写真と趣味とサイエンスな内容で綴るのほほんブログ…

_bre0024.jpg

娘2号が誕生日に幼稚園でもらってきたお花です
すごく小さな花なので、+接写レンズで寄ってみました
「カクヨウ」
と言うメーカーから販売されている、携帯電話や
小さいレンズのデジカメにパクッとはさんで装着できる
レンズを、楽天で購入してみました

トップの写真は、クローズアップレンズ(KC-1)で撮影
なんと、2.5cmまで寄れます!
しかし、ピントが合うレンジ幅が狭すぎて非常に難しいです
露出を-1.0に設定して撮ってみた所、なんかいい感じに‥‥


ここから、下の写真は、超ワイドレンズ×0.5(KSW-1)で撮影
ポラ550が、広角になっちゃいました
撮影距離も少し短くなって、使い勝手が良いです
でも、景色はかなり歪みまくりです
また、当分楽しめそうです♪

昼顔?さんがこんなに近寄って撮影できました
_bre0025.jpg


工事現場のクレーンもキレイにすっぽり収まりました
_bre0026.jpg


レンズをポラ550に付けると、↓こんな感じ‥‥
なんかメカっぽくて意外と格好いい
_bre0027.jpg




誕生日おめでとー!って感じで。

ほほう、そんなアイテムがあるんですか。( ̄ω ̄)
と言うか勢いで買ってしまったizone550は、
すでに机の片隅で埃かぶってます(汗)
【2007/05/22 19:54】 URL | 沼ぼん #-[ 編集]
一枚目の接写、花の白と背景のダークのコントラストがいいですね♪壁紙にしたい…><
それとワイコン、面白いですよね!
僕もコンデジにマグネットで取り付けるタイプの買ったんですよ。今度、例の交差点に挑戦してみます。
【2007/05/22 20:21】 URL | mache #SFo5/nok[ 編集]
お返事

沼ぼんさん
 ありがとうございますー
 izone550眠っちゃってますかー(汗)
 僕の方は、一眼を持っているが故に
 ゆるすぎる写真を欲してしまって大活躍中ですw

mache #SFo5/nokさん
 あ!例の円形交差点!?
 おお、忘れてました!そうだそうだ!僕も行ってみよう!
 それにしても、ワイコンってホントに面白いですよね
 それと、お褒め頂きまして、ありがとうございました^^
【2007/05/22 22:08】 URL | Hue Brener #-[ 編集]
お!来ましたか!
黒背景で、花が引き立ってますね、カッコイイ!
私もa520にクローズアップレンズを付けて撮ってみましたが、ピント合わせに苦労してます…。
Xiaoは、もちょっとやりやすかったんですけどねー。
スーパーワイドは、この歪みがすごく好きです、私。
【2007/05/23 00:14】 URL | mamiko #UbCtKfmc[ 編集]
お返事

mamikoさん
 mamikoさんスタイルで、露出アンダーで撮ってみたら大成功でした!
 ありがとうございますー!接写レンズ、バンザイ!
 ポラは白が引き立つのでマイナス補正でもいい感じになりますね
 ピント合わせは、5枚くらい撮って2枚くらい来る感じでした(汗)
 他は、狙ってない所にピンが合ってるんですよ‥‥(難)

 スーパーワイドの歪みって、時折、集中線みたいになって
 カッコイイ時がありますよね、mamikoさんのxiaoの写真もそんな感じに
 なっていて、すごいなーと思っていたんですが
 あのボケの撮り方の“コツ”ってあるんでしょうか?
【2007/05/23 13:49】 URL | Hue Brener #-[ 編集]
“コツ”なんてありません、テキトーです(笑)
ただ、ラインのあるところ、テーブルとか、壁とか、
グラウンドだとかで好んで撮ってる気がします。
なんとなく、歪みを強調してくれる場所を選んでいたかも、です^^
【2007/05/23 18:20】 URL | mamiko #UbCtKfmc[ 編集]
お返事

mamikoさん
 そうでしたかー
 均等に何かが重なったり、同じ形が連なったりする所は
 撮りたくなりますね!
 さらに規則性がありながらも、色がバラバラとか、ケースに
 きちんと入ってなくてグダグダだったりすると、なお(笑)

 お返事ありがとうございました^^
【2007/05/24 13:55】 URL | Hue Brener #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 breg, All rights reserved.