写真と趣味とサイエンスな内容で綴るのほほんブログ…

bre0280.jpg

武蔵野音楽大学のベートーヴェンホールに行ってきました
チビ1号の金管バンドが出演するってことで‥‥
小学生らしく、ぐだぐだ演奏もありーのでしたが
小学生とは思えないほどのハイクオリティーな演奏も聴けて
とても楽しかったです

のだめカンタービレの影響か?
ラプソディ・イン・ブルーを演奏する学校が2校もありましたよ
時間が短いのでアレンジはムリしてるなーって感じでしたけど^^;

帰り道に民家の紅葉が散っていました
ちび2号が「ガサガサするー!」って楽しそうに踏んでました
あはは‥‥
bre0279.jpg

最近、仕事が忙しく、つか、かなり尻ぬぐい的な仕事なんですけど
にこやかに無茶勝手な 要望 (命令)を言い放つクライアントにキレ気味です♪
v(≧ー≦)vイェイ!

ま、それはいいか‥‥のほほんポジティブ思考が僕なので(たぶん)

そこで、江古田駅前の神社で、ちび2号の健やかなる成長を祈ってきました
ちびは何をお願いしたんだろう?
聞いてみたら、「それは言わん!」と一喝し、落ち葉を踏みに走り回ってました
ちび2号、偉大なり!



アスファルトとコンクリのコントラストが良いっす!
色合いもいいわねぇ~。WBいじったの?(^^
【2007/12/10 07:20】 URL | 沼ぼん #-[ 編集]
お返事

沼ぼんさん
 ありがとうございます~^^
 設定は、EV-0.3、WB:太陽光、くらいで後はAutoでございます
 もしかしたら最近お気に入りの、WBを太陽光にするのが要因かもです
 WB:Autoより太陽光の方が、空も青く取れる気がするんですよ
 実は、K100Dで設定して気付いたんですけど、GX100でも
 同じ効果が実感できたので、お気に入り設定♪って感じですねー
【2007/12/10 13:54】 URL | HueBrener #-[ 編集]
いいなぁ。
E-510ってどうにもWBをAUTOにしてると、
たまに変になるんだよね。(--;
手動で設定した方が良いのかしら。やっぱ。
【2007/12/10 20:23】 URL | 沼ぼん #-[ 編集]
お返事

沼ぼんさん
 AWB設定はメーカーに限らずどの機種でも悩みの種みたいです
 E-510ユーザーの場合は特にAWBで、悩んでいる人が多いっぽいです
 エキスポディスクデジタルホワイトバランスフィルターという
 アイテムが人気みたいですよ、ちょっと高いけど結構いいかも‥‥

 結局、撮影時にチョチョイと変えて撮るしかないんでしょうね^^;
【2007/12/11 02:49】 URL | HueBrener #-[ 編集]
あの半円球な奴ねー。
そこまでこらないけど。(^^;わはは

やっぱこまめに変えるしかないかー。うーん。
【2007/12/11 20:40】 URL | 沼ぼん #-[ 編集]
お返事

沼ぼんさん
 ですよねー^^;
 あとは、RAWで撮ってSILKYPIXなどで現像する手段とか‥
 それなら、アンダー気味に撮っておけば後でなんとでもなりますから
 はい、現像は面倒ですよね、ええ、わかってますよぅ(汗)
【2007/12/12 03:53】 URL | HueBrener #-[ 編集]
面倒だし、RAWデータを保存できるだけのHD領域が無いです(笑)
まぁ、AWBがこけた際の思わぬおもしろ効果も期待できるから、
現状維持って事で。(^^;わはは
【2007/12/12 08:50】 URL | 沼ぼん #-[ 編集]
お返事

沼ぼんさん
 コメントしてもらってたことに気づけてませんでした(汗)
 すいませーん^^;

 やはり、容量の問題が一番大きいですよねー

 僕はずっとフィルムを使ってきたので
 現像時に色とかライティングとか調整してもらうのが
 当たり前みたいになってるトコもあります
 ってことで、RAWで撮って、現状ソフトでライトと色の調整をしたり
 モノクロなら、追い焼きしたり出来た方がフィルムに近いのかな?
 って思ったりもしてるんですよー

 しかしながら、容量の問題と時間の問題でJPEGでっす(笑)
 写真は、撮ったあと加工しない!前提だと気合い入りますし
 …とか、いっちょ前な事言ってみたり(大汗)
【2007/12/16 13:57】 URL | HueBrener #-[ 編集]
・・・めんどくさいからJpegオンリー♪( ̄ω ̄)b
【2007/12/17 19:49】 URL | 沼ぼん #-[ 編集]
し、しんぷる(笑)
【2007/12/17 22:16】 URL | HueBrener #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 breg, All rights reserved.

