写真と趣味とサイエンスな内容で綴るのほほんブログ…

ななめの世界
[現像:DxO FilmPack]

モノクローム写真というのは
カラー写真に対して失うものと得られるものがある


失うものの中で判りやすいのは、色

色があると途端にリアリティが増してしまう
人間は目で見たものを脳内で補完し
気分に合わせて美しいものや退廃的なものの認識を加味する
後で実際に撮った写真を見るとチープに見えてしまうのは
これが大半を占めていると言って良いと思う

だからこそ、現場で脳が補完した「気分」を加味した写真を
デジタルですら一発撮りで残したいと、ぼくは考えるわけです


得られるものの中で判りやすいものは、光と影

光と影を考えて被写体をうまく引き立たせないと
モノクロは写真として成り立たなくなってしまう
写真の基礎が体感できるのは、やはりモノクロ特有の利だと思う
カラー写真は色の配置に気をとられてしまうことがあり
被写体としっかり向き合うことから逃げてしまうことがある
しっくり来ない写真を量産してしまった原因が
判りにくくなってしまうのは必然だったりすると思ってしまう

未熟な自分を自覚するには
ある意味逃げられないモノクローム写真が最適と思ってます
(あ、全部ぼくにとっての論理です)

だからこそ、瞬間を切り取る
アンリ・カルティエ・ブレッソンの写真には感銘を受けてしまうのです


カチッ!
ザラザラ写真良ければポチ下さい(blog ranking 参加中!)

中破!
[Farmware:Bre_QuarterCollar ver1.1]

とにかく何でもかんでもストレス溜まってしまう
道歩いてても、電車に乗ってても、仕事してても、ご飯食べてても
灰色っぽいものが、ちゅるちゅると溜まってく
誰かと話してても、立ち上がろうとするだけでも、ストレス

テレビで田舎の生活して心身共に健康を取り戻しました!
とか言ってるのを見るだけで、そんな行動力のない自分に超絶望
大好きな武侠小説を読んで英雄の行動を脳内トレスしてみたりするも
自分の行いに重ねるとあまりにも義侠心が欠けてることに気付く

この世の全てが灰色に見える

こうして‥
たまにネガティブ思考に浸る自分は、なにげに嫌いじゃない


カチッ!
おねがいしますー(blog ranking 参加中!)

宵
[Farmware:Bre_QuarterCollar]

キャパオーバーってエラーが表示されて Twitter に接続できない
ここ最近急に多くなった気がするなぁ
毎日たのしみにしてるフジヤカメラのつぶやきが見たかったのにぃ

とか言いつつ、いまだについったーの有効利用な方法が解けません
結構長くやってるのになぁ^^;
あくまでもつぶやくこと前提で自己満足なツールとして利用中‥
このあたりはずらさないで継続してみようと思う

あ、ドラマか!

あれのせいで重いのかな?まあ一時的に急増しても日本人だろうし、
ここは一過性の現象で終わる事を祈りたい


ええと、あと、「プール」って映画を見ました
すごいナチュラルな映画だった
最初から最後までとにかく静かでゆるりと時間が流れていくのに
母子の感情がものすごい速度でぼくの脳味噌をかき回してくれた
5人の登場人物に深い設定や説明はないけど人生の深みは感じられる
たぶん万人には受け入れられない映画だと思われます

カモメ食堂、めがね、そして、プール

小林聡美、もたいまさこ、の醸す、
あのゆるい次元に引き込まれたい方にはお薦めの作品です
今回の原作は、桜沢エリカなので、前2作品とは少し違うですよ

て感じです


カチッ!
おねがいですクリックください(blog ranking参加中!)

しだれている

病気とはいえ長期間休んでいると気持ちチョイ落ち込む
治りかけてくると余計になんてダメなやつなんだろう、みたいな
太宰治かっ!

