写真と趣味とサイエンスな内容で綴るのほほんブログ…

陶器

陶器と将棋盤って合うなぁ

神楽坂に行って写真を撮っていたら
gallery坂 のショーケースに並んだ白い陶器が目にとまった

シンプルで透明感がある感じでふしぎと惹かれる
気になって覗いたら、どうぞお入りくださいな、と声をかけられた
中に入ると毛塚美智子さんという陶芸家さんがいたので
記帳をして少しお話をした
どうやら彼女は大学で焼き物をしているのだという
本人はとても穏やかな人で話しやすい
作品はすべてリーズナブルな値段がついていて、そこで購入もできる
やはりどれもシンプルで気持ちがいい
とくに気に入ったのは、香炉
フタを開けると翡翠色のガラスが敷かれていて、なんとも綺麗だった

しばらく眺めたり写真を撮らせてもらったりして、そこを後にした

あえて何も買わず‥‥
えー、たぶん後悔すると思う、でもその後悔が元で強く想い出に残るかなと
そう思ってシャッターを切るだけにした

[Camera:Nikon 28Ti QUARTZ DATE+Film:Kodak Portra 160NC]
--------------------------------
15年以上前になりますが
神楽坂の近くに当時通勤していた会社がありました
なんだか、のんびりした会社で、僕はわりと居心地が良かったです
それはさておき
まあ、久しぶりに行ったので、写真をたくさん撮りました

カメラは、会社のプログラマーさんからお借りしたお高いカメラです
コンパクトフィルムカメラなんですが、高級です(汗)

ということで、写真を何枚か抜粋してみますー

赤城坂(階段ver)

赤城神社

会社の裏にあった、赤城神社関連です
年始になるとここでお払いをしてもらっていました
坂が多い町です

公園の水が出るやつ

公園のお山(ハトつき)

元陸上自衛隊士長の先輩と
休憩時間に仕事を抜け出してよく黄昏れていた公園
お肉屋さんで買ったコロッケを食べながら
子供達が遊んでいるのを眺めて色んな話しをしてました

お肉屋さん(肉コロッケ激うま)

ここが、そのお肉屋さん(笑)
今日は、ものすごい人が並んでました
相変わらず地元の人気が高いです

むかし、昔屋だったとこ

沼ぼんさんによく連れて行ってもらった居酒屋さん跡地
当時は「昔屋」という名前でした
定番メニューは、エビの唐揚げ、砂肝、これははずせなかったです!
あとは、お魚とか、いかげそとか、たのむ感じでした
しかし、お店が無くなっていたのは悲しかったですよ
時代はうつろうってことか‥‥

あ、そうそう「大吉飯店」は、健在でした!<回鍋肉定食、まだあります(笑)

神楽坂はご飯が美味しくて良い街です
お近くの方は、ぜひ行ってご飯を食べてみては、いかがでしょうか



寺ナツカシス・・・(つд⊂)


つか さぼってたな?コラww

コロッケも ナツカシス・・・
【2008/05/24 19:19】 URL | kid #-[ 編集]
なつかしいなぁ。
徹夜明けで疲れ果ててた時は公園の築山で、ハトにエサまいてたっけ。。。
でも、りゅうほうは時々お忍びで食いにいきますよ。
【2008/05/24 20:54】 URL | Ackey #-[ 編集]
えーと、砂肝の唐揚げと・・・最後はサンマの塩焼きで!
あれ、マスター。フィリピーナのおくさんどーなった?

・・・懐かしいなぁ。(つД`)楽しかったあのころ
【2008/05/24 21:12】 URL | 沼ぼん #-[ 編集]
お返事

kidさん
 ひぃーっ、すいませんすいません!
 さぼってましたー!
 あ、いや、休憩中の気分転換ですー!
 kidさんと言えば、コロッケとザーサイですよねー
 ナツカシス~

Ackeyさん
 徹夜と言えば、マイ丼で、吉牛のご飯だけ買って
 レトルト3袋入り190円くらいのやつを買って
 レンジでチンしてましたねー!あれはうまかったです
 ご飯が美味しいと、満たされましたよね<あの頃‥

沼ぼんさん
 マスターネタ!きたー(笑)
 沼ぼんさんの先輩という方ともお会いしましたっけ
 あの、マンガ家さんの‥ ホント懐かしいですねー
 M下さんが1回我が家に来た時は緊張しました(爆)
【2008/05/25 15:49】 URL | HueBrener #-[ 編集]
あ!
りゅうほう忘れてたーっ!!!!!
orz
【2008/05/25 15:50】 URL | HueBrener #-[ 編集]
こんばんは☆
先日はコメントをありがとうございました!!
ワタシも遊びにきました。

ホントに将棋盤と白い陶器の組み合わせステキですね。
細長い鉛筆のようなものは何なのでしょう?
気になります^ ^;
それではまた遊びに来ますね。
よろしくお願いします。
【2008/05/26 20:13】 URL | mikki #4EXZMC7w[ 編集]
お返事

mikkiさん
 コメントありがとうございますー
 来て下さって、うれしいです^^

 写真の鉛筆のような物、あの物体がなんなのか
 聞きそびれてしまいまして‥‥(汗)
 もしかしたら絵の具とかお香とかを混ぜる棒?
 なのかも知れないです
 しかし、謎は謎のままなのです(笑)

 僕もまたmikkiさんのブログに遊びに行きますね
 どうぞよろしくお願いします
【2008/05/27 02:33】 URL | HueBrener #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 breg, All rights reserved.