写真と趣味とサイエンスな内容で綴るのほほんブログ…

畑のひまわり

ホントは青空とを撮りたかったんです
週末くらい晴れてくれてもいいのに・・・しくしく
でも、ひまわりは元気に咲いてました

[LOMO LC-A+]
-----------------------------------
anemoscopeさんに LOMO LC-A+ を借りちゃいました
週末はLOMOで撮影♪って思ってたら、どうやら東京は雨らしいです(涙)

とりあえずカメラをお借りして色々と観察してみて解ったことがありました
シャッターを半押しすると赤い露出警告ランプ?がファインダーの中で
点灯するんですけどー、これ、たぶん夜眩しいです(汗)
むぅー、それにしても、なんなんでしょう、このカメラの存在感
GX100 と LC-A+ を並べて置いてみると、ものすごい満足な気持ちになります

フィルムは Kodak/ULTRAcolor100UC か DNP/CENTURIA400 で、迷いました
100UC だとコントラスト強め、CENTURIA400 だとスッキリしたライトブルー
どっちも LC-A+ には相性の良いフィルムですねー
フィルムコーナーを前にして、コストパフォーマンス優先でDNPに決定!

あいにくの天気なので、近所を散歩していろいろ撮りましたー
使ってみての感想ですけど、ものすごく使いやすいです
でも撮影距離(ピント)は自分で設定するんですけど、これが判りにくいです
たぶん、これくらいの距離かなー?って目測で設定します
でもこのレバーを動かすのが楽しいんですよー、メカフェチにはたまりません
もっと周辺光量落ちになると思ったんですが、それほどでもなかったです
これは、お天気で、絞りが開放にならないとなかなか出ないのかもですね
多重露出は試してみましたけど、これはお手軽ですねー
LOMO LC-A は絞りレバーが付いているのですが、そっちも使ってみたいです
たぶん、ほとんど絞り解放で撮ってしまいそうです
周辺光量落ち狙いで(笑)

その日の内に撮りきって現像に出せたので、またボチボチアップしますね


じつはこの週末、いろいろ大変でした

ちび2号が大熱出してたり
 (今日は熱が下がってホッとしてます)
調子の悪かったノートPCがついに起動しなくなってついに分解してみたり
 (原因不明で2日悩んだけど、全配線を抜き差しして無事復帰しました)
ナゾの偏頭痛に悩まされて、意識不明に
 (頭痛薬飲んで・・・気付いたら朝になってました)
大旗英雄伝を全部借りて、観きりました
 (いやぁ、バカです)

おかげさまで、会社の後輩君に借りたメタルギア4にブログの更新に
なにもできずじまいでした

そのおかげで、大旗英雄伝を観きったわけですけども
ま、たまにはこんな休日もいいかーって感じでした

ところで、偏頭痛ですが、熱っぽさと一緒に今日も続いてます
もしかして、ちびの病気がうつったかも (゜-゜;



えーと、お大事に。( ̄□ ̄;)

フィルムカメラはやっぱ面白そうだなぁ。
・・・と思いつつ、GX200が近々発売されます。
ちょっと考え中。( ̄ω ̄)
【2008/06/30 21:25】 URL | 沼ぼん #-[ 編集]
お大事に。

ヒマワリが浮かんで見えるところがステキです。
同じLC-A+でも、撮る人によってずいぶんと違って見えるものなんだなぁと思ってしまいました。
ホント、晴れた日にお散歩カメラしたいですよね。

そういえばメタル4買わなきゃなぁ・・・。
今回は、立場が違うので、ずいぶん不思議な感覚だったりします。
【2008/07/01 00:26】 URL | anemoscope #wbvlsWA2[ 編集]
沼ぼんさん

お見舞いのお言葉、ありがとうございますー

GX200きましたねー!!
1:1フォーマットがRAWで保存できるのがいいなぁ、と思いつつも
今回のマイナーチェンジ内容は、GX100ユーザーには魅力薄いです~
まあ、魅力があっても高すぎて買えませんけども^^;
初買いの人には、文句なくオススメです!

