写真と趣味とサイエンスな内容で綴るのほほんブログ…

曇り続きだね

[撮影:近所]

めっちゃ忙しいです

現像前のフィルム3姉妹

今週末はのんびりしました

土曜日はちびたちの小学校で学校公開だったのでジロジロ見てきました
むかしの参観日みたく、5時間目だけ参観可能ってわけではなく
一日中どの教室も見放題になるので、混雑せずちょっと気軽に見られるです
このシステムは良いですねー、ちびたちもまじめに授業受けてましたよ
学校が終わってからは、うちの隣の公園で遊んでました
うちのちびたちは勝手に遊んでたですが、ちび2号と仲良しの近所の女の子が
ぼくにべったりで、色んな雑草を摘んできてくれました^^;
でも久しぶりに遊べてちょっと楽しかったなぁ

日曜日は久しぶりになにもしない!と決めてたんですが、
奥さんとチビたちはおばさんのお家にミシンの講習受けにに行っちゃったので
ぼくは一人でゴロゴロと、まじのんびりモード
こんな休日はホントに何年かぶり?って感じでした
借りてたDVDみたり、音楽聴いたり、ウトウトしたり、白夜行の再放送見たり
まさに休日のオヤジ(爆)
夕方に散歩に出掛けて、LC-Aのフィルム撮りきってみました
雨が降ったり止んだりで、微妙な天気…

時間作って現像出さなきゃーってくらいフィルムが溜まってしまいまして
3本も…(汗)
いつポパイカメラに行けるかな?自由が丘遠いんだよなー( ̄ω ̄;
ロモと船内

ぼくの宝物

LOMO LC-A ストラップ付きでお出かけします
お台場に行ったときもぶら下げていきました
いつもフィルムが入ってます

いつも気軽にシャッター切ります、絶対気負ったりしないです
ピントとか合ってなくても気にしない、夜も昼も気にしない
そうして撮った写真は、まったく予想外の色の写真が撮れてます
Minitarレンズは描写も色味も全てがぼくの感性にどんぴしゃです

カメラの中で一番好きなカメラです

小さな花

[撮影:道端+クロス現像]

「"PHOTO IS"10000人の写真展 2009」に参加することになりました
会場は東京(東京都・東京ミッドタウン(六本木)[フジフイルム スクエア])です
開催期間は、2009年6月26日(金)~7月2日(木) 10:00~19:00 入場無料です

写真は、「PENTAX K2+FA 77mmLimited+Fuji PRO160C」で撮影した銀塩写真(1点)です
お近くの方は、ぜひ見に来て下さいね

今日の写真は、全く関係ナッシングです(爆)
ハイキー+カラーフィルタ

[撮影:新宿(大久保より)]

今日はちょっと仕事が忙しい日です
なのに、昼間からブログって、何事や!と言うことですが…
ま、いいじゃないですか(おぃ)

実はK20Dに切り替えたのはK100Dに不満があった訳じゃないです
むしろ描写的にはK100Dの方が好きなんです
ぼくがK20Dを買ったのには訳がありました
そう、色彩が撮りたかったのでございます、そうです、そうなんです
ハイキーな写真もK20Dだとダイナミックレンジが広いK20Dの方が
ぼくが撮りたい色味で飛ばすことが出来るからなんです

なので、今日の写真はそれに気付いた…、あ、いやいや
思い出した記念にいつもの風景を撮ってみました
カメラ内フィルター使ってます(カラーフィルターとハイキー設定)

あぁ、今日は大事なこと思い出して良かったなぁ
時計台

[撮影:新宿南口]

今日は早くタイムカード押したなぁ♪
…と思えた日に新宿にぶらぶらしに行った帰りのこと

闇夜に青白く浮かび上がる時計盤が
レイトン教授の世界に誘うかのように青白く光ってた
ぼんやり霞んでいたのは小雨が降ってたからなのだろう

ここ数年ずっと工事中の状態
いったい何年間工事中のままにしておくつもりなのかな
写真の左下に写る白くぼやけたものもその金網の一部だ
外観を阻害するモノといえばそうなるかもしれないが
なにも言わなければ、これがなんなのかサッパリ判らない
気になる人もいるかも知れないけど、余計なモノ以外の何者でもない
でもこれを入れたかったのである

そう思えば、写っていても問題無さそうに感じる?

いわゆる屁理屈ってヤツでした^^;

ねむいにゃー

[撮影:お台場にて]

この猫、寝起きの顔がめっちゃ不細工さんでした(汗)
でも、その顔がたまらず、パチリw

今週末の土日は仕事っす
レインボーブリッジ裏側

[撮影レインボーブリッジの裏側]

うにょーんと曲がったうねりがなんとも素敵な橋です
人生寄り道回り道…ってかんじ?
祭の帰り?

