写真と趣味とサイエンスな内容で綴るのほほんブログ…

小さな花壇

区か町か大家さんかわからないけど
家の横に小さな壇があってイロイロ植わっている
梅の木とみかんの木と柿の木、あとは雑草
この雑草が好きです

[Film:Kodak Professional PLUS-X 125PX]
>> Read More
flower & tea room

[Film:Kodak Portra 160VC]
サクラブルー

家のとなりの公園にある小さな桜の木
なんだかすら若い感じがしてしまうー
すみっこでがんばる

原宿駅の外れにある使われていない側部乗降場(宮廷ホーム)
昔は天皇陛下とかエライ人だけが使っていたホームです
そこの閉ざされた入口のすみっこから顔をのぞかせているコイツ
その、けなげさが愛せます

[Film:Kodak Portra 160VC]
淡ぞら

今日は小春日和って感じです
鼻もむずむずしなくなりました
物色子猫

路地で出会った子猫
写真を撮りまくっていたら、飽きたのか移動開始
もうちょっと遊んでほしかったのに
赤いハコ

これを見るたびに手紙を書きたくなる
にげろ!

Portra NC の色味を何とか再現できないか? しかも、JPEGで!
というわけで、こんなの撮りました…ちょっと近い感じしませんか?
ロボ

強い心、耐える心、持続すること、行き先を見据えること
films
軍艦部

モノクロです
カラーって言っても疑わないかも知れないですね
MINI

赤いコーンとの距離
桜と空

花粉がぷかぷかしてる
駅のホームは、くしゃみを総動員したオーケストラ
ジャケットのポケットにキャラメルがひとつ
口にほうり込んで空気を吸いこむと甘い香り
なくなるまでは子供になって電車を愉しめる
空に舞う桜の花びら、果てへ飛んでいけ
bre0410.jpg

看板とお店の赤いペイントがとても気に入ってしまい
この写真をPCのデスクトップの壁紙にしてます
洋服や雑貨が売られていたカフェのような気がします

[Film:Portra 160 NC]
赤いキャリー


[Film:Kodak Portra 160NC]
白すぎたビルヂング

完全に露出オーバーでハイキー
でも空はちゃんと淡く色がつきました
フィルムじゃないと、こういう写真は撮れないんだろうな

suicaの定期を更新!
いつも新大久保まで買ってたけど、一駅伸ばして新宿までに
これで、新宿へはいつでも行き放題だっ

[Film:Kodak Portra 160NC]
中華街‥‥街

ものすごくシャッターの調子が悪い状態の‥‥たぶん中華街です
ポートラNCって、minolta35にものすごく合います
色とか粒子感とか、恐ろしいくらい好みです

シャッターの調子さえ、なおれば(汗)

[Film:Kodak Portra 160 NC]
赤い実

久しぶりにフィルムを入れたminolta35は
駄々をこねる子どものようにシャッターの調子が悪かった
レンジファインダー方式の横走りシャッターは、シャキッと心地よい
小さなシャッター音がするはずなのに、シャッキチ…と
なんとも歯切れの悪い音がしてました

今回の写真は、まるでトイカメラで撮ったような仕上がりでした
時々思い出したようにアップしますので、時折ぼんやりした写真にお付き合い下さい

[Film:Kodak Portra 160 NC]
bre0402.jpg

新宿で用事を済ませ会社まで歩くことにし、撮影しながら歩いてみました
色が勝手にビビッドに!コダックのフィルムみたい(笑)
bre0398.jpg

出勤前に新宿でフィルムの現像を待つ間にふらっと立ち寄った中古カメラ店
PENTAXの陳列棚にぽつんと置かれていたこのレンズ
シグマの28mmかーと頭の中でつぶやき、過ぎようとしたとき、思わず2度見

いや、シグマの22mm!?単焦点でF2.8!?HL!?マクロレンズ!?
 ※HLとは、ハイライトの略で、周辺光量落ち無しって意味です

なんじゃ、このレアレンズはーっ!?しかも、6300円!?(後で調べたら相場でした)
すいません、これ、見たいんですけどーと言って店員さんに出してもらいました
小さなホコリが多めに入ってるけど、カビはないなー、擦り傷は気にならない程度…
これ、くださいっ!!

そんな感じで出会ってしまいました

| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2008 breg, All rights reserved.

