写真と趣味とサイエンスな内容で綴るのほほんブログ…

マンション

ちびたちのスイミングスクールへ
楽しそうに泳ぐ姿は心底楽しそうでずっと見ていたくなります

それにしても雲のない空はどうしようもないなー^^;



カチッ!
散歩ついでにくりっくを!(blog ranking参加中!)

このきなんのき

3箇所、夕陽が射して枝がオレンジ色に染まってました
夕陽の帽子をかぶった木がほんのり青空に栄えてきれいだった


ノートPCのバッテリーがついに充電しても0%以上にならなくなった
ご臨終です‥‥
もう生産中止しててノンブランドも底を尽きてしまってるのですよ
まー、6年も使ってればさすがに、ねぇ( ̄ω ̄;

それにしても困ったです



カチッ!
くりっくされると喜びに満ちあふれます(blog ranking参加中!)

ぐるぐる針金

ぐるぐるぐるぐる
ぼくのあたまもぐるぐるー
どうしようもないけど、どうにかしたい

巨大な空洞にポツンとしていて虚無感のみが耳鳴る
前向きと後ろ向きが共存して孤独が笑ってた
一生懸命に作った莓大福は高射砲が狙う空に飛んでいく
古い時計の針にゼラチン質のくらげ
ほら吹きはずっとほら吹きだ

ぐるぐるぐるぐるー



カチッ!
くりっくする=しあわせです(blog ranking参加中!)

colorful Collar


川ってやっぱりいいですね
できればお水が綺麗で入水できるくらいの状態がいいけど贅沢言いません
入水できなくても、せめて水鳥が生息できるくらいの度量が欲しいです
幸い、この白子川にも水鳥が生息してます

エサをあげる人が多いけど、川が汚れるのでやめて欲しいです
鳥はちゃんと自分でえさを食べるので、あげなくて良いのです


そうそう、月曜日は結局お休みしてしまいました
お腹痛い+吐きまくり、げっそり状態で仕事は無理っす
一夜明けて出勤したら、やるコト山積だったりして‥

がんばりました、ハイ



カチッ!
ぜひポチをお願いします(blog ranking参加中!)

団地

お腹が痛くてちっとも眠れないので
借りてきたDVD見てたりしたんだけど、そろそろ飽きてきました

つか、眠たいのにお腹が痛くて眠れない‥‥

なんだろう、食あたりですか?
家族と同じ物を食べてるけど、痛いのはぼくだけなのであります
O157とかそういう類だけはやめてください

あした、仕事に行けるのか、行けても使い物に成らなそうだなぁ


写真はポラデジで撮りました
カメラを向けた時に露出がオートで調整される前にささっと
シャッター押しちゃう、ってのがお気に入りの撮り方です

これで、少し白飛びできるのですよ

夕方のオレンジと白飛びが合わさって、ちょっとステキな清々しさ
そんな感じの仕上がりが好きなんですよねー
これやるとよくぶれちゃうんですけど、これはうまく撮れました
奥の建物も飛びすぎないで残ってくれまして、いいですなー(^ー^ )


ううっ、おなかいたい‥‥


カチッ!
お腹痛くてもポチをお願いします(blog ranking参加中!)

あ~ん

ぼく 「なにしてんの?」

ちび2 「にょっとしてて、つるっとしたやつが‥‥」

ぼく 「あぁ、のどちんこ、見てんのか」

ちび2 「ちんこっていうな!」

ぼく 「‥‥で、どうなん?なんかわかったん?」

ちび2 「おくのほうにある‥‥」

ぼく 「なるほど」



カチッ!
ポチをもらえると人体の不思議が解明されます(blog ranking参加中!)

麺通団のめんたま
[吉祥寺麺通団・めんたま]

おなかすいたー
これ、食べたいー


そういえば、うどんとは関係ないんですが
ぼく的に庶民的でおいしい焼きそばと言えば
池袋駅の西武池袋線の改札内にある立ち食いのお店
スナックステーション(だったっけ?)を思い出すんですが
皆さんのお薦めのお店はどちらになりますですか?


