写真と趣味とサイエンスな内容で綴るのほほんブログ…

ちび2カート・コーナー
ちび2カート・スピード
ちび2カート・ウイニングラン
[location:交通公園]

今日は、さむかったー!

でも、交通公園に行って遊んできました
お金もないので、公園で過ごすって作戦です
ここは無料で自転車とかカートを借りられます
あとは自由にちいさいコースで走行できるステキな公園です

ボランティアの方が交通整理をしてくれているので結構安全♪
時々現れる暴走族(自転車w)の男の子も叱ってくれます

ちび1号は、紅葉の落ち葉拾いに夢中
ちび2号は、走りまわり(1日の移動の大半は走ってる)
奥さんは、ベンチに座ってぼんやりしたり、ちびと話したり
ぼくは、ウロウロして写真撮ったりしてみたり

紅葉もしてましたけど、
やっぱり終わりかけで、落ち葉がぼうぼう降ってきます
そんで、ちび2号がカートに乗って楽しんでいたところにこっそり接近
izone550で、その様子を撮りまくってみた

おお、おおおお、いい感じでコーナリングするやん!
ストレート走行の加速も良い加減やんか!

こ、これは、可能性を感じる!よしアグリプロジェクトに入れるか!(←親ばか)



カチッ!
お願いしますです(blog ranking参加中!)

裏側

[location:白子川のそば]

道路標識の裏側はそっけない
ものすごく必死で留めている、大きいのは倍も必死だ
表はキレイで、なにげに留め方はハイテクだったりしている
色はない、たぶんエコだ

ポラデジで撮ると、なんか可愛くなります
曇った空も、うっすら青みがかって効果アップです
ほんとにizone550は、ぼくの好みの写真が撮れる宝物です

2代目izone550、大事にするよ、大事にするからねー



カチッ!
1クリック頂けるとありがたいです(blog ranking参加中!)

ネオンビル
[location:有楽町]

もう、2009年もネオンの時期
古い付き合いの級友と食べ放題をむさぼり食いました
先週の金曜日の話しです
メールはしょっちゅうしてるので割と近く感じてましたら
なんと、会うのは11ヶ月ぶりくらいだったりした(笑)

メールの威力恐るべし‥‥


ところで‥‥
最近は色々あって、ありすぎて、目が回ってます
イヤな事も、いい事も、いっぺんに来て、変にマヒしてたりして
比率的にはネガティブな事が多くって、正直げんなり気味

人間という動物はどうしてかくも自分勝手で傲慢なものか
自然に対しても、生き物に対しても、欲に対しても、人に対してさえ
つねに優位に立っていなければ安心できないのか

もう本当に面倒で、怠惰で、自堕落で、我が儘なんだろー
そんで、そんな風にしか思うことができない自分にも嫌気がさしてきます

そして、そういう空気に飽き飽きです(重いんだよー)

30歳過ぎたら人格は形成し固定されるから、
よっぽどインパクトある事でも起こらない限り、変わるのは無理だ
って、会社の人が言ってた

ぼくはそうは思わない
でも、変えさせる自信は無くって、変えられそうな気がするだけ
こう言うのを世間知らずの理想主義って言うんだろうなー

でも、そんな自分は、嫌いじゃない



カチッ!
ましかく写真もいいですよね(blog ranking参加中!)

あさひ
[location:大泉学園]

久しぶりに早起きした‥‥と言っても、7時です

ゲーム業界では早いんですよ、そう、早いんですよ!
家を出たのが8時です

そらもう誰が何と言おうとゲーム業界では早いんですよ!


と、いうわけで透き通るような朝の空をお届けしました



カチッ!
ポラデジ愛してますっ、ポチ!(blog ranking参加中!)

もみじみじみじ
[location:航空公園]

モミジはその身を赤く染め上げ、寒くなった事を伝えくれる
四季の変化を楽しむという文化が古くから日本には根付いてる
ぼくは、この文化がすごく気に入ってます

陽の光に透かすと、アントシアンの色素が薄い橙色になり
美しい色合いを見せてくれます
緑色の葉に含まれたクロロフィルが日照時間が短くなるにつれて
分解されて、ブドウ糖や蔗糖が蓄積した葉は、紫外線の影響で
アントシアンが発生して赤く染まるわけです

自然に身を任せることで変化するわけだけど、
厳しい冬に向けて冬眠して身を守るために変化しているのです
夏の日差しに甘んじている自分を変えて、冬に適応する

これって、トランジスタシス(今を変えようとする力)とも言える

ただし、これには次の夏に来る日差しに備えるために
自分を保護する力でもあるわけなので、ある意味では、
ホメオスタシス(今を維持しようとする力)とも考えられるわけです
生命体はこうした矛盾を兼ね備えている