[撮影:池袋駅構内]

流し撮りスタイルのスナップにはまってます
しかもスクエアフォーマットで…
二眼レフで撮ってる錯覚に陥りまして、結構気持ちいいです

不安定思考と流し撮り撮影のスタイルがマッチするのかな?

ところで、最近はずーっと「BUMP OF CHICKEN」をヘビロテしてます
なんか、ここちいーです

プランター

ぼくは仕事が好きですが、そればかりに拘束されるのは嫌いです

でも数日前の恒例の社内面談で会社辞令を突き付けられました
で、今までより仕事に拘束されそうな立場になってしまいそう
つか、断ったら辞表だよ、とか言われたらもう、選択肢ないじゃん
人が居ないからって押し上げるようにぼくを管理職にしないで欲しいです

ぼくは、いわゆる職人気質なのです
頑固で、ストレートで、いっけん冷静で、イヤなヤツなのです
てことで、実は人と上手く付き合うことがニガテだったりするのです
このままだと、仕事が嫌いになりそうで怖いです

転職する事を考えるしかないのかも知れない…のか…も知れない…のか?

一番でかい暖炉

[撮影:旧岩崎邸の暖炉]

ネガだと物足りない、そう思えるようになってきました
でもポジはお店によってはなんだかイヤな顔をされることがあります
プリントはさらに高くて、
現像したのを見てプリントするモノを選んだ方がいいですよって言われたりします
しかもちょっと割高だったりする

この前行ったポパイカメラでは当たり前のようにポジをネガ並みの安さで
取り扱ってくれ、プリントもお安い上に、これも当たり前のように快く受けてくれた
これでぼくの心境は一気に変化したわけです
メインをポジにしてみようかなーって…

クロスプロセスもどんどんチャレンジしていきたいです
そして、レンジファインダーカメラが欲しいなぁと思い始めてます
ヤバイヤバイ(# ̄ー ̄#;
さいきんねー

[撮影:池袋駅]

今朝、財布と定期が入ったポーチを忘れ大泉学園駅で気付いた
取りに戻ったけど、往復30分…無駄にした

デジハリの写真もナミナミになってしまった
でもヘンに雰囲気がある感じになったので、ま、いいか

それにしても、もうこのカッコは暑いだろうに…
ポムの木「ほうれん草とチキンの照焼クリームソースオムライス」

[撮影:お台場、ポムの木(オムライス屋さん)]

日曜日は、奥さんとちびたちが、
昔なじみの友だちの家に遊びに行く予定になったので1人でお出かけしました
じつに数ヶ月ぶりの一人きりの休日です

いきなりなので何も思いつかず、とりあえず山手線に乗ってみました
気がつくと浜松町で下車し、日の出ふ頭へ…
洋館の窓

[撮影:旧岩崎邸の小部屋]

窓から差し込むやさしい光
なんだか新しい生活のはじまりを感じる
石垣のお花畑

[撮影:旧岩崎邸の石垣]

小さな花が咲く花畑に差し込む光
日に数時間だけスポットを浴びる

ぼくには、それがとても誇らしく見える
車窓びゅわっ

[撮影:湘南新宿ラインの車窓より]
TOYOTA IQ

車でまーす

[撮影:池袋TOYOTAアムラックス]
鎌倉大仏

[撮影:鎌倉大仏サマ]

日曜日、人生3度目の鎌倉大仏

mamagoto

シャワールームの写真展示

[撮影:DESIGN FESTA EAST 2F Shower room]

出勤前に、原宿のデザインフェスタイーストへ行ってきました
bregでもリンクさせていただいている、雨木一期さんの写真が
展示されているっと言うことで、ささっと行ってきました

受付のおねいさんに「mamagotoさんの展示を見に来たんですけど…」
って聞いたら、「あ、mamagotoさんは、2階のシャワールームですよ」
って教えてくれました
実は初めてデザフェス東に来たので、勝手知らないぼくなのです

シャワールームには、浴槽にちゃんとお水が張ってあってニヤリ…

思わず肩掛けしてたLC-Aでパチリ!
ポッケに入ってたハリデジでもパチリ!

でもって、張ってある写真は全て200円で購入できるので、
クミンちゃんの写真を2枚ほど買わせていただきましたのです
雨木さん、ありがとうございました

シャワールームなどは、割とお安く借りられるようですねー
いつか仲間数人で写真展示してみたいなーって思いました
テラスの柵

[撮影:旧岩崎邸庭園のテラスの柵]

これがまた凝った彫刻になってるわけです
陽の光が落とす影は超一品な感じに仕上がってしまいます
お互いに木なのでその深みも味わい深げな感じ
ぼくが撮影したあとに、見てた人がぞろぞろと撮り始めちゃって
この1枚しかクリアな写真は撮れなかったのね…^^;

さて、いよいよゴールデンウィークのはじまりです
ぼくは早速あした仕事な訳ですが、みなさんは色々と行楽してください
そして土産話を聞かせてぼくを楽しませて下さい

よろしくですー

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2009 breg, All rights reserved.

