写真と趣味とサイエンスな内容で綴るのほほんブログ…

bre0336.jpg

仕事に行く前に、新宿のペンタックススクウェアへ行ってきました
K200D、K20D、発表されたばかりの新レンズが展示されていて
チョト興奮気味でした

残念ながら展示だけなので、ショーウインドウの向こうの物体を
物欲しそうに眺めるだけでした‥‥
bre0337.jpg

さて、問題のK100D君ですが、診察時間約1時間半かけて診てもらったところ

「オートフォーカスがずれて、ピンぼけしてましたので、お引き取りしての修理となりますね」


とのこと‥‥
よくある原因は、CCDユニットの不具合?っぽい
心当たりは‥‥あります
CCDのゴミ取りの時にチョト強く押してしまって、ガタッ!ってなったことがあります
‥‥orz

とりあえず、ユニット交換の場合、一番高く17000円くらい
プログラムの書き換え対応で済む場合は、それ以下だとかのお見積もりでした

「今日は貧乏なので帰ります」
「では、この機種のナンバーと症状を端末に登録しておきますね」
「あ、はい‥‥?よろしくお願いします」
「登録しておくと、やはり修理したい、となった場合スムーズにお引き取りできますので」

そう言うことか!
ペンタックス、なかなか親切です

中古のボディが、2万円台であったりするのですよ、ならいっそのこと‥‥
いや、この愛くるしい我がK100Dをピカピカに修理してあげる‥‥
修理するか、修理しないか、な、悩む~

とりあえず、当面MFレンズを付けて持ち歩きます



・゜・(ノД`)・゜・

関係ない話だけど、GX100のモノクロっていいわね。
なんか変な言い方だけど「モノクロ写真らしさ」がバシッと決まってるって言うか。
わりと好き。これ。いいなぁ・・・GX100。
【2008/02/03 07:18】 URL | 沼ぼん #-[ 編集]
お返事

沼ぼんさん
 僕もGX100のモノクロらしい絵ってトコに惹かれて買ったクチです^^;
 僕の場合、露出をEV-0.7にして、濃いめの絵が撮れるようにしてますです
 RICOHのGRDIIとGX100は、ホントにモノクロがいいんですよねー
 デジイチ持ってたら、チョットお散歩って時に便利なカメラですよー
【2008/02/03 15:23】 URL | HueBrener #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 breg, All rights reserved.