写真と趣味とサイエンスな内容で綴るのほほんブログ…

ぐにょーんなケーキ屋さん

[location:大泉学園の道端]

ここ、KAIMITANIという名前のケーキ、いや、お菓子屋さんです
家族のお気に入りのお店で、とくにお米ロールやプリンが最高!
甘すぎないケーキは、とてもやさしい甘さで食べやすいです

ぐにゃり写真を撮るコツは、
歩きながら揺れても気にしないで撮る、です
とくに直線がある被写体が入っていると高確率でぐにゃります
あ、ただし、トイデジカメでどうぞです

デジタルハリネズミ・カメラは、液晶ついてるけど、
撮影後にしか画像が表示されないので、
撮るまでどんな絵が撮れるかさっぱりわからずです
色味はコントラストが高くて濃くなる感じで、レンズは暗い
なので撮影ロケーションは割と限定される気むずかしいヤツです
でも、そこが面白いのかも

ただし!
電池が特殊すぎるのだけは、何とかして欲しいんだけどな‥‥


カチッ!
ぐにゃっりも好きって方はポチお願いします~(blog ranking参加中!)

晴天

[location:大泉学園の道端]

台風の翌日
あまりにも快晴だったから、このまま仕事さぼってどっか行こう!
って思いましたが、すんでの所で思いとどまりました
デジハリで撮ったらものすごく青くなるだろうなーって思って
撮ってみたら、こんなに真っ青になった、すごっ!

それとなく、紅葉した葉っぱがチラ見えしてるってトコで
秋らしさを醸し出してみるテスト‥‥
でも、秋晴れにしては、青すぎて赤い葉っぱが似合わないな(笑)


コンデジの重宝さに今頃気づいた、ぼくです

リフレッシュした長期のお休みの間にデジイチでは威圧感あって
撮りにくかったこと数回、GX100や、LC-Aをかまえると、そんな
シチュエーションの時でも、撮りやすかった

ということで、レンズ交換式のカメラは、
オリンパスやパナソニのμ3/4(マイクロ・フォーサーズ)や、
ライカM9や、エプソンR-D1なんかが、威圧感少なくて良いのだろうなと
そう言う意味で、
リコーのレンズ交換式デジカメの発表を心待ちにしているぼくがいるわけで

K20Dを持ち歩くのは特に苦にならないけど、
デジイチはもうフルサイズのイメージセンサーが出るまで必要ないわけで
(レンズは欲しいけど)

なんて結論に達しつつあります
要するに、道具より撮る方に興味津々になってきました(やっと)

これから、どうなっちゃうんでしょうか、ぼくのフォトライフ‥‥( ̄ー ̄)



カチッ!
ポチッと頂けるとしあわせです(blog ranking 参加中!)

浜と海

[location:リフレ休暇中に帰った田舎・愛媛県今治市長浜海岸]

秋の海なのでなんだか寂しい雰囲気ですが‥‥
昔はよくドライブに行ったなぁ、ここ
たしか小さな水族館みたいなのがあったような覚えが
あぁ、なつかしいなー
出来れば夏に行きたい場所です


あー、企画書ダメでした
どうやら、ゲーム業界全体が不況すぎるようです(汗)
ま、めげずに次の計画を発動する予定です
企画書の方は時間の都合上補足できなかったところを
ちょっとクリーンナップして、待機モードになる感じ

で、また新しい企画書作成するです
今度はぼくの得意ジャンルを企画しようと思ってます
この企画書量産の時期がまた楽しいんだ
会社ピンチの時に不謹慎だけど、わはは(笑)


カメラの話しだけど
どうやら、11月10日くらいにリコーが新カメラを発表するみたい
APS-Cサイズのイメージセンサー搭載したレンズ交換式の
ミラーレス機で、形状は、GX100系のモノに似てるらしい
以前にペンタックスのKマウント互換という噂もあったんだけど
オリジナルマウントを採用すると言う話しが濃厚っぽいらしい
でも、Kマウント用のアダプターとか出たりしたら、
持ってるレンズ資産使えちゃうなぁ~、なんて、ちょっと淡い夢みてます

ついに、GX100から買い換えになるのか!?みたいなー
ワクテカして再来週を待ちたいと思いますです(^ー^ )ふふん♪

ちなみにこの噂は海外サイトからの情報なので信憑性は微妙です(笑)


カシャッ!
よろしくおねがいします~現在50位~(blog ranking 参加中!)