やがて訪れる「死」へ向かう本能と同義だとフロイトは説いてます
これ以上、難しい話しを広げると戻ってこられなくなるので
この辺で止めたいと思いますが、結局の所‥‥

暇な時に難しい事を考えると、いい時間潰しになっていいな、と
しかも、答えのない問答を頭の中で繰り返していると、真っ白になって
無に帰れるって言うか、ま、いいかー、って境地に辿りつくわけです

これを、
1、2時間くらい歩きながら繰り返すのが、ぼくのストレス発散方法です(爆)



カシャッ!
デジイチの写真がもっと見たい方はクリックです!(blog ranking参加中!)

秋葉
[location:航空公園]

まだ冬到来してない感じの写真になってますけど
気分はそんな感じです

なにげに仕事も忙しくて
やはり休日出勤とかしちゃってます
はやく次の仕事が決まって、ある意味楽になりたいなぁ
仕事が軌道に乗ったら、しばらく精神的な縛りからは
開放されるって物なのですけど、今はダメ
毎日ストレス溜まりまくってます

でも、新しい企画を考えられるこの時期は貴重です
生み出す楽しさがあります物で(^ー^)



カシャッ!
30位以内に入るのは難しいです(blog ranking 参加中!)

Marie
[location:鎌倉]

FUJICOLOR PRO160Cフィルム

青緑な風合いが写し出す空気をちょっと変えてくれる
このフィルムで緑を写すのがお気に入りなんだけど
曇りの日に古い建物を切り取るのも悪くない

歴史を少しだけ深く感じられる気がするから‥‥



カチッ!
毎日感謝100%です!(blog ranking参加中!)

もみじみきみき
[location:航空公園]

やさしい日差しが幹をやさしさで包み込む
日和って言葉がとてもよく似合う光景だと思いました


カシャッ!
ぽちってくれた方!ありがとうございますっ(blog ranking参加中!)

夕焼けとマジックアワーの間
[location:うちのベランダ]

この前の土曜日
あまりにも油断してぼーっと過ごしていたら
夕方、空が紫になってた!

あわててカメラ持ってベランダでシャッターを切りました
この空、まじやべぇ!


母が還暦を迎えました
21の時にぼくが生まれたので、母はなにげに若かったりします
でも、古風なトコと、風変わりなトコと、はいからな一面がある
ぼくにとっては口うるさい母だけど、なんとも天然な人なのです

母はモノを大事にします
ぼくが小学生だった頃に使ってた毛布をいまだに綺麗にして使ってます
そんな性格を受け継いだぼくなので、ぼくも愛用のシャーペンはやはり
中学生の時から使っていたりします

てことで、この前帰郷した時に母のデジカメを見たら
300万画素の、なんとも古いデジカメを大事に使ってました
しかし、さすがに古くていろんな問題がありまくりだったりして‥
せっかくの記念日をきれいに残せてなかったりするので
還暦祝いに、修理交換でうちにあったけど全く使ってなかった
ポラロイドのデジカメを送りました

なんだか、たいそう喜んでくれて、日曜日に使ったよ!って
嬉しそうに電話をくれました
つられて、ぼくも嬉しかったなぁ
そしてその電話で母が一言、天然ぶりを発揮してくれました

「ポラロイドやろ?どうやったら写真出てくるん?」



カシャッ!
ぜひ!(blog ranking参加中!)

もみじ和風風味
[location:航空公園]

フリーマーケットがあるって聞いて、所沢の航空公園に行ったです
いやぁー、すごい人でした
奥さんと、ちびたちがフリマ見てる間にぼくは写真撮りにお散歩して
ちいさい秋がたくさんあったのを、撮りまくり(≧ー≦ )
LOMO LC-A にリバーサルフィルム入れてったので現像が楽しみです
もう1、2本撮り終えたら、現像に行ってきます~

今日は、K20Dで撮った写真をピックアップ!
赤く染まった紅葉って、花を撮るのと同じで、撮影が楽しいのです
FA35mm レンズのボケ味はホントに好み
持っていって良かったなぁ

しかし、くたくたでして(汗)
前日から今朝の6時まで借りたBDの映画「レッドクリフ」を見ちゃいまして
もう、だめです

ねーむーいー、てことで、今日の所は、おやすみなさい



カシャッ!
ぽち!をーっ、おねがいですー(blog ranking参加中!)

