写真と趣味とサイエンスな内容で綴るのほほんブログ…

VQと鉄

ひさしぶりにVQにノーマルファーム入れました
やっぱし過剰にソフトフォーカスって言うか白飛びしまくり
カラーは難しいです‥

この道はぼくの好きな道のひとつ、おさんぽコースです
あまり人が通らないので苔生してるのがポイント高い
特にこのカーブの金網のこの部分が大好きな感じ

いつも通りマニアックな部分が好きなぼくなのでした


カチッ!
くりっくでトイデジ写真も!(blog ranking参加中!)

螺旋階段

[FUJICHROME PROVIA 100F (x-process)]

クロス現像するならプロビア100Fがオススメです
たぶん一番想像しやすい仕上がりになるから‥‥
オーバーで撮ってもいいし、ローキーに撮ってもいい!
とにかく、様になります

LOMO LC-Aで撮ると
トンネル効果が重なってさらにいい感じになるので
手すりのグロスな感じも、ぼくのモロ好みです


カチッ!
クロス現像写真はくりっくすると見れますよ(blog ranking参加中!)

長時間露光
[PENTAX K2+CarlZeiss Jena Tessar 50mm F2.8+Kodak Ektar100]

初めて使ってみたネガフィルム、Ektar100
粒子のきめ細かさが売りです

てことで、
いきなりの長時間露光で光のラインをシューティングー
やはり少し緑がかりますけど、この色好きです
でも、もうチョイ絞れば良かったかも
ピンが甘いのは手持ちって事で目をつぶってやって下さい


カチッ!
(blog ranking参加中!)

車窓と少女

流れゆく景色はその瞬間だけのもの


カチッ!
おねがいします(blog ranking参加中!)

ちび2号の金網

マニュアルレンズですので自分でピントリング回してます
で、やはり視点が低い上に、意外にピン来てます

しかもなにげに、いい感じのフレーミングです


カチッ!
くりっくをくだちい!(blog ranking参加中!)

親子さん
[FUJICHROME SensiaⅢ 100 (x-process)]

スゴイ赤い
けど、フレーミングはスゴイ普通なのが逆に気になってます
模範的な三分割で親子の位置も模範的、それがA型のぼくには
絶妙だったので、思わずシャッターを切ったわけです



カチッ!
トイカメ写真がもっと見たい人はくりっくです!(blog ranking参加中!)

力道山と昭和たち

たぶんソバ屋さんの店先だったと思います
静かな道で、力道山のプロレス中継の音が鳴り響いてました
昔の街頭テレビはこんな感じだったんだろうなぁ

足つきのブラウン管テレビがステキです

何気に竹の長いすの上に置かれたオモチャは手にとって遊べます
この配慮がステキ


カチッ!
くりっくおねがいします!(blog ranking 参加中!)

わくわく

[location:宝登山ロープウェイ]

一番前を陣取ったちび2号
たくさんの枯れ木にものすごい食いついてます

「はっぱがないっ!ぜんぶないよっ!つるつるか」

つるつるって言うな…


カチッ!
トイカメラ写真がもっと見たい方はくりっくです!(blog ranking 参加中!)

メタセコイア

やたら寒そうですが、たぶん寒かったと思います
恐らく夕方に撮ってます

そしてたぶんメタセコイアの木だと思います、違ってたらすいません
半分だけにしてすいません


カチッ!
くりっくするとトイカメラblogが満載です!(blog ranking 参加中!)

雪3
雪2
雪1
[VQ1015 Entry Monochrome FarmWEAR]

四国生まれのぼくには朝から雪なのは‥転けそうでツライ‥



カチッ!
くりっくでトイカメラ写真がたくさん見られます!(blog ranking 参加中!)

パラノーマル・アクティビティ

昼休みに最近怖い映画観てないなーって話しになって
そういえばこんな映画を今やってんですよーって流れになって
帰宅前に行くか!ってことになって、行ってきました

PARANORMAL ACTIVITY(パラノーマル・アクティビティ)

ひと組の恋人が不思議現象をビデオ撮影してみっか?
ひー、なんか映ってる~!?

と、ざっくり紹介すると、そんな映画です

なんと制作費135万円で興行収入90億円つーモンスター映画です
しかしその道のりは壮絶だったようです
スティーブン・スピルバーグがリメイク権を買ったらしいですが
オリジナルを越える物が作れず、オリジナルのまま放映に踏み切ったとか
この下りを聞いただけで、観に行きたいなぁと思った次第です

ホラー映画好きのぼくですが、この映画は苦手の部類です
なんといいますか、見たあとにトラウマになる感じです
終わった瞬間のあのなんとも言えない苦い後味がすごくて‥
場内の空気がすごかったです

明るくなった時、どよめきと笑いが巻き起こりましたが
怖すぎて笑うしかないと言う感じで、あの空気イヤだったなぁ~

ところで、この映画オススメできません‥(面白かったけど;)



カチッ!
ポニョ、ホラー映画すきー!(blog ranking参加中!)

Garden Planter
[location:吉祥寺]

吉祥寺の雑貨屋さん「L.B.C」の植物たち
包んである新聞紙が英字新聞な配慮がステキです
いろんな雑貨もお値段もお手頃なのでとても利用しやすいお店です
今日は奥さんがどの服を買おうかと、ものすごく悩んでました
結局今日は見送りだったわけですが^^;

ぼくとちび2号はクッションと植物に興味津々でした


カチッ!
くりっくで他にもましかく写真あるかも!(blog ranking参加中!)