体調の方はといいますと、ついに熱は出なくなりました
扁桃腺の痛さはピーク時に比べると20%くらいになり
熱だれが影響した節々の痛さも今日で緩和しました
リンパはまだまだ痛く、それで咳が止まらなくなる事があります

問題は、動くとすぐ疲れる orz

あしたは自己嫌悪感に苛まれたこの低いテンションのまま出社するぜ!
だが、ムリせずすぐ帰る気合いだっ(だめやん!)





あ、写真は柳です、柳!

あえて柳をシルエットにして空を引き立たせました
柳の存在感と空模様の存在感を同じくらいに調整したつもりでする


カチッ!
ダメでもクリックをよろしくです(blog ranking参加中!)

Ricoh GX100 | Comments(8)
Tags[
たんぽぽマクロ
[たんぽぽを2cmマクロ撮影]

はい、もうグロッキーです
扁桃腺が腫れて高熱が出るというこの所よくある症状
さすがにこうも頻繁だと風邪じゃないよなぁってことで
昨日病院へ行きました

細菌感染を疑って検査をしたところ5分くらいで結果が‥
よくわからない細菌(何度先生に聞いても、おうよう菌としか
聞こえなかったので)に感染したので抗生物質投薬で殺菌するとか‥
でもって、感染期間が長いので投薬期間も10日間と長めになったのです
薬は4種、抗生物質と整腸薬、扁桃腺の炎症を抑える薬と解熱薬

扁桃腺はまだ炎症が治まらず、熱も下がらない
解熱剤でなんとか37度前後まで抑えられてる状態だったり
おかげで夜も寝られなくてクマが酷いです

熱で体中が痛いし、喉は痛いし、だるくて何も手に付かないし
なんだかイライラするーっ!!

と言うわけで、今日もお仕事お休みします、マジすいません(= =;


カチッ!
クリックでランキングにご協力をおねがいします(blog ranking参加中!)

Ricoh GX100 | Comments(6)
Tags[
やってません

そうですか、じゃ入りません!みたいな

潔いっすね


そして38.5渡の熱でました
あした会社に行けるかな(# ̄ー ̄#;


カチッ!
はちうた行きましょう!ぼくは行ってないけど(blog ranking参加中!)

EARTH DAY
[location:代々木公園 野外音楽堂 Toycamera Standalone XP 使用]

4月17・18日は、アースデー!(いわゆるエコイベント)

原宿駅で友だちと待ち合わせて、いざイベント会場へ!
目当てはフリーライブでミュージックを聴くのです( ̄ー ̄)


カチッ!
あーすでー!!ぽちっとな(blog ranking参加中!)

手のひらサイズのたんぽぽ
[Toycamera Standalone XP 使用]

Twitterで
「手のひらサイズのタンポポ見つけたら、報告よろしくです!」って
つぶやいてみたら、華麗に無反応でした(笑)

てことで、自分で報告するデス!
こいつ、めっちゃデカイ!めっちゃデカかったよー!

遠近法でも何でもなく、ちゃんと花の横に手をかざしてるんでありんす
いやぁー、あるもんだねぇ~( ̄ー ̄)

以上、報告終わり!


カチッ!
つぶやく感じでクリック!(blog ranking参加中!)

サクラドロップス
[location:小石川後楽園]

もこもこの桜の花はかわいいもんです
これをドロップスというにはちょっと大きかったかも(汗)

今日は合計6個の会議に参加しまくりました
短い物もあったけど、さすがに脳味噌がオーバーヒートしたです
入れ替わり立ち替わり違う議題に集中するのはぼくにはムリだ
マルチタスクじゃないのです



カチッ!
会議イヤンな人はクリックでお願いします(blog ranking参加中!)

