写真と趣味とサイエンスな内容で綴るのほほんブログ…

屋上[GX100]

数学とは、下記の内、どちらなのだろう?

・元から存在するものを人が「発見」するものだ
・人間が「発明」するものだ

プラトン主義である数学者や理論物理学者などは、
数学とは人間が元からある物を「発見」すると考えている

ならば、それはどこに存在するのか?
数学(数式)とはどのような形をしているのか?
そもそも、そんな物が存在し得るのか?

そんな疑問をもつ、プラトン主義的な考え方を否定する人もいる
プラトン哲学は現代化学より宗教との共通点が多いと論点付ける考え方だ

数式を単なる言語のような物と考えるのならば単純だが
数学を論点の基軸にしているところが、この話題の最大の面白さとなる

個人的には、知識不足という事もあり
どちらと決定づけることは出来ないが「発明」を推奨したい
なぜって?
それは、ロマンがある気がするから‥‥

みなさんは、この論議、どちらにつきますか?



私は「元からあるモノを発見する」派ですね。   数式も森羅万象の一部で、人が理解できる様に記号化する事を「発明」としているに過ぎないと思います。            寝起きなので頭が回らず上手く言えませんが…。              主さんの写真はやっぱ好きです!良い色です!仕事で忙殺されながらも良い画を撮りますね。尊敬!
【2008/05/03 07:40】 URL | ものりす #-[ 編集]
お返事

ものりすさん
 お久しぶりですー^^
 ものりすさんの主張、一理アリですね
 森羅万象、この一言は全てを語ってます
 さすがだなぁ

 写真のこと、ありがとうございますー
 すごく嬉しいです
 尊敬ってのはちょっと買いかぶりすぎですよ(照)
【2008/05/04 01:57】 URL | HueBrener #-[ 編集]
自分は「発見」する派ですね。
数学に関しては、文化や価値観の違いに関係なく、共有できるものだと思いますし。
って算数が苦手な自分が言うのもナンですが・・・。
あるSF小説で、宇宙人と複素数を送りあうことがきっかけで、コミュニケーションをとれるようになるってお話がありまして、そんなことがあったらいいなぁなんて思うのです。

しかし、イイ写真ですね。
自分は、まだ現像してないので結果が楽しみです。
その前に、現像に出す時間を確保しなければならないのですがorz
【2008/05/04 03:54】 URL | anemoscope #wbvlsWA2[ 編集]
お返事

anemoscopeさん
 文化や価値観の違いに関係なく、共有できる
 って、これはぼくも同意です!!

 宇宙人と複素数で会話するって、発送がすごいなー
 z=a+bi って段階だけでギブアップです^^;
 そう言えば野尻砲介さんの短編小説にも似たようなお話がありましたっけ

 そうそう!この写真、あの時の写真です^^
 anemoさんのたまったフィルムの現像、楽しみにしてますよ!
 あんなフィルムやこんなフィルムが・・・
 わくわく
 コメント、ありがとうございましたー
【2008/05/05 01:46】 URL | HueBrener #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 breg, All rights reserved.