とべ!
[FUJICHROME PROVIA 100F (x-process)]

プロビアのクロス現像はいつも予想通りに面白いです
ただ、予想通りの色合いや表現には成りませんけど(笑)
この空の青さがLC-A+プロビアです!
こちらは標準で自動補正してプリントもらってます


本日も自宅療養しました
両腕はかなり軋んでて、両膝はつくと打ち身箇所が痛い‥
とにかく大人しくしてましたが、なんか体がなまるなまる
あしたはお散歩に出掛けたいと思います


カチッ!
トイカメラの写真はこちらをくりっくで!(blog ranking参加中!)

宝登山神社の狛犬うん
[location:宝登山神社]

長瀞に行った時、神社があったので狛犬様を撮っておいてました
右手の下に爪で丁寧にそっと子狛犬様のあたまを押さえてる
って絵面がやたら面白かったので(笑)
体に付いたコケが優しい色になるように設定を変えて撮ってみました

普通は宝珠みたいなものを手の下に置いてあるのが多いと思うんですよねー



カチッ!
(blog ranking参加中!)


ピンクきた!
[FUJICHROME SensiaⅢ 100 (x-process)]

やっとポパイカメラに現像に出してたフィルムを受け取りに行けました
フィルム3本分なので、これから少しずつお見せしますね

今日の写真はお台場行きの水上バスから撮影した1枚です
Sensiaでクロス現像すると、ピンクになります
自動補正を緩めにしてもらったので、余計にピンクに!
標準の自動補正をかけて貰うとちょっと青さも出ますけど
今回は真ピンクを楽しむために、緩めでお願いしました

いやぁ、メリハリがすごい~!満足満足!


ところで、今日またコケました

とある店内でまた靴紐フックしてゆっくりとダイブです(= =;
幸いなにもない通路に倒れたので、お店にも迷惑をかけず済みまして
後で気付いたんですけど、ぼくの左手の親指は、内出血して腫れてます

でもって、不運な事に2回もコケました

今度は雨降る中、店から店へ小走りに横断歩道を渡っている途中です
スリップしたのかフックしたのか、理由はよく判りませんでしたが
ずじゃーっ!っと逝きました(= =;
まずまず上手くコケたので大事には至りませんでしたが
両膝がびしょ濡れ、両腕の筋肉が疲労して力が入りません
後で気付いたんですが、右手の中指と薬指の付け根が軽い捻挫っぽく痛い

海外医療ドラマの、ERや、Dr.ハウス好きのぼくとしては
もしかして、脳味噌に異常があるんじゃ無かろうか、とか
パーキンソン病の予兆なんじゃ無かろうか、とか、
余計な想像ばかりしてしまいます

疲れてるのかなあ、何でもないと良いなぁ、むぅ


カチッ!
ポニョ、クロスプロセス、すき!<違!(blog ranking参加中!)

福寿草

福寿草ってこんなに直接地面に咲くんですね
いきなり花咲いててびっくりでした
黄色が濃くって主張してる感じなトコ嫌いじゃないです



カチッ!
くりっくするとトイカメラ写真ブログ満載です!(blog ranking参加中!)

青紫と電線

会社を早く出て自由が丘に向かおうとしてました
電車に乗る寸前に「ドア閉まりまーす」というアナウンスが鳴ったので
ちょっと小走りしたら車内に入る手前で突然ずっコケました(照)

幸い車内に入ってましたが何が起きたのかわからず
ええええ?????って思ってたら、突っ込んだ紙袋の主である
外人さんに「ダイジョーブデスゥカーァ?ダイジョーブデスゥカーァ?」
と聞かれまくり「あ、大丈夫です、ありがとうございます」って言って
コケた原因を探ってみたら、左足の靴の紐が解けてました
どうやら右足で靴紐を踏んだみたいです
「これかぁー!」って思わず声を出したら「あぁ~(なるほどね)」
みたいな声が数人から漏れまして、なんか変な一体感がありました(笑)

ちなみに負傷箇所は2箇所
「右手の平に摩擦で軽い火傷」と「右膝に軽い打ち身」です
かなりヒリヒリしてます(゜-゜;

みなさんもこうなる前に靴の紐は確認してくださいね



カチッ!
やっとポニョ見ました(blog ranking参加中!)

うじゃうじゃ
[location:自由が丘]

久しぶりにポパイカメラにフィルムを持っていきました
LC-Aで撮ったポジ2本に、K2+jena50mmで撮ったネガ1本!
ポジはクロスプロセスにしちゃいました
プロビア100Fの方は、自動補正して青さ狙い
センシアⅢ100の方は、自動補正ゆるめでピンク狙い

あぁ、仕上がりが楽しみ~(^ー^ )

その後は、自由が丘でお昼食べたりお店見たりしました
みつけた雑貨屋さんで変なスリッパを発見したちび2号
真剣に物色してるところをVQでノーファインダー撮影
もうかなり狙い通りに撮れるようになってきました

そして、今日出動したVQは1015でも新型なのです
プロキッチンさんで電池の持ちが良くなったバージョンが
売られてたので迷わずポチりました!(こらっ)
今までは撮影する時のみ電池をセットしたりしてましたけど
今入れっぱなしなのに、消耗しないです、スバらしい!

なんでも内蔵メモリーの存在が
電池の消耗を加速させていたらしく、それを取り除いたんですって

すでにぼくのモノクロ撮影専用機に成っちゃってます
あぁ、持ちの良いVQ1015モノクロ撮影、楽しすぎるっ!

むふーっ


カチッ!
くりっくがぼくの糧になるです!(blog ranking参加中!)

蝋梅のつぼみ3
蝋梅1
蝋梅の花1
[location:長瀞]

+
+
+
+

カチッ!
(blog ranking参加中!)


| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2010 breg, All rights reserved.