船の窓
[location:水上バス船内]

ロモにリバーサルフィルム入れたら、
当たり前のようにクロス現像しちゃう今日この頃ですが
こういう意外な仕上がりになってしまうデジタルフィルター搭載の
デジカメを出してください、よろしくおねがいします

やはりトイカメラってものは、
肩の力をすっかり抜いて適当に撮りまくれるのが心地いいのさ
窓を恥ずかしげもなく思いっきりど真ん中にフレーミングして
パチリとやるのが、おつなんです
そして、何よりこの堂々とした周辺光量落ち!
よりそれが強調されることを期待して「クロス現像でお願いします」って
言ってしまうのは、もう避けられない流れなわけです

これからも、その節理に逆らわないでクロスをお願いします


そうそう、少し前にHOYAのペンタックス部門を
ケンウッド(日本ビクター)が買収しちゃった♪
って記事がありましたけど、ペンタってホントに落ち着かないなぁ
どの会社に買収されてもいいですが
ペンタックスブランドはそのまま残して欲しいです

軍艦部のPENTAXロゴが、KENWOODロゴになったら‥‥
あ、それはそれで、かっこいいかも(爆)
まー、ブランドロゴはどっちでもいいか、あははは
デジイチは、K-7 と、K-x の2トップで他社に対抗してますな
K-x は、この価格とこのサイズで、中級機に迫るスペックと
画質の良さはK20Dから乗り換えてもいいなぁって思わせるほど

ぼく的には、K-7 の次のフラグシップ機が気になってます
そろそろフルサイズセンサーに手を出さないと行けなくなる空気です
となると、FAレンズがその真価を発揮する時が来るわけですよ
77mm Limiを、ますます活躍させてしまっちゃう算段ですよ
いやもう、まったくもって待ち遠しいです



カチッ!
お気に召したらポチをお願いします!(blog ranking参加中!)

蔓と白い花
[location:中央公園]

ひかえめに想い人を慕う奥ゆかしさも好きです
そこには強く芯の通ったものを感じてしまいます


Ricoh GXR が発表されましたね!
個人的にはとても将来性を感じるカメラでした
他社メーカーのレンズマウント付きの交換ユニットとかも
出しやすそーな気がしたりして‥‥

とりあえず、様子見ですです

とにかく、期待大なのでした、良かった良かった(^ー^ )


カシャッ!
ポチられると嬉しいです!(blog ranking参加中!)

UX90


バイオUX が、金曜日に嫁いできました
2006年生まれのサイバーでイカした電子ガジェットです

発売当初はBTOの見積もりシミュレーションを毎日しては
手が届かない価格に溜息をついてた雲の上の憎いヤツでした
買わなかったのは高かったからだけじゃなく、
お店で手にとって触ってみては、その操作性の悪さ、処理の遅さ、
そしてUX91以降はOSにVISTAなんか搭載しちゃって最悪の仕上がりに‥
それを実感するたびに、自分の気持ちをあきらめさせていたから

とか言いつつ、実のところは、そんな事どうだって良かったりもします

モバイルガジェットなんだから、
かっこよくて、毎日所持することで所有欲を満たせればそれでいい!!
みたいな(笑)

当時の価格は15~20万円くらいでしたが、嫁いできたUXは49000円♪
しかも、1万以上もするレザーポーチと、ロングバッテリー付き!
まさにヘブンです、安すぎるヘブンです


とはいえ、冷静に考えたら、PS3よりも高いわけで‥
言うほど安くもない出費なので、当分は自粛します、ごめんなさい

まー、実際の購入理由は、衝動買いじゃなかったりして^^;
ここ最近の企画書作成三昧の日々
1.3kgのTR3、ぷち重いノートPCを毎日持ち歩くのが結構苦痛で‥
一緒にカメラとか持ち歩いてるからですが(汗)
いちおう最新のPC(バイオX、Pなど)を含めて色々検討しました

なんやかんやで、
テキスト編集とマイクロソフトオフィスデータの編集が主な目的ってことと
狭い電車でも気軽に扱えて、ともすれば立ったまま使えてしまうモノを探してて
UXを思い出したって訳です
メインで使うのは、まだまだTR3なので、取って代わる訳じゃないので、
むしろ使いにくい方が完全移行しなくてすむだろう、とか、変な言い訳もしてみたり


この押しにくいキーボードになれて、小説とかも書けるようになれると嬉しいなぁ



カチッ!
トイカメラの写真がたくさん見られますよ(blog ranking参加中!)

