写真と趣味とサイエンスな内容で綴るのほほんブログ…

bre0214.jpg

自衛隊の大砲を使ったコンサート」に行ってきた!

ナポレオンの時代なので大砲と言っても、いわゆる大航海時代のアレです
さすがにその大砲はないので、105mmキャノン砲を使用しているわけだけど
迫力は凄まじいモノがありました

演奏された曲は、5曲でした

1.チャイコフスキー「大序曲1812年」
2.ベートーヴェン「ウェリントンの勝利」
3.和太鼓の曲(忘れました‥ ^^;)
4.組曲宇宙戦艦ヤマト 他
5.アンコール「大序曲1812年」

演奏終了後は、戦車や装甲車が展示されていたのを見学できました
詳しいレポートは、↓へ!
■■■■
1曲目、チャイコフスキー「大序曲1812年」

ロシアに勝利をもたらしたといわれている砲兵部隊の活躍を表すのに
曲中でカノン砲を使用していて、1882年の初演では、実際に大砲が
使用されたらしいです(後にも大砲を使用した演奏はされてますね)
通常は、この曲を演奏するときは、大太鼓やシンセサイザー等で
代用しているようですが、このコンサートでは、本物の大砲(空砲)!
と言っても、105mmキャノン砲×4門を使って射撃してました

射撃が行われる度に「おぉ~っ」と溜息に似た歓声があがるのが
面白かったです、という僕も同じような声を発してましたけど(笑)
ちび1,2号も、喜んでたなぁ
bre0216.jpg

射撃の瞬間、本当は炎が見えていたんですが、タイミングが難しく
その瞬間は撮れなかったので、ケムリだけ‥‥
しかも設営された建造物の向こう側でよく見えず、残念!
bre0217.jpg

これが、105mmキャノン砲×4門
なんだろう、この迫力は、これが本物の威圧感ってヤツ?


■■■■
2曲目、ベートーヴェン「ウェリントンの勝利」

1813年6月21日、スペイン・ビトリアで、イギリス軍がフランス軍に
勝利したことを受けて、ベートーヴェンがウェリントン公を
讃える曲として作曲した曲です

曲中にライフル銃を撃ち合うパートがありまして、なんと、火縄銃を
数丁と、M1ライフル銃10丁(100発)を楽器として使ってました
オリジナルのまま日本で初めて演奏されたらしいです
こちらも、もちろん空砲ですけど、パンパンと、耳に響く大音響!
一斉射撃は、すごい音でした
bre0224.jpg

火縄銃は、装填が大変そう‥‥(汗) それにしても、衣装まで凝って
この右側には戦国武将が居ましたよ
bre0225.jpg

廃莢後、装填する弾丸を受け取る瞬間
僕的には、廃莢するときが一番熱い!


■■■■
3曲目、和太鼓の曲(曲名は忘れました‥ ^^;)

特大太鼓、大太鼓のみの、太鼓の曲でした
これは流れるようなバチさばきが見とれてしまうほど格好いいんです
必要最小限に鍛えた筋肉がまた格好良さに拍車をかけてました
やはり、日本人は太鼓ですね~
bre0215.jpg

2個の太鼓を流れるように叩く、隊員さん


■■■■
4曲目、組曲宇宙戦艦ヤマト 他

曲は、組曲になっていて、主題歌、戦闘シーンの曲、イスカンダルの曲
そして、真っ赤なスカーフなどが続けざまに演奏されました
主題歌と真っ赤なスカーフは、自衛隊の隊員さんが、浅いファルセットで
歌ってくれました
bre0213.jpg

演奏前にゲストできていた松本零士さん
挨拶で宇宙戦艦ヤマトの原作を依頼されたときのエピソードや、
戦争体験者との関わりなど、色々なエピソードをお話しされてました
ヤマトの仕事を受けるときは、戦争時に戦艦大和のご遺族や
大和の被害者が見るアニメになるということで、非常に心を痛めた
と言うお話でしたが、感極まって涙を流す方も居ました

お話の後演奏が始まって、ヤマトの主題歌を聴いたときは、
歌っていた方が涙ぐみ、歌詞を詰まらせていたのが印象的でした
僕もちょっとセンチメンタルな気分でした

松本零士さんは、練馬区の大泉学園に何十年も住んでいて、
地域に貢献しまくっているので、こういうイベントにもよく呼ばれる
ようですねー


■■■■
自衛隊装備車両などの見学レポート
bre0219.jpg

僕の年齢だと、この74式戦車が一番熱いのかも?
ものすごくたくさん写真を撮ってしまいました
bre0220.jpg

74式の次に主力戦車として投入された90式戦車ですー
この大きさで定員3名とは、割に合わないなぁ、と思ってしまう
そのくらい巨大でした
bre0222.jpg

スパロー?っぽいミサイル(たぶんデク)が装着されていた
81式短距離地対空誘導弾、装甲車です
なんだろう、この無骨で、機能のみ反映された形が、本当に好きです
戦車よりこう言う車両の方が、僕にはグっと来てしまいます
ま、今日は、戦争はイカン!とか、野暮なことはいいっこなしで
おねがいします^^;
bre0218.jpg

戦車部隊の隊員さん
写真撮っても良いですか?って聞くと、体を正して背筋を伸ばしてくれました
ちょっと緊張気味(笑)


と、言うわけで
久しぶりに、まとめてたくさん写真をアップしてしまいました
普段目にできないからこそのイベントで、楽しかったです
この後、駐屯地からすぐそばの、中央公園に行って遊んで帰りました
ちびたちと走り回ってつかれましたー(@ー@;<うはー



その戦車!僕の僕の~!
いや~うっかり忘れてきちゃったんだ。
ちょちょちょっと送ってくれない?( ̄ω ̄)=3
【2007/10/21 07:00】 URL | 沼ぼん #-[ 編集]
私も行ってきました~!!!よかったですね~!
【2007/10/21 08:55】 URL | olive #RsZgtDkE[ 編集]
漏れの 46cm砲をだな(ry
【2007/10/21 18:57】 URL | kid #WCSj23LI[ 編集]
お返事

沼ぼんさん
 ごめんなさい、重量50.2トンは配達できませんって
 佐川急便さんに断られました(つωT)

oliveさん
 初めまして~!<で、ですよね?たしか‥‥^^;
 oliveさんのブログ拝見しました!
 食べ物ネタに方向転換していたのが面白かったです
 東京在住なんですね、もしかしたら、ご近所さんかもですね!
 また、いつでも、遊びに来て下さいね~

kidさん
 そちらの重量も佐川急便さんに(ry
 むふふ
【2007/10/22 02:04】 URL | Hue Brener #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 breg, All rights reserved.