写真と趣味とサイエンスな内容で綴るのほほんブログ…

bre0153.jpg

もう陽が落ちては暗く曇っていた‥‥
すでに夕焼けも終わり、街明かりが明るいのみ、の時間
昨日買ったK2に付いてきたSMC PENTAX 35mm F3.5 Kマウントレンズ
マニュアルレンズなので絞り優先AEの設定にして焦点距離を入力して
絞りリングをカリカリ回しながら写真を撮る感じです

で、このの色‥‥

いやいや、もっと濃い紺色に成るべきだろう?
何でこんなに青くなるの?

あ、レンズに付いてた、KENKO SKYLIGHT 1B フィルターの効果なの?
ん、なんだろう、この面白い色味は!わくわくわくわく♪
とりあえず、はまりそうです(爆)



もしかして、マジックアワーだったのでは?
映画/CMではよく使われる手法でナイトシーンを
フィルムの感度内で描くためだったり、空を青く写して
リッチな色彩に仕上げる目的だったりします。
【2007/08/27 08:14】 URL | ルキ #-[ 編集]
ルキさん
 ようこそー^^
 なるほど、マジックアワーですか…

 っていいつつ、その単語、初めて知りました^^;
 ネットで検索してみたら、
 日が沈みきったかどうかの曖昧な時間のことを言うんですね
 そこで、見つけた写真の撮影時間と、僕の撮った時間とを
 くらべてみたら、近似していて、そんなことあるのかー、と
 背筋がゾクッとしてしまいました

 ちょっと時間を気にして狙ってみますね
 プロの世界では通説だったとは、お見それしましたです
【2007/08/27 14:23】 URL | Hue Brener #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 breg, All rights reserved.