秋葉原の鉄橋

[location:秋葉原・中央線高架]

鉄橋はシルエットが似合うと思う

ましかく写真はフレーミングが楽しいです
日の丸構図が似合う比率だけどこう言う斜めな構図もはまる
黒つぶれさせるくらいの露出になる場所でシャッターボタンを
半押しにしたまま露出を固定させてからこの構図になるように
フレーミングして、シャッターボタンを押し込む

てな感じで、この写真は生まれました
ローキーな写真も自分のイメージ通り仕上がるとたまらないです

また、渋めの路線になってきちゃってるなぁ
寒くなるとハイキーで可愛い写真を撮らなくなるのがぼくのクセかも
クセ?性質?うーん、ま、いいか

ちなみに今日の写真は無加工です
もう何度も言ってますけど、リコーの絵作りはホントに好きです
フィルムっぽいんですよ
発色の渋みも好みなので、ぼくには最適な感じです



カチッ!
ポチッとお願いします!(blog ranking参加中!)

ちび2人

[location:秋葉原]

電車で立ったまま使えそうな小さいPCを探しに秋葉原に行って来ました
15件くらい中古PCを置いてあるお店を回ってみたんですが
結局ネットで見つけた中古品が一番安かったので、収穫は無しでした

それにしても、秋葉原ですよ
世界一の電気街の異名を誇った街並みは随所に見られるものの
シャッターが下ろされた店舗がかなり目立つようになってたりしてた
21歳の頃、御徒町に社を構えるゲーム開発会社に入社した新人時代に
よく隣町の秋葉原まで使いっ走りに行ったんだけど、
無線やオーディオの店がひしめいていて、どの店に入ったらいいのか
迷いまくってたのを思い出します
うろつく人も、おじさんと国内外の観光客ばっかりだったなぁ、と

いまの秋葉原ではメイドさんがあちこちでビラを配ってて
うろつく人はリュックや大きなボストンバッグをかついだにーちゃんや、
外国人の怪しいバイヤーが多いのかな、そんな印象‥‥
でもやっぱり一番は、国内外の観光客が相変わらず多いです

変わっていく街並みに、変わっていく時間が垣間見えた今日一日でした


写真はGX100で、現像はDxO FilmPackです
モノクロで撮ったので、イルフォード3600の粒子感を加味してみました
やっぱりモノクロは粒子がステキです、うんうん

奥さんが仕事だったので、ちびたちも一緒につれてったんですけど
ちび2号はメイドさんの数を数えて歩いてました
総計27人でした(笑)



カチッ!
粒子感すき!ポチ!て感じで!(blog ranking参加中!)

36 Sublo

[location:吉祥寺]

36 Sublo(サブロ)は、文房具のお店です
吉祥寺駅から、すこし歩くけど、そう遠くないところにポツンとあります
昨日、用事があって吉祥寺へぶらっと行ったので寄ってみました

昔からある古い文具や定番文具、お店オリジナルの文具など、
基本的には使える物ばかりが、ちゃんとそろってます
なかには、使えそうにないけど可愛いから思わず手に取ってしまった系
の物も多数置いてありまして、かなり楽しめるお店になってました
ちなみに、ネットでも通販しているみたい
この日、ちび2号に短くなったエンピツに使う金属性の補助軸を買ってあげたら
いつもちび1号の補助軸を借りてたみたいなので、喜んでくれました

最初の行にあるリンクをクリックすると、お店のwebサイトに飛べますよ
お時間のある方は、ぜひに~(^ー^)


カシャッ!
もしよければ1票ください!(blog ranking 参加中!)

工場写真
[location:愛媛県今治市]

曇りで車で流し撮りだったので、
ちょっと地味に成っちゃったってことで現像でトイカメラ風に

工場ってホントにテーマパークばりのユニークなデザインで
見かけるとシャッター押しまくりにしちゃいますな
レンズは35mm(52.5mm換算)ですけど、
たまたま木やクレーンの配置が内向きで広角っぽく見えます
以前にもなんちゃって広角写真をエントリーしましたけど
それ以来の(自分の中で)傑作になったです!

この他にも、登りたくなる建築物が軒並み揃っててやばかったなー

工場写真にはまる人の気持ち、激しく判ります


ちょっと仕事で使うのに、バイオtypeU が欲しくなってます
中古で探してもあんまり出てこないのですけど、相場は5~6万くらい
せっかくなので近所のお店にないか見て回りたいけど
そこまで暇がとれないのが悩みのタネ‥‥

できれば2~3万くらいであるとありがたい感じなんだけどなぁ

仕様用途は、電車の中で立ってテキスト打てる感じの用途が大半
クリエはバッファが足りないせいか、アプリの成熟が中途半端なせいか
容量が多いテキストを編集してると、
見えている範囲外のテキストが壊れる事があって信頼度低いのですよ

普通のノートPCの折りたたみ型の形状は立って使えないので却下
てことで、バイオtypeP は候補から外してます

ちょっと探す時期が遅すぎた感が口惜しいところです(汗)



カチッ!
現在37位!検討中です~(blog ranking参加中!)


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2009 breg, All rights reserved.

