写真と趣味とサイエンスな内容で綴るのほほんブログ…

夕虹

[location:新宿付近]

夕焼け前に少し雨が降ってましたら、夕焼け時に虹きた!
もうちょっと成長するかと思ったけど、数分で消えちゃいました
惜しいなぁ

今日からタムロンの高倍率ズームレンズに換装したです
久しぶりで300mm(450mm換算)の高倍率の世界をファインダーで覗くのは
正直、興奮しちゃってます(照)

マクロ的に撮ると、とろりーんって、ぼけるぼける!
やはー、この興奮をお届けしたいですなー

でも、撮りためてから、とっておきをお届けするのです
しばし待たれよ!(誰も待ってないか…^^;)
絵画の空

[location:新宿]

夕方がぼくの唯一の撮影時間

リコーのGRD3の記事を読みました
作例のモノクロ写真見たらますます欲しくなってきました
やっぱりリコーのモノクロ写真の質感は、もろぼく好みです
残像

[location:新宿付近]

RICOH GRDⅢが発表されましたので、誰かぼくにプレゼントして下さい!(本気)

きらきら舗道

[location:池袋]

青い花

[location:東大泉三丁目のどこか]

38度2分の熱が出ました
こうなったら、ガッツリ休んでドラクエ9でもやるかーって意気込み空しく
起きたのはご飯の時と風呂だけ、あとは寝たきりで過ごしました…(汗)
2日間も風邪引いて寝込んだのは久しぶりですた

今日、仕事に復帰したけど体調最悪だったです
いったい何して過ごしたんだろうって思うくらい記憶が飛んでます

衰弱しまくってて、変な妄想で脳味噌がいっぱいです

夕焼けの影

[撮影:大久保]

高層ビルの影は徐々に街を飲み込んでいくように思う
浸食するウイルスのように徐々に闇へと景色を換える


さわやかな夕陽

[撮影:大久保]

休日の午後、人の少ない社内で仕事
缶コーヒー片手に非常口の重たい鉄扉を開け非常階段へ

雑踏の街並みを見下ろし、ふっと溜息ひとつ

ひんやりした手すりにもたれ顔を上げると陽が落ちる瞬間が見えた
ざざあと音を立てて抑えていた感情が心臓へ流れ込む感触がした


歩道

[撮影:大泉学園・約6mくらいしかない舗道]

体調が悪くなってくると、乱視がひどくなります
ものすごくぶれてて、1時間もしないうちに目がお疲れになります
今日もその状態で仕事中…

やる気度低迷中   …ヘルプ!


Jena Tessar 50/2.8 試写05

[撮影:会社の近くの公園…たぶん新宿百人町]

眠くて目があかない無防備な猫しゃん
この、にくきゅう触りたかったなぁ…

Jena Tessar 50/2.8 試写02

[撮影:会社の近くの公園…たぶん新宿百人町]

なにはなくとも、このレンズ、被写体まで35cmの接写が可能す!
75mm換算の中望遠レンズになりますので、ポートレイト向きなのですが…
ぷちマクロレンズっぽい使い方もできたりする

ガーベラが可愛かったので、たくさん撮りました
K20D+CarlZeiss Jena Tessar 50/2.8

[撮影機材:Ricoh Caplio GX100]

Carl Zeiss Jena Tessar 50mm F2.8

M42 ペンタックス・スクリューマウントのレンズ
カールツァイス・イエナ・テッサー・50mm!ゼブラ模様のピントリングver
M42 スクリューマウント時代を支えた標準レンズってことで
欲しい候補にずっと挙がってたんだけど、不運な事に今まで目にした事がなかった(汗)

土曜日に新宿の中古カメラ屋さんにて、ついに発見!
おじさんにお願いして見せてもらったんだけど、触った感じイマイチでした
ピントリングに粘りがあって重いし、レンズはホコリとなにげに曇りがあるような…
でも、破格の7000円だったので、思わず購入っ

これで良かったのだろうか、ま、いいか、カッコ良いから全部許す!(ぉぃ)

競争だっ! わー

[撮影:大泉学園の小さな橋]

新しいカメラが次々に発売されていて目移りする今日のこの頃
EPSON R-D1xG、PENTAX K-7、OLYMPUS PEN E-P1、SIGMA DP2
それから、噂だけが先行している、RICOH GR DigitalⅢ

カメラ自体が変われば撮れる写真は変わる物で…
それは、楽しいかというと楽しいわけです
暇がないと言う事は、ほぼ同じ景色を毎日眺めるわけで
だからこそ、違うカメラで毎日違う表情の同じ景色を撮るのが楽しいわけです
レンズ交換式のカメラだと、レンズを換えるだけでもいいわけです
銀塩なら、フィルムを換えるだけで、それはもう全く違う写真が撮れるわけです

まー、なんやかんやいうても、新しいカメラが欲しいだけなわけですよ!
わっはっはっはっ

K-7ほしいんだよー!わるいかー!かねがね金がねーぞー!!くそー!



(つωT)

チャリンコ

[撮影:新宿百人町のどこか]

デジイチはいつもぶら下げて歩いてるんですけど、ほとんど撮ってません
で、たまに撮ると、撮影モードダイアルが予期せぬ位置に回転してたりします
普段は、AV(絞り優先)か、TV(シャッタースピード優先)が、主なんですけど
歩いている内にダイアルが、予測不能な場所にくるっとしてることがあります

特に多いのは、TAV(シャッタースピード絞り優先@いわゆるISOだけオート)
とかになっていること

開放好きなので、普段の絞り設定は、ほとんど開放になってまして
シャッタースピードは、緩めの1/500とか1/250にしてることが多いので
TAVになっちゃうと、ハイキー写真を量産しちゃったりします

今日の写真もその副産物

ちなみに、デジイチでは撮影後の液晶プレビューをオフにしてます
フィルム撮影の時に設定を確認しないで撮影しちゃったりするクセが
付かないようにしてるわけですが、ダイアル確認しなくなっちゃってるなー
と、反省しつつ、こんな副産物に舌鼓を打つ、今日この頃なのです


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2009 breg, All rights reserved.