写真と趣味とサイエンスな内容で綴るのほほんブログ…

ふさふさ


吹かれたら揺れます


夕方


空が秋になってきた

秋になった勢いでK100Dが嫁いでいきました
Black Bird FlyとLubitel 166をメイン機として
使っていた後輩くんがデジイチデビューすることに!
難しそうだし使いこなせそうにないし、って事で
いろいろ迷って迷ってようやく決断に至るという

まだまだデジイチは敷居が高いカメラなのだなぁと実感です

ぼくの記憶と記録を紡ぎ出してきてくれたK100D
彼の右腕となって新たな記憶と記録を写し続けてほしいです


マジックアワー


夕方が来るとそわそわします

何回もデジイチでマジックアワーのタイミング逃してるのに
洗濯物取り込んで何気なくシャッター切ったデジハリだと
1発で撮れてしまうあたり‥‥なんつか、アレです、うん
やっぱりデジハリの色は良いなぁ

さて、左手首に腱鞘炎を患うぼくですが、
その時ついでに以前にも診てもらった左腕にの痛さを
再度主張した所、左腕に血管種の疑いがあるってんで
練馬順天堂病院を紹介してもらいました

順天堂へ診察に行ったら整形外科の先生に1ヵ月に一度しか
来ない腫瘍科の専門医に診てもらいなよー、って事になりまして
10月中旬に再び診察になりました

毎年、季節替わりに痛くなるんですけど、今日は痛いです
切るなら切ってくれって感じです

早く診察してほしいなー

ケーキ屋さんの


昨日の台風は久しぶりに恐怖を体感した台風でした
9階にある会社の窓に雨粒が当たって、バチバチバチバチッ!
風切り音がヒュアーピュイーッビビビビビビビビッ!

やばい、このままではHOS搭載のレイバーが暴走するぞ!(古い)

とにかく、一番暴風雨が激しい時間に会議してたんですが
何度も聞き返さなきゃいけないくらいに声が聞こえないったら
他の社員たちは、ぼくの役職権限を発動させて(社長に渋られたけど)
15時に強制帰宅させちゃったので、事なきを得た感じでした

ぼくたち幹部は、ほぼ全線電車が動いて無くて帰宅できず‥
ようやく9時頃に帰路につけたのでした(汗)

写真はお気に入りのケーキ屋さんのディスプレイですけど
こいつら、無事だったんだろうか(汗)


今日の東京は、ものすごく爽やかな快晴です!
ほのか


ほのかモードの使い方
ちょっと悟りかけてるような気がする!

ぼかし方を間違えちゃって
背景にピンが来ちゃったけど、これって
上手い感じにぼかすヒントなんじゃ?

mocoさんみたいな写真目指せるかも!(むりか‥)

相変わらず解放で試写その2です
リバーサルモードで原宿を撮影してみました

洋館

空が真っ青テスト
きたーっ!これこれ、この空の色を求めてた!

室外機が(汗)

細かいディティール撮影テスト
当たり前のように絞ってないのでピンが決まらず(笑)
決まれば格好良い写真もお手の物?

かっこいいビル

細かいディティールと青い空テスト
こう言うのを撮るのが大好きなんすよ

かっこいい入口

ヨーロピアンなテスト(どんなテストだよ‥)
エッジに紫のゴーストが出るので、絞りは大切って事がよくわかります

古いビル

古い建物撮影テスト
こういう渋い建築物を撮影すると汚れに伯が付く

おかめさん?

既にテストでも何でもないテスト
柱にこう言うの貼るセンスが原宿にはあると思う
だから、原宿という街が好きなんだ

まずは、どノーマルで何も考えないで解放撮影です

Distagon 2/28 接写

接写テスト
被写界深度せまっ!

Distagon 2/28 MagicHour

マジックアワーテスト
まぁ、マジックアワー逃した感じで‥

Distagon 2/28 丸い街

ぼかしケテスト
キレイにまるーくなりました

ひく

夜間接写テスト
手持ち撮影でもいいかんじ

夜ぐるー

ぐるぐる撮影テスト
振り回しやすく、キレイな円が描けました

K-5
[撮影:K20D+FA35mmF2]

Zeissレンズ買ったと同時にボディーも勢いで購入です
なんつーか、ま、勢いなんで、はい

ボディ価格も特価でした 140,000円 → 87,300円
フジヤカメラ様、ステキすぎる

K20Dと比べたら、ちょっと小さいグリップが手に馴染みます
撮影モードダイアルは中心のボタンを押し込みながら回さないと
回転しないタイプのヤツです(誤作動ゼロの予感です)

さて、早速 Carl Zeiss Distagon 2/28 装備中
ボディよりレンズの方が重い感じがするけど、気のせいです

ほのか、銀残し、リバーサル、など、新設定も楽しみだなー
あと、暗くてもAFが素早く作動しますのが、今回の売りです

すでにぼちぼち撮影開始してますので、
また写真を公開していきたいと思いますです

あ、ストラップは、Acruのもこもこ羊毛ストラップです

CarlZeiss 01
[撮影:PENTAX K20D+FA35mmF2]

フジヤカメラさんのTwitterで、Carl Zeiss ZKレンズが
製造中止になるって事で特価セール祭りが始まってしまった

28mmが、112,000円 → 83,800円
35mmが、 89,500円 → 66,800円

これ、まじ安くね?(←この時点で麻痺)

苦悩の日々が始まってしまいました
とにかく悩んだのです、悩んで、悩んで、悩んだ挙げ句
頭がオーバーヒートし、たがが外れちゃいました


と言うことで、前々から欲しかった2本のレンズを購入♪

CarlZeiss 02

こってり画質好きなぼくとしては、Carl Zeissは神レンズ!
もうすでにこの子たちの虜です

F2という明るさに溶けるようなボケ写真が無秩序に量産されることでしょう



十五夜

[Tamron ASPHERICAL XR Di LD 28-300mm F3.5-6.3 MACRO]

十五夜のお月様です
トリミングしましたよ

今宵は美しい月夜でした

おじさんが心筋梗塞で倒れて2ヵ月が過ぎました
回復の見込みのないまま、いまだに病院のベッドで寝ています
自発呼吸ができるようになったので、ICUは出られる事に‥

田舎から90になる祖父がきてお見舞いに行きました
耳も遠くて歩くのもやっとなのに飛行機に乗って東京に来ました
息子(おじさん)の手を握って声を掛ける光景を見ていたら
自然と涙が出てきてしまいました

男は人前では泣いてはいけないので窓の外に目を移しました
88になる祖母は「もう頑張らんでええから、ゆっくりおやすみ」
と涙をポロポロとこぼしながら言葉を掛けました

とてつもなく胸が詰まりました

祖父母が田舎に帰ってから、ぼくは母にメールしました
「ぼくは長生きするけんね」と


2011年 8/28(日)のキロクです

ドーム観覧車


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2011 breg, All rights reserved.