あぁ、めんたまうどん、たべたい~



カチッ!
世のうどんで一番美味いと思うです(blog ranking参加中!)

ドロッセル3姉妹

1回400円のガチャガチャ(ガシャポン)
‥‥をやりまくったお方から、安く譲っていただきました

ディズニーJAPAN初のフルCGアニメーション
「ファイアボール」に登場するドロッセルですが、完成度高し!

ノーマルバージョンが出なくて、回しまくったらしいです
ポラデジで撮ったら、ぼやけまくりですが、これくらいの方が
良くできてる感じしますよね、ってことで

小さいのによく稼働するので、仕事に飽きたらポージングさせてます(こら!)



カチッ!
1ポチで1回ガチャガチャ回します(blog ranking参加中!)

塀

いま、こんな気持ちです



カチッ!
どよーん(blog ranking参加中!)

蒼系

境界雲に太陽の穴が空きました
これもカラー写真ですWB蛍光灯になってます
見方を変えるとまた違った側面が見えてくるのです

ぼくも多角的に物事が見えるようになるといいなぁ



カシャッ!
なんと別バージョンです!(blog ranking参加中!)

茶系
[location:新宿]

こう見えてもカラー写真です
一見モノクロに見える物もよく見ればちゃんと色がついてる
よく見もせずに決めつけてしまうのは過ちのはじまりと思います

自分がよくする誤解と間違いのはじまりです



カシャッ!
ポチってくれたらどんどん撮ります!(blog ranking参加中!)

緑の燈火


やはり提灯は蝋燭がよい


会社でやたら話上手な人が居るのです
一瞬で人の注目をあびまくりなんか楽しそうな色に染めてしまう人
お喋りしても冗談と真面目とをいとも簡単に使い分けてしまうのだ
そこに乗っかる事は出来るけど自分から空気を色づけするのは苦手です
こう言うところが管理者に向かないんだってつくづく感じます
お酒も飲めないから自分をさらけ出してお話しする事もできませんです

その人を見てると、ぼくは面白い人ではないんだろうなって
劣等感を感じてしまうのですが、何故そう感じるのかサッパリわかりません
なにかトラウマでもあるんでしょうか

人は人、ぼくはぼく、ありのままの自分でいいんです か?
いいんです、いいんです、よね?



カシャッ!
colorful is beautiful (blog ranking参加中!)

厳粛

[location:湯島天満宮]

真鍮がキレイに磨かれていると手入れが行き届いて居るなぁと感じる
毎日掃除をするって言うのは基本的なことだけどなかなか実現できないものだし
それでも毎日掃除している人はとてもステキな人生を送っていると思う


それにしても正月休みが明けまして、
日常が戻ってきた途端に気分的に退化してしまうのは何故だろう‥‥
いま最大に欲求しているのは、スーパー高いコンデジが欲しいっつー事
もちろんノーマル高いコンデジにも興味新々な訳で、
KマウントやM42マウントのレンズも欲しい物はたくさんあったりする

前者は、Leica X1、中者は、RICOH GRⅢ、後者はたくさんあります(笑)

他にも欲しい物はたくさんあるけど、いま欲しいのは上の3種
こういうのは、ホント尽きないですなぁ



カシャッ!
クリックお願いします!(blog ranking 参加中!)

やきそば

正月休みも今日で終わりかぁ
寂しいようなノンビリしすぎたような‥(笑)
休み中は一人で写真を撮りに行くこともなく
家族とずっと一緒でした

3日に湯島天満宮へお参りに行きました
ちび1号が中高一貫校の受検を受ける事になったので願掛けです
親に似ず、良くできた娘なので、心配してないですが、
受験ではなく、受検とのことなので、ある意味学力で決まる訳じゃないのです
ま、成るようになるしかないですけど、受かったらいいなぁ

ちび1号は、自分が小さい頃を考えるとあり得ないくらいよく出来た子供なんです
じつは「勉強しろ」ってことはほとんど言ってないんですけど
自主的に勉強をするし、本読むのも好きだし、妹の面倒をよく見るし
テストは基本的に100点だし、いやもう、良くできた娘だなぁ

