写真と趣味とサイエンスな内容で綴るのほほんブログ…

フラワーリング

花の輪っかの下に禁煙
これ、なんか好き
ブリキ

ブリキの自動車…
枯れ葉がタイヤにはさまっていたのがミラクルでした
徹夜で見た朝焼け

徹夜で仕事をしていたら外が明るかったので何となく撮影
あれ、今日って何日だっけ?つか、何曜日だっけ?
あー、ま、いいか

コーヒーでも飲もっと

陶器

陶器と将棋盤って合うなぁ

神楽坂に行って写真を撮っていたら
gallery坂 のショーケースに並んだ白い陶器が目にとまった

シンプルで透明感がある感じでふしぎと惹かれる
気になって覗いたら、どうぞお入りくださいな、と声をかけられた
中に入ると毛塚美智子さんという陶芸家さんがいたので
記帳をして少しお話をした
どうやら彼女は大学で焼き物をしているのだという
本人はとても穏やかな人で話しやすい
作品はすべてリーズナブルな値段がついていて、そこで購入もできる
やはりどれもシンプルで気持ちがいい
とくに気に入ったのは、香炉
フタを開けると翡翠色のガラスが敷かれていて、なんとも綺麗だった

しばらく眺めたり写真を撮らせてもらったりして、そこを後にした

あえて何も買わず‥‥
えー、たぶん後悔すると思う、でもその後悔が元で強く想い出に残るかなと
そう思ってシャッターを切るだけにした

[Camera:Nikon 28Ti QUARTZ DATE+Film:Kodak Portra 160NC]
ISO200 30sec F14

30秒間シャッターを開けて夜景を撮影してみました
これ、はまりそう~
夜花

ここ3週ほど2つの仕事を同時に動かしてます
どちらもある意味末期といった状態
仕事量もすっげーですが精神衛生的によろしくない
上司はそんなことお構いなしに
自分の仕事の愚痴を毎日無駄に時間を使って聞かせてくれる
ちょっとイライラします

んーと、でもでも
日増しに写真を撮る意欲が無くなってきたり
いろんな物や物事に無性に疑問を感じてしまったり
不安で眠れなくて寝不足になったり

‥‥って、なんかいいこと1つもないな(汗)
赤と黒

知らない人
でも、コートが気になって、ぱちり
ごめんなさい、知らない人
Garden

今日はいいことがあった
共に戦った人たちと酒を飲み交わした
ここに書ききれないほど言葉があふれた
いろいろあったがいい想い出がたくさん残った

[Film:Fuji PRO400H]
ぽつんとあか

今日はロム提出と企画書提出が重なって気を失いそうだった
お昼は遅れて2時過ぎ、オリジン弁当へ行き安売りの冷めたお弁当を買う
のり竜田弁当は冷めていても美味しい

外は久しぶりに晴れていた
水色

ここのところ、東京はずーっと雨
せめて写真は晴れで
もみじぼやん

ソフトフォーカスっぽさを出したくてEV+1.0に設定してみる
WBは晴天モード
暗いところに向けてシャッター半押し、露出とピントを固定する
撮りたい紅葉にレンズを向けて、ぼける位置で撮影する

コンパクトデジカメでピンぼけ写真の出来上がり♪
うらがわ

これこれ!
平和記念公園に行ったのはコレを観に行ったんですよー
やっと写真出てきたw
P-PARCO

プラスチックレンズ・ハーフカメラの描写は上下がぼける
正面から被写体を捉えるとそれほど気にならないけど
被写体を見上げたり見下ろしたりして撮ると、こんな風にぼやっと成る
カメラの個体差もあると思うけど、仕上がりを見るとニマッとしてしまう
Portra VCで撮ると、空がセルリアンブルーになるのも好きだなぁ

たぶん、Fuji PRO400Hで撮ると、オリンパスブルーになるんだろうなぁ
よし、試してみよう!って、今はAGFA ULTRAが入ってるんだった(汗)

[Film:Kodak Portra 160VC]
ほいほいほいっ

こいつはいっつも楽しそうだ

[Film:Fuji PRO400H]
のっぽとちび

コブン「アニキはいつでもまっすぐでやんすね!」
アニキ「強風が吹くまでがオレの花道よ」
コブン「小さいアニキを少しでも風に乗せるためでやんすね!」
アニキ「おうよ、それがオレの信念だ、おめーも信念をまげんじゃねーぞ!」
コブン「へいアニキ!」

[Film:Fuji PRO400H]
赤いチューリップ1つ

僕は思ふ
耐えることは強さじゃない

僕は僕
倒れそうになっても僕の赤は消えない

[Film:Fuji PRO400H]
たんぽぽの綿毛

3週間ぶりの休暇で平和記念公園に行って来ました
とても広い公園で、全部は見てまわれなかったけど
斜面でランチしたりして、楽しかったです

カメラは、PENTAX K2+FA77mmLimi+FUJI COLOR 400H の組み合わせ
今日は子供メインでシャッターを切ったので仕上がりが楽しみです
400Hは、日本で売っていないフィルムなのでどんな色になるのかワクワクしてます
サブ機として、GX100を持っていきました
ほぼ曇りだったんだけど、こっちは晴天モードでEV+1.0前後で撮影しました
カラーは、この色味が好みなんです

久しぶりに子供と過ごす休暇で、ホントに楽しかったです
屋上[GX100]

数学とは、下記の内、どちらなのだろう?

・元から存在するものを人が「発見」するものだ
・人間が「発明」するものだ

プラトン主義である数学者や理論物理学者などは、
数学とは人間が元からある物を「発見」すると考えている

ならば、それはどこに存在するのか?
数学(数式)とはどのような形をしているのか?
そもそも、そんな物が存在し得るのか?

そんな疑問をもつ、プラトン主義的な考え方を否定する人もいる
プラトン哲学は現代化学より宗教との共通点が多いと論点付ける考え方だ

数式を単なる言語のような物と考えるのならば単純だが
数学を論点の基軸にしているところが、この話題の最大の面白さとなる

個人的には、知識不足という事もあり
どちらと決定づけることは出来ないが「発明」を推奨したい
なぜって?
それは、ロマンがある気がするから‥‥

みなさんは、この論議、どちらにつきますか?

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 breg, All rights reserved.