橙色の花
[location:中央公園]

しかしこのレンズ、ピント合わせは本当にデリケートなんですけど
その写りはクリアっ、Plannarの元になったレンズだけの事はあります
こうなると、もうちょっとF値が明るいレンズが欲しくなるってものです
中古カメラ屋さんには時々足を運んで監視中です
1万円以内で買えるので、かなりお手頃


それにしても、すっかり寒くなってしまいました
お花も少なくなってくるので寂しくなりますね
夏が終わりきる前に撮った写真もすでに季節外れに成りつつあります

いつもたくさんのコメント、ありがとうございます
本当に嬉しい限りです
皆さんから頂いたご意見やアドバイスなど、ずいぶん為になってます
ローアングル気味で撮るようになったのもコメントが切っ掛けでした
ぼくの資産はみなさんの暖かいお声で成り立ってます

本当に、ありがとうございますです(^▽^ )



カチッ!
現在トイカメラ・ランキングは56位です(blog ranking 参加中!)

照明
[location:大泉学園駅]

この照明が好きでよく撮ります
しかもこのフレーミングが一番好きです
青空の日、曇りの日、夕方、明け方、などいろいろ‥
ぼくが通ってた小学校の体育館にもこの電球が使われてたけど
なんでだかその形が好きで、形状記憶的に好きって思ってるだけかも

リフレ休が終わったと思ったら、
急に忙しくなったので、この週末は2日間とも休日出勤してます
次の仕事の企画書作ってます
これ、取れたら、かなり嬉しいことになりそう♪

この前まで作ってたゲームが、10/22に発売されました
某国営放送で土曜日に放送されているアニメーションの
DS用ゲームです
ターゲットユーザーは小学校高学年くらいなのですけど、
操作性含めて大きい人にも、そこそこ遊べるように作りました
やりごたえはあるかと思います

プログラム的には、結構凝った作りになってまして
DSにしてはやり過ぎってくらいハード叩いてます
おかげさまで、グラフィック的にも描画量がかなりすごいです
といっても、解りにくいとは思いますけど^^;

DSなので性能的な制約が多くて、やりたいことを実現するのが
かなり難しかったですが、スタッフみんなの頑張りでここまで
できたと思います

ストーリーは、アニメとは違ってパラレルワールドになってます
アニメの主人公がもしコロニーチームに入っていたら、って展開で
ゲームオリジナルになってます
最後は結構じーんとくる展開になってると思います

もし、よければお手にとってもらえると、嬉しいです



カチッ!
気に入ったらポチっとしてください(ブログランキング)

枯葉さん
白い花
建設中とカラス

[location:上野界隈]

日曜日に上野へ行きました
すっかり秋へ移り変わる間際の様相で寂しさが漂ってました
お気に入りのレンズ、77mm Limi を付けてスナップが楽しいです
てことで、組み写真にしてみました
マジックアワーを蛍光灯モードにして紫の世界を表現です


先々週~先週いっぱいまでの2週間ほど
会社をお休みしてリフレッシュ休暇を頂いてました
実家に帰ったり、のんびりしたり、ブラブラしたり三昧でした

気負わないように写真もたくさん撮りました
たくさんとは言え、やっぱり昔より撮影枚数は少なくなってます
空撃ちの回数が減っているのが見て取れます

あと、子供たちを撮る時も数打ちゃ当たるではなく
的を絞って撮っているような感じかも知れません

なにしろ、精神的に本当に休息できましたので
なにか焦るような、常に追われているような気分は払拭されました
休んで良かったなーと思います



カシャッ!
ランキングに参加中(クリックしてもらえると嬉しいです)

clover
[location:大泉学園・中央公園]

クローバーという草はなぜにこんなにも可愛いんでしょう
眺めてると写真に撮りたくて仕方がなくなってしまいます
葉の裏は薄い緑色、この色もまた魅力のひとつなのです
CarlZeissレンズと、CENTURIAの色味が相まって超すてきんぐ


さて、今日の夜、深夜バスに乗って実家に帰ります
姪っ子も大きくなってるので、会うのが楽しみです

ところが実家にはネット環境がないのですよ
なので1週間ほど更新できなくなってしまいます、はうー
お土産とか着替えとかケーブル類とか荷物につめて宅急便で送ります
なので、カメラやPCなどの機材だけが手荷物になります
それでも、リュックとカメラバッグ2個はあるんですけども^^;
ま、荷物が2つだけって所が救いです、はい

さてさて、そろそろ行ってきます
それではまた、1週間後くらいに更新しますです


さーてと、台風来てますねぇ‥‥(それろそれろそれろそれろそれろ)



カチッ!
ランキングに参加しています・ぽちっとよろしくお願いします

Z
[location:大泉学園]

近所に旧車があるってのはホントにありがたいです
持主の方のお顔は拝見したことないですが、きっとおおらかな人だと思います
雨の中でもこうして停車するなんて、スゴイ勇気だなーっ
旧車は雨と錆びが大敵なので、こう言う風に停車している事はもっとも
しちゃいけない事なんですが、あるがままに乗って、あるがままにメンテナンスを
してるんだろーなぁ、って想像してしまう

ちなみに、グランツーリスモですが、あんまし進んでないです
とりあえず、ミッションはなにげに進めてますよ
車は数台買いました
DMCデロリアン、マツダキャロル、マツダRX7(FDとFC)、GT-R(R32)、Peugeot106
などなど‥
キャロルで、慣れ親しんだ筑波サーキットを走りました
すっげー遅くて、走行会に来てる気分でした(笑)

はやくヨタハチがラインナップに出てこないかなぁ‥(わくわく)



カチッ!
いつもポチっと、ありがとうございます

レインボーブリッジ
[location:レインボーブリッジ]

「東京マグニチュード8.0」と言うアニメを見てから‥
もう、涙無くしてはこの橋を見られません
浜松町の港からお台場行きの水上バスに乗るとこのアングルで見られます


さてさて、1週間が終わりました
今日からなんと、2週間リフレッシュ休暇のはじまりですー!
とりあえず、あしたはゆっくり寝よう、うん

で、6日の夜から深夜バスで、愛媛県の実家に帰る事になりました
じーちゃんの米寿のお祝いです
久しぶりなので、楽しみなんだけど、ちびや奥さんたちは留守番です
学校あるしね^^;

後ろ髪引かれる感じですけど、ひとりで行ってきます
写真いっぱい撮ろう!撮るぞー!ふふふー
あ、とりあえず、K2に入りっぱなしのフィルムを撮りきらないといけなかった
何ヶ月寝かしてるんだろ(汗)



カチッ!
封鎖したくなったらポチッとして我慢です!

丸いツブ
[location:井の頭公園]

池に架かる橋の上から見える水面に張り出した木
白くて丸い実がたくさん付いててかわいかったので‥
ローキーで白を強調させるか、
ハイキーで全体のかわいらしさを押し出すか迷った挙げ句
後者でファイナルアンサーでした

3種の植物が交ざったことで
季節ごとに様相がガラッと変わるんだろうなぁと思うと
またここで写真撮りたい気分になってきます
秋が深まったらまた行ってみようかな(憶えてたらだけど‥)


さて、今週も後2日、平和な日が続いています

と思ったら!
仕事の方で急ぎ攻略本の校正チェックが舞い込んできました
スタッフはリフレッシュ休暇中なため、海外版のスタッフと
手分けして校正しまくり、一気に忙しい状態へ再突入してます(汗)


今朝は、ビックカメラで「グランツーリスモ(PSP版)」を購入しました
現在、ロード高速化のため、メモリースティックにデータインストール中‥
OPムービーしか見てない!
昼休みに遊ぼうと思ったのになぁ、ちなみに50分くらいかかってます
メモステの転送速度けちって、安いヤツ買ったから仕方ないです
仕事終わったら早速「AE86」購入目指して、頑張ります!

ふふふー



カシャッ!
ランキングアップのため、クリックしてもらえると嬉しいです


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2009 breg, All rights reserved.