これだけ書くと単なる親ばかかって感じですね(笑)


じっさい、ちび1号がよくできすぎてて
たまに子供の育て方について聞かれるんですけど、なんもしてないです
奥さんがスゴイのではないかと思われます(まじで)

とか言っても
「お前も親なんだから子供も感化されてるだろ?」
みたいなことを聞かれたりするわけなので、たまにはそんなお話しを‥

うーん、子供に感化させてる事というと、ぼくの考え方でしょうか

ぼくは、子供に出来ない子はいないって思ってるので、勉強が出来ない子は
ただ勉強の仕方を知らないだけで、それを教えてあげるといいんじゃないかと
勉強の仕方を知るだけで、興味を持てて、知識が得られた時に実感に変わるっつー
そのフローチャートは誰でも変わらないと思うわけですね
たぶんそれで楽しくなるので、勉強=嫌なもの、という図式が成り立たなくなる、
とか思うんですよ

覚えが悪い子もいますが、たぶん同じです

たとえば、子供に聞かれた時は、事の根本を話します
計算方法がわからない時は、数式の原理を教えたりします
その時、逆算する方法や数式を分解してシンプル化させたりもします
すると、数式を使用する事の効率さが理解できるようになります

漢字がわからない時は部首を教えて、それでもわからなければ、すぐ答えを教えます
子供には絶対に恥かかせちゃイケナイです、いじけますから
その後に、漢字の成り立ちと由来や意味などを教えて、
声を出して読みながらその漢字を10回書けばいいよって言います

子供が理解しなくても、ちゃんと難しい言葉で説明して、
難しい言葉がわからなかったら質問させるようにすればいいだけ、なんじゃないかなぁ
と思うわけです、これすなわち、興味を持ってるという事に直結すると思うんです

ただ、大事なのは、興味を持つような話し方をする事
淡々と話しても子供は聞いてないので(笑)
昔は、抑揚無しで淡々と喋る先生とかいましたけども、今もいるのかなぁ?
でも、あんな先生からは何も学べないと思うんですよねー

ただし、そうやって上手く喋りかけることはすごく難しいと思ってます
なので、そこは色々工夫して、苦労してます^^;

あとは褒めることだけ、しかしてないです
褒められて嬉しくない子供はいないですから

わ、めっちゃ長くなってる(汗)

そんなこんなで、神頼みは大事だなぁ、というお話でした(ぉぃ)



カシャッ!
(blog ranking参加中!)

アメ横


学業の神様がいるというので湯島天満宮へ行ってきました
そのエピソードは、また今度語るとして‥‥

その流れのまま、久しぶりのアメ横へ行ってきました
目的は3700円の中トロを安く買いますっツアーです

正直どこで買っても大差ないので、
アメ横に入って割とすぐのお店で中トロを早々にゲットしました
てことで、めちゃうまの中トロの切り身が1000円でした

時間が遅めだったのもありますけど、歩いてたらもっとお得な状況に‥
7000円の大トロが3000円、3700円の中トロが1000円
セットで買うと、2000円、って、おい!何でやー!
買った後だったので、それは買いませんでしたけども、
今度はぜひそっち狙いで行って来たいと思います

お店のおじさん曰く、元旦より今日の方が混んでるという事でした
いやぁ、つかれたぁ

今日は中トロ丼でした、ホントに美味かったぁ~♪



カシャッ!
中トロ安かった!(blog ranking参加中!)

じーっ


2010年って言うと、宇宙の旅って言いたくなる世代です

仕事の面で去年は自分なりに改革の年でした
今年は新世紀がやってきた、というか、やってきてしまった
自分もそのトリガーを引いた一因として自覚して少しずつでも
新しい礎を造っていきたいと思ってます

最大の課題はストレス解消かな
趣味をうまくこれに転換できるようにしたいです
まずは精神的に余裕を作る事が大事だと思ってます

さて、どんな年になるか、不安と期待でとにかく膨らんでます
今までの自分から脱皮しつつ楽しんで前進してみようと思います



カシャッ!
今年もよろしくお願いします(blog ranking参加中!)


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2010 breg, All rights reserved.