写真と趣味とサイエンスな内容で綴るのほほんブログ…

ベンチ

[FA43mm F1.9 Limited]

ほのかに体温が伝わる程度の隙間を空けて腰掛けたベンチ
その隙間がなかなか詰められないまま会話が進む
時折吹く柔らかい風が彼女の肌から花の香りが届けてくれる
花の香りが気になって会話の内容はひとつも覚えていない



花一輪けなげ

[PENTACON auto 29mm F2.8]

ペンタコン29mm、なかなかピント合わない
ちっとも撮影目的で出掛けられないので
レンズに慣れるとか、むり

黄色い花だったんですけど、黄色は膨張しますね
カラーフィルター設定をいじれば良かったんだろうけど
それもいま気がついた

写真を撮ることに一生懸命で設定とか皆無になってる
これっていわゆる退化ってヤツ?

とにかくいまはフィルムで撮りたい
ぼくはフィルムで撮りたいのさ、そうそう、フィルムでね
あー、自由時間ほしい


ぶらんこ

[HOLGA Lens 60mm]

今朝3時半頃、起きてしまうほどの地震がありました

なんだかちっとも落ち着かない感じです
3.11の大地震の余震として大きな余震発生の可能性が
残されている以上、まだまだ油断はできません
福島原発事故の放射性物質流出も目がそらせない状況です

あと、趣味ではありますがSF小説を執筆をしているので、
そのうちに日本国の過去のツケが廻ってきて、もしかしたら
生きている内には戦争なんかは体験する事になるかもなーって
おぼろげに考えてはいましたが‥

まさか天災でこんなに混沌とした状況を体験することになろうとは
予想だにしてませんでした

個人的には、楽観的にも、危険的にも見ていません
ただ、状況を見て適時判断しようと思っています

子供たちも親も、
何に気兼ねすることなく外で遊べる世の中を
早く取り戻したいものですね

建設中

[HOLGA Lens 60mm]

会社の周囲が建設ラッシュです
そのうち、ビルに囲まれてしまうんじゃなかろうか、ってほど

この写真のビルは、マジでかい
手前のホテルも結構大きかったのに、あっという間に越えていた

で、この写真はガラス越しではなくて、ちゃんと外で撮ったもの
ちゃっかりプラレンズのぼやり具合が主張した写真になっちゃった

新宿以外のものが撮影したいなぁ
なんつーか、このレンズで面白く取れるモノを探したいです

Holga Lens 01

[Xperia FX Camera にて撮影]

中判トイカメラとしてものすごく有名な、
Holga のレンズをデジイチに付けちゃいました

って感じで自作感丸出しですけど、これ製品です

Holgaのレンズだけ切り出して
各社のマウントに対応したレンズが取りそろえられています
レンズキャップもふにゃふにゃのソフトプラスチック(笑)

落っことしそうだ


Holga Lens 02

[Xperia FX Camera にて撮影]

キャップを取ると、こんな感じ

ちなみにファインダーはめっちゃ暗いです
夜も撮影できますが‥
ISOを高くするか、シャッタースピードを遅くするかしないと、
とても使えたもんじゃないです

そのぶん、できあがる写真はかなりアレです
ホワンとしてるし、ピント合わないし、周辺光量落ちするし
文句なしのホルガ調の写真ができあがります

カメラの設定をいじって、面白い撮影方法を確立したい感じです
新しい仲間になって、今後の撮影が楽しくなりそうです

お空
[HOLGA Lens 60mm]

ホルガレンズ・ペンタックス用マウント対応・3015円

ええ、買いましたとも
ええ、トンネル効果は発生しますとも
ええ、当然プラレンズですとも
ええ、レンズ暗すぎて夜は撮れたもんじゃないですとも
ええ、やさしい写りですとも
ええ、満足しまくりですとも
ええ、時間が無くて撮れてませんとも
ええ、通勤路の空ですとも orz


敬具

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2011 breg, All rights reserved.