと緑の方に色味を振ってます

あとはMFレンズの焦点が微妙にずれて(単なるピンぼけ?^^;)
PENTAXのフィルムっぽい絵作りのPRIMEエンジンの効果とか
そんなのが合わさって、たまたま撮れたって感じになったりしたのかも…

ニコンのアレもそういう感じに撮れるのかな?
あ、そういえば、SONYからフルサイズイメージセンサーの
α900発表されましたね~^^

いよいよ、フルサイズの時代になってきたのかなぁ?
いろいろと楽しみですねー^^
【2008/09/11 03:34】 URL | HueBrener #-[ 編集]
PENTAXの絵作りも、魅力的ですよね。
ニコンのアレもそういう感じに撮れそうな気がしますが、やっぱり後で加工が基本になってしまうのかなぁ…なんて思ってたりします。
ついにSONYもフルサイズですし、自分もその波に乗ってみたいぃぃっ
なんて思いながらも、なぜかフィルムが生産中止になったアレをゲットしようと画策中だったりして・・・
【2008/09/12 16:23】 URL | anemoscope #wbvlsWA2[ 編集]
anemoscopeさん

PENTAXの絵作りって、ポジフィルムっぽくて
ちょっとクセがあるレンズ群もそこにうまく絡んでる感じで
なんだか好きです(笑)

そうそう、このまえ
D300持ってたプロカメラマンのブログ読んでて
K20Dをレビューで使って以来、
ニコンからごっそりペンタに乗り換えたって記事を読みましたよ
その人曰く、ニコンのデジカメはちゃんと撮れる優等生で
余程のことがない限り、とても満足するし、まったく不満がない
けど、意外性がない・・・等
みたいなことを書いてありまして、そういう見方もあるのかー
って思いました^^;

ところで、「なぜかフィルムが生産中止になったアレ」って
もしや、AGFAのアレですか!?(どきどき)
【2008/09/12 22:32】 URL | HueBrener #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 breg, All rights reserved.

