写真と趣味とサイエンスな内容で綴るのほほんブログ…

bre0070.jpg

3週間ぶりに仕事を休めた
チビたちと遊びに出かけようと思っていたら雨が‥‥
子供たちは家の中でも楽しく遊んでいたので
久しぶりにタムロンのレンズ XR Di 28-300mm MACRO を
PENTAX K100D に着けて隣の公園に行きました
雨を撮ろう!みたいな気持ちで‥‥

色々撮っていたら、雫に目がとまって、
それから色々な雫を撮ってみました

トップの写真は、滑り台の階段の裏
タムロンは、とてもなめらかにボケるのであえて望遠で撮影
このボケ具合がスゴクお気に入りです

bre0069.jpg

滑り台の階段の裏側の裏側(表ってことで)
何枚も撮ったんですが、思う場所にうまくピントが合わず大苦戦
撮影したあとで、測光範囲を絞っておけば良かったって気付く始末
いやはや(汗)

bre0068.jpg

ブランコの鎖の拡大図
こう言う写真は、fuze DC517 で撮ると良い感じなんだろうナー
って、これまた後で気付きました
でも、こう言う感じのカットが好きですねー

bre0067.jpg

ブランコ並び
あえてボカすために望遠で撮影しました
K100D は防塵防滴ボディではないので、傘の中から狙うわけだけど
そう言う時、マクロに強い、この望遠レンズは本当に役立ちます



うま~。ボケ感が良いなぁ。
【2007/05/07 11:37】 URL | 沼ぼん #-[ 編集]
沼ぼんさん
 どもですー^^

「微妙にピントが雨粒に合っていない件について」

 実は左から4つ目と、右から3つ目の雨玉の間に
 もう1個水玉がありまして、それにピントが合ってました
 (ネタバレ)
【2007/05/07 13:13】 URL | Hue Brener #-[ 編集]
そこまで計算して撮影してるのか!Σ( ̄皿 ̄;)すげー
【2007/05/07 13:39】 URL | 沼ぼん #-[ 編集]
そんな、計算って言うほどじゃ‥‥(^ー^;
たまたま一番大きな水玉が真ん中にあっただけですよー
シャッター押すチョイ前に落ちちゃいましたけど(涙)
【2007/05/07 14:12】 URL | Hue Brener #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 breg, All rights reserved.

