写真と趣味とサイエンスな内容で綴るのほほんブログ…

都庁舎

新宿LUMINEの5階にあるSmithでキリル文字ロゴのLC-Aを買ってすぐ
西口のヨドバシカメラでフィルムを買って試し撮りを早速実行!
anemoscopeさんのLC-A+で予行練習が功を奏して、使用に迷い無し
ロケ現場は近場で都庁周辺に決定、お天気は微晴れ、湿度高し

そして、ついにbregに追加されたこのカテゴリ!

-----------------------------------
僕のLC-Aは、いわゆるデッドストック品、お店の人に聞いたら
Usedではなく、奇跡的に残っていた在庫品みたいです
どこから仕入れてきたかはナゾ・・・数台だけ買い付けてきた模様
動作は問題なし、感光などもしてなくて、かなり状態が良かったです
ただ、ソ連邦時代の製品だけに感度設定が今と規格が違ってました
ソ連独自のGOST規格って言うらしく、なんとISOが参考にしたらしいです
ちなみに、数値は以下の通り

キリル文字LC-Aでは、16、32、65、130、250
ローマ文字LC-Aでは、25、50、100、200、400
ちなみにLC-A+では、100、200、400、800、1600

でも、「GOST16=ISO16」ではないらしいです
調べた結果、諸説色々ありまして、よく判りませんでしたが、たぶん
GOSTをISOに直すと、こんな感じっぽい気がします

16、32、65、130、250
 ↓
20、40、80、160、320

まー、あとは、フィーリングってヤツでしょうかねー
今回のフィルムは100を使ったので、どっちかというと近い方をとって
GOST65に設定・・・
仕上がったプリントを見ると、少し明るめに撮れてたように感じましたよ
でも、コントラストが妙に高いフィルムを使ったってこともあるんだけど
周辺光量落ちしたところの空は結構青くなりました!
これこれ、この青さがロモっぽいんだよー、ちなみにF値は2.8固定!
周辺減光狙いってヤツです(爆)<そりゃ、白飛びしまくるって・・・

これから、晴れの日が来るのが待ち遠しいです
ええと、スッキリ晴れることがほとんどない東京ですが、待ちます
待ちますとも、青空!

これから、よろしく!ぼくのロモくん!



ほんとに楽しそうね。(^^*
晴れた日の写真、期待しております。
【2008/07/07 07:16】 URL | 沼ぼん #-[ 編集]
沼ぼんさん

はい~^^
逆に、たのしそうすぎてスミマセン(汗)
晴れた日の写真で、青空が撮れたらアップしますねー
【2008/07/07 16:46】 URL | HueBrener #-[ 編集]
LOMO持ってたら、青空撮りたくなりますよね~
自分の場合はLOMOのためだけじゃないんですが、
フィルム写真を楽しむためにも、お休みの日に晴れるよう
オイノリしたいところですよ。
【2008/07/11 02:12】 URL | anemoscope #wbvlsWA2[ 編集]
anemoscopeさん

ですです!
LOMO持つとホントに青空待ち侘びますねー

そういえば、土曜日は晴れましたねー!!
LOMOでイロイロ撮っちゃいましたよ!
現像するのが楽しみです♪

anemoさんもLOMOとFM3Aで良い休日を~
【2008/07/12 21:44】 URL | HueBrener #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 breg, All rights reserved.