フィルムカメラも楽しいですよー
なにが楽しいって、色域の広さでしょうか
おお、この設定で白飛びしないのか!?って感じです(笑)
あと、色んなフィルムをチョイスできる所も魅力的です

いろいろ目移りしますよねー、カメラって^^;
何はともあれ、GX200いいですよ~!<あらためて煽ってみたり・・・
【2008/07/01 14:12】 URL | HueBrener #-[ 編集]
高いよねぇ・・・その値段でE-520買えちゃうもん
。(--;
ってことで様子見ですわ。
GX200は欲しいけど、他にも欲しいものいっぱいありすぎ(爆)
【2008/07/01 14:46】 URL | 沼ぼん #-[ 編集]
anemoscopeさん

LC-A+ お貸し下さいまして、ありがとうございました
超満足でした!あははー
翌日から本格的に体調崩してしまいましたけども
やっぱり、ひまわりは晴れの日に撮りたいですね(汗)

メタル4
たしかに中の人から、外の人になっちゃって
ちょっと不思議な感覚だっていうの、よくわかります・・
昨日ちょっと遊んでみました
このシリーズらしく操作性は相変わらず、微妙に心地悪いですー
馴れれば苦はないんですけども・・
とにかく、イベントは良いから、遊ばしてくれよー(>□<)
って感じでした
笑いの要素とか、細かいネタが随所に散りばめられている所は
さすがー!って思います^^;<すげーわ、やっぱ

また、一緒に語りましょう~!
【2008/07/01 15:04】 URL | HueBrener #-[ 編集]
沼ぼんさん

やはり、コストがアレですよね^^;

ちなみに銀塩一眼ならわりとです!
http://www.lomography.jp/shop/?showproduct=318
↑コレなんかいかがでしょう?
ロシア製のカメラですけど、レンズがM42マウントなので
レンズ資産が豊富な上に、安いものが多いのでコスト的に素敵ですよ~

すいません、あおってばっかりで orz
【2008/07/01 15:12】 URL | HueBrener #-[ 編集]
今から銀塩買うならば中判カメラが欲しいです。( ̄ω ̄)
【2008/07/01 15:29】 URL | 沼ぼん #-[ 編集]
沼ぼんさん

中判良いですね~
できればハッセルブラッドの500Cがほしいです
さすがに、フィルム代と、現像代と、プリント代と
買った後のコストがものすごくて、僕には無理そうです(汗)

あと、中判はCD-Rにデータ焼いてくれないので、
自分で取り込むのが面倒で(爆)

不精ですいません orz
【2008/07/01 17:10】 URL | HueBrener #-[ 編集]
いや、僕はただ単に「上から覗いて撮影できる」カメラが欲しいの(笑)
中判カメラタイプのデジカメが出たら迷わず飛びつきます。はい。(^^;;
【2008/07/01 20:36】 URL | 沼ぼん #-[ 編集]
沼ぼんさん

なるほどー^^;
中判デジタルってないですもんね
唯一上から覗いて撮る中判(風)デジカメってのは、
今となっては minidigi くらいでしょうか
http://www.rollei.jp/pd/MiniD.html

もう、お店にあるのが最後になるみたいですけど
色味もちょっと古い感じに撮れてぼくも欲しい一品ですー
はぁ、お金があればなぁー
【2008/07/02 04:06】 URL | HueBrener #-[ 編集]
そのデジカメはしってるけどねー。
僕的には微妙。(^^;;
【2008/07/02 06:52】 URL | 沼ぼん #-[ 編集]
沼ぼんさん

画質的にはトイカメラですもんね^^;
僕的にはものすごくOKなんですよー(笑)
ちなみにミニチュアの完成度はものすごく高いんですけどねー
【2008/07/02 10:22】 URL | HueBrener #-[ 編集]
うん。ブレちゃんにはぴったりだと思う。(^^;

僕はトイカメラ系は使いこなせないみたいでねー。
例の勢いで買ったポラロイドのも引き出しの中で眠ってる状態で(苦笑)
ま、そんな感じで。(^^;;わはは
【2008/07/02 10:29】 URL | 沼ぼん #-[ 編集]
沼ぼんさん

いやいやー、僕も使いこなせてるかって言うと・・・
でも、向き不向きってありますよねー
カクヨウのワイコンとか買ってなかったら、あそこまでは
使ってなかったかも知れませんです

実家から、そのうち二眼レフが届く予定です~
また、出費がかさみそうです、楽しみですけども(笑)
【2008/07/02 14:38】 URL | HueBrener #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 breg, All rights reserved.

