写真と趣味とサイエンスな内容で綴るのほほんブログ…

_bre0034.jpg

4月9日がボクの誕生日です
そして、これが1ヶ月半遅れでもらった友人からの誕生日プレゼント
兵員輸送車ってやつのダイキャスト製ミニカーです

日本中探しても、
誕生日に、こういう物をもらう人もそうそう居ないと思うわけで
機銃は上下に稼働し、機銃搭載ヘッドは回転します
塗装はデザート仕様です(恐らく湾岸戦争モノ?)
いや、第2次世界大戦くらいのモノかも知れません

ええと、兵員輸送車は詳しくないです
詳しい人がいたら、教えてほしいです

全体的には、こんな形‥‥
  ↓
_bre0035.jpg

正直、もらった瞬間
「うわっ、かっこええー!!こ、この機銃回転するんかな!?」
かなり取り乱してます
戦闘兵器として無駄のない無骨なデザインに心躍るわけです
メカフェチなので、仕方ないです

とにかく、コレをくれた心君!ありがとう!大事にするよ!

さて、メカつながりで、minolta35 を兵員輸送車の奥においてみました
全体的には、こんな形‥‥
  ↓
_bre0036.jpg

こちらは、50年以上前に製造されたモノで、祖父からもらったカメラで
フィルムを入れるとちゃんと撮影できるんだけど‥‥
ピント合わせは至難のワザです
ファインダーの中央に小さな○があって、その中の像と周囲の像が
ぴったり合えば、ピントが合っている状態なんですが、○が小さいので
ぴったりなのか、ずれているのか、わかりません

とりあえず、数年使って、ダイブ慣れてきたこともあって
最近ではピントを外すことがかなり少なくなりました

当時ライカコピーと言われたカメラの中でも秀逸のカメラと言われてます
レンズは、六甲で作られた、ロッコールの45mmレンズなんですが
形に特徴があり、別名梅鉢レンズとも呼ばれているようです
全金属性なので、とにかく重いですが、撮っていて楽しいカメラですね



まずは、誕生日お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!
写真の装甲車輌は「AAV-7」ですね。
主として米海兵隊で使われる、水陸両用のAPCです。
【2007/06/03 05:05】 URL | Ackey #-[ 編集]
うわーーー!!
このカメラ、かっこいいーっ。
オシャレだわー!
とても50年以上前のものとは思えないくらい
綺麗な状態ですね。
大事に使われていたのでしょうね。
そして大事に保存されていたのでしょうね。
A-1のピント合わせも同じみたい。
○があって。(まだ電池を買ってなくて使えてませんが^^)
そっかー、やっぱり難しいんですね、ピント合わせ…。
【2007/06/03 07:10】 URL | mamiko #UbCtKfmc[ 編集]
お返事

Ackeyさん
 ありがとうございます~
 Ackeyさんは、ぜったい教えてくれると思ってました!
 調べてみましたら、ベトナム戦争時代から有るんですね
 F-4ファンと無並みに古いなぁ
 水陸両用って所が、ますますラブリーでした(ぉぃ)

mamikoさん
 そうなんですよ!ボクもお気に入りです♪
 祖父に、何か古くて使ってないカメラある?って聞いた所
 リコーフレックス(2眼レフ)と、ミノルタ35が出てきたんです
 2眼も魅力的だったんですけど、ミノルタ35に飛びつきました(笑)
 当時のお給料の3ヵ月分だそうで、大事にしていたらしいです
 母曰く「リコーの方が使いやすいわよ」だったんですが‥‥
 今となっては、35ミリフィルムの方が有りがたかったのです
 A-1のピント合わせは、たしか、円が上下で半円ずつのピントを
 合わせる感じでしたっけ?電池は全面のレンズ左側のフタをぱかっと
 開けて入れるんですよね!(なつかし~)
 なんだか、特殊な電池だった記憶が‥‥(汗)
【2007/06/04 13:48】 URL | Hue Brener #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 breg, All rights reserved.

