写真と趣味とサイエンスな内容で綴るのほほんブログ…

たこめし

子供の頃から時々食べに行く、たこめしのお店
夏の間しか営業していないうえに、場所がものすごくわかりにくい
ちなみにメニューは全てたこ料理
たこめしは、お皿にこれでもかと言わんばかりに山盛りでやってくる
まじうまい!
-----------------------------------
たこめし以外の料理は色々あるけど、たこフライはめっちゃうまい

たこフライ

これが、たこフライ
露出の設定をハイキーにしすぎて飛び気味なのはご愛敬でお願いします
とにかくうまい

たこのあえもの

あえもの
少し甘い味付けなものの、たこめしと一緒に食べるとちょうど良い感じになる

三原(たこめし)

お店の外観
納涼台みたいな感じで吹き抜けの2階部分のみがお店
近所の人がたくさんやってくる

砥部焼の絵付け体験

愛媛県の焼き物と言えば、砥部焼
練って造る工程から体験できるところもある
今日訪れたのは、絵付けだけという野が出来る窯元です
小さい頃にやったなぁ、と思いつつ、ちびたちに体験させてみました

絵付けかんりょー

こんな感じで、絵付け完了です
筆を持ったのは数年ぶりで、ちょっと四苦八苦(苦笑)
赤い顔料は茶色に、緑の顔料は緑に、茶色の顔料は青になります
焼き上がりを予想しつつ筆を入れて絵を描きます
9月の頭に焼き上がった届きますよー、楽しみ

飛べ動物園・だらだらアシカ

その後、砥部にある砥部動物園に到着
1時間くらいしか時間がなかったんだけど、急いで巡回!
もう閉園前とあって、油断したアシカだらけてます

シロクマのピース(愛媛のアイドルです)

シロクマのピース(まだ子グマです)
愛媛県ではものすごい人気者です
この日は、たまたま出てきてくれたので、カメラに納めることが出来ました
良かった良かった

サイ突進中

写真撮ってたらものすごい勢いで迫ってきました
こわっ!
と思ったら、右に旋回してオリに帰って行きました・・・
そんな勢いよくこんでもええやんか!!あーびっくりした(汗)

カバ・水飲ませろ!

何もいないと思っていたら、ザバブシューッと浮上してきました
よく見たら2頭いたりして、びっくりー
水がどぼどぼと出ているところがあって、そこで水飲んでました
譲り合うところがあって、かばってやさしいなーと思ったり

ペンギン・スイミングターイム

ペンギンはすっかりスイミングタイム!
呆然と直立不動のヤツも居ますが、ほとんど今日の締めくくりに泳ぐぜー
と言う感じ・・・

松前の田園風景(姫ライス)

愛媛県にも田んぼがあって、米作ってるんだぞーと言うアピール
ちなみに、愛媛のお米は、姫ライスって言います

見かけたら、たべてねー!!!



ああ、たこ料理がうまそうだ!!
俺も今晩食べようかな?




カレーでも!!
【2008/08/16 15:08】 URL | すけさん #-[ 編集]
すけさん

カレーかいっ!

そんな我が家も今日はカレーでしたw
【2008/08/16 21:59】 URL | HueBrener #-[ 編集]
こんばんは
料理美味しそうです。
たこめしって食べたこと無いですー
見てたら、おなかすいてきました。
【2008/08/17 01:51】 URL | anemoscope #wbvlsWA2[ 編集]
anemoscopeさん

たこめしはけっこう簡単なので自宅でもつくれるですよ!
お酒と醤油とタコ、以上です
三原の分量や、隠し味が他にあるのかはナゾですけど
あと、タコが硬くなるので、柔らかくする方法があった気がしますー
酒に漬けておくとか・・・忘れました^^;

あ、ぼくもお腹すいてきた・・・
【2008/08/17 14:51】 URL | HueBrener #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 breg, All rights reserved.

