写真と趣味とサイエンスな内容で綴るのほほんブログ…

ウマーず

[FA77mm/1.8 Limited]

大雨です
この週末は、ちび1号の運動会だったんですけど
もちろん延期(せっかく仕事を休んだのになあ)

で、運動会は水曜日になりました

平日は仕事を休めないので
なんとか午前中だけ運動会を見てから会社行く感じかなあ
大丈夫かな( ̄ー ̄;


写真のウマーずは、としまえんのメリーゴーランドです
なんか、古めかしくて、大きくて、やたら回転速度速くてー
でもって、異世界感たっぷり(笑)

遊園地は被写体の宝庫すね

チューリップ

[FA77mm/1.8 Limited]

もう1年に達しようかというくらい長引いている
プロジェクトですがこれが終わらないと心の平穏が来ない
と言うことでやっぱり写真を撮る気分がなかなか湧き上がってきません
そこに来てぼくの大好きなチューリップの季節が
特急電車並みに一瞬で過ぎ去っていきました

はい

つーことで、やっと出会ったチューリップはすでに枯れ枯れ
そして、そんな枯れ枯れチューリップも好きな、ぼくです
色んな色が楽しめるのがチューリップの魅力ですが
モノクロで撮っても何となく色んな色が想像できるから不思議です

何色なんだろう? と言う素朴な疑問が生まれて、興味に繋がる

モノクロ写真にはその奥にある見る人を考えさせる良さがあるのです
だからきっと、モノクロ写真を見るのは疲れるんですよ

てことで、時々モノクロも行きます


レール

[FA77mm/1.8 Limited]

しばらく77mmLimiでしか撮ってないです
35mm換算で115.5mmレンズになっちゃうので正直なとこ扱いにくいです
ぼくが楽だなーと感じる画角は35mm換算で50mm前後ってとこなのです
ただ、使い続けてみると中望遠域も悪くなかったり

遊園地ってのは中望遠が活躍する場所なんだなーって思いました
左上の枝がかわいい感じに撮れて、おもわずにんまりしちゃったん(笑)
F値解放のやわらかさがたまらないぜー

29mm Test03

[PENTACON auto 29mm F2.8]

日の丸構図で接写してみました
もう、見てのとーりの崩れ具合ですよ
ホント気に入ってます(つ´∀`)つ

さて、これで試し撮り終了です
これからは、このレンズに合いそうな絵を切り取っていきたいと思います

やべ、なんかちょっと愛を感じないエントリーになっちまったぜ(汗)

29mm Test02

[PENTACON auto 29mm F2.8]

試写二号写真です
ミドルレンジの撮影をしてみました
結構ぼけますが二重ボケ&四隅は絵が崩れてますね
色味は黄味がかっていて少し昭和な感じな気がします
経年劣化でしょうか?

味があって、こんな写りもけっこう好きです
デジイチなのに微妙な写りになるのがたまりませんっ
オールドレンズって、どうしてこんなに面白いんだろう
昔の人の気持ちになって撮影できるってのは至福の贅沢です

29mm Test01

[PENTACON auto 29mm F2.8]

ペンタコンの29mm試写一号写真です
EV+2にしてます(してました、撮った時忘れてました…てへ)
モードを風景にしていたので、色が鮮やかになっちゃってます
久しぶりにK20Dを使っていることがありありと目に見えます(つωT)
そこにきて、いきなりマニュアルレンズを楽しもうという…

なんだかぼやっとしてますが、周辺は崩れてしまうようです
なので、ボケじゃないと思われます

さて、GWな感じですが、3日~5日まで、奇跡的にお休みです
みんなが頑張ったおかげでチームまとめてお休みに至れちゃった感じです
仕事はこれから佳境に入る訳ですが、魂込めて仕上げたいと思います

PENTACON auto 29mm F2.8 M42


新レンズ買いました
PENTACON auto 29mm F2.8 という
旧東ドイツ製のマニアックなM42マウントのレンズです

ボケの具合も二重になったり、周辺の滲みもモロな感じで
いわゆるダメなレンズなわけですが、昭和な写真が量産できます
ぼくが持っている、minolta35の45mm標準レンズに写りが似ている
トコがなんだか親近感湧きます

そして、29mmというよくわからない焦点距離がすごい
この時代の自由度が感じられますです

ちなみに、フィルター系は55mmです
レンズキャップは現在はデフォキャップ付けてます
ちょっと飾りけがないのでどうしようか迷ってます
PENTAXのラインナップにないサイズなので、困ったなぁと

実は、購入の一日前にショーウインドウに並んでいた
35mmが欲しかったんだけど、すでに売り切れてたので
魔が差したというか、
なんか手ぶらで帰れずに購入しちゃった系です
ええと、また変体レンズが増えちゃったなぁ(笑)

購入したその日に試し撮りとかしたので、
別エントリーで徐々にお見せしようと思ってます


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2011 breg, All rights reserved.