サクラ吹雪
[Farmware:Bre_QuarterCollar]

日曜日にやっとアバター観に行きました
ストーリー展開は正直アレでしたけど世界観設定はすごく良かった
超発想力の牽引力はすごいと思う

舞台となる星は原始的な先住民の住む惑星ですが
地球人はその惑星にある、キロ当たり20億円もする新種の磁界金属を
採掘したくて原住民と平和的解決を目指し、先住民のDNAと人間の細胞から
先住民そっくりのアバターを創り出し、採掘現場の真上に住む先住民と交渉をする
主人公はひょんな事からそのアバターパイロットに抜擢されるわけです
(ひょんな事からって所が、アレです;)

ここに住む生物は皆共通の器官である触手のようなものを有していて
それを物理的に結びつける事で電子的な信号を交わし
意思疎通を図ることが可能となってます

それを知った後に、星全体がネットワークで繋がっている
‥‥と、一言言われたら、ああ、なるほど~、と思っちゃったり(笑)
SF好きな人ならこの時点で、新種の磁界金属や浮島の設定が繋がって
なんだか、全てがすんなり受け入れられます

いやはや、SFってホントに楽しいなぁ

3Dの方は赤青メガネでした
最初の光速星間宇宙船で主人公が目覚めたシーンは特にすごかった
実際そこにいるかのような錯覚に陥りました
その後は慣れたせいか感動とまでは行かなかったですが、
主人公がとある方法で空を飛ぶシーンはかなり3Dの恩恵がありました
正直3Dのモーションやライティングのぎこちなさは、感じましたが
ゲーム屋さんなので職業病の範疇と判断してみてます(笑)
事実、終始映像のすごさに引き込まれていた事は否めません

ぼくは、この映画おすすめです

その帰り道に桜並木通りを自転車で走っていたら、桜吹雪が綺麗だった
ポケットに入ってたVQで撮ってみたりしました
それが、今日の写真です
写真をクリックして見ると、吹雪いているサクラの花びらがちゃんと映っているので
ぜひクリックを~!


さて、今日は風邪で仕事お休みしました
熱が出たり下がったり、なんか落ち着かなくて今に至る‥‥
このところ、よく解らない体調の悪さにかなりイラついてます
うう~


カチッ!
毎日クリックしてもらえると嬉しいです(blog ranking参加中!)

サクラ
[location:小石川後楽園]

なにげに反省すべき点が多いですけど、総合的に気に入っている写真です
曇りなのに頑張った!そんな気がする一枚ってことで‥


話は変わって
今日はちび1号が中学校の入学式だったので大胆にも会社をお休みしました
午後中途半端な時間から出社、とかにして余裕無くしたくなかったんですよ
あいにくの雨でしたけど
買いものしたり、お風呂掃除したり、写真プリントしたりと充実したです
中学生になっちゃって、困っちゃうなぁ‥‥いろいろと


なんだかノドが痛いので早めのルルを飲んでみたです
イヤな予感する(汗)


カチッ!
入学記念にポチをお願いします(blog ranking参加中!)

大泉学園の桜並木・5分咲き

この写真は数日前ので五分咲きくらい
今現在、この桜並木は満開ですよー、すごくきれいです
でもなかなか青空にならない、どんより東京に困ってます

サクラ写真は撮るのが難しいですす
どうして皆さんはきれいに撮れるんだろうと思うわけです
きれいなサクラ写真は沢山あるので撮れなくてもいいんじゃね?
とか自分に言い訳して毎年逃げてましたけど
やはり綺麗に撮りたい物は撮りたいわけですよー

そういう定番なサクラ写真、きらいじゃないぜ‥ ふふ

いかにすると淡いピンクを際だたせる感じに撮れるのか?
JPEG派のぼくとしては一発撮りに命をかけているので
カメラの設定でなんとかする方向で色々試行錯誤するわけです

と言う所を踏まえていただいて、見て下さい!
この写真、何とかなっているでしょうか‥‥( ̄ー ̄;


カチッ!
何とかなっていたら、くりっくを!(blog ranking 参加中!)


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2010 breg, All rights reserved